師匠と「夢殿はるか」後編























おはようございます!!


今はええお天気ですが
これから雨の予報の

京都府南部・山城地方です


「黄金週間」


もわずか(泣)


お天気と同じで心は下り坂(泣)


イヤヤ(T-T)




五里さんと巡る奈良の旅



柿うどんと柿ソフトクリームを食し



法隆寺を散策します。




やはり観光地!!



たくさんの方が訪れていました!


















中には入らず(笑)



※五里さん風に
「スルーします(笑)」



二人で境内を歩きます。


境内には一般の道も通っています。



この雰囲気が堪りません(笑)






































僕が自転車乗りになったきっかけは


聖徳太子様なんです(笑)

(頭がおかしい奴と思わないでください・汗)



昔の1万円札の肖像で
夢に太子様が現れ


法隆寺まで自転車で来なさいと(笑)



そして夢殿の中へ帰って
行かれました(笑)




当時はママチャリしかなく


でも行きました(笑)



過去のブログにも、このことは記しており



五里さんも御存知で(笑)

「よう来たな(笑)」




今思えば

なんで行ったんでしょうね(笑)


太子様に会えるとでも
思ったんでしょうか(笑)



しんどかったなあ(笑)


でも、楽しかったんです!


あれから13年(笑)




今は自転車バカです(笑)




会社~居酒屋~家(笑)



三角貿易が盛んな生活が


今や自転車中心の生活に(笑)




太子様には感謝しております(笑)



90㎏だった体重が74㎏に(笑)


素晴らしい風景たちに出会い


そして、今御一緒いただいている
五里さんとの出会い。



ほんまはキチッと御参拝せなあかんのですが



スルーします(笑)



※外からちゃんとお詣り(笑)





そして

法隆寺・夢殿に


とうちゃく~
(外からですが・汗)


















「夢殿だけに、たくちゃんの夢に出たね」




横にいるオッサンの


しょうもないダジャレも


スルーします(笑)




ウソウソ



五里さん、ありがとうございます。





来たよ





そろそろ、帰る時間です



奈良自転車道をノンビリと



引き返します!!





だんだんと陽が傾き



雰囲気がいいですね~




そして何故か


1日中遊んで夕方に家に帰る


子供の頃のような気持ちに(笑)





帰りに二人で見た

秋篠川の夕景は



心に沁みるものがありました


















無事にレンタサイクル屋さんに到着!



そしてメインの


意見交換会(笑)



お店はもちろん


昨年10月に二人で来ました



「む~ちゃん」で!!




※む~ちゃん、見てる?





本日3回目の



そして「ほんまの」



乾杯!


















今日は5月4日




2013年のこの日



木津川の「流れ橋」で



五里さんと出会いました。



以来変わらず、お付き合いくださり



本当にありがとうございます。




これからも


末長くよろしくお願い申し上げます!!



師匠!!


今度はウォーキング


に連れて行ってくださいね!!




二人の友情に乾杯!




※五里さんもこの日の事を記事にされています。
心が温かくなる
素晴らしいブログです!是非御訪問ください!



「意見交換会」は今日も5時間(笑)






聖徳太子様も


お喜びいただいていたのでしょうか(笑)?














師匠と「夢殿はるか」前編
















こんにちは!!



今日は真夏のように暑い


京都府南部・山城地方です!


いや、ほんまに暑い(>_<)



昨日はブログ仲間で
リンクさせていただいております

「五里五里の旅人の休日」

の五里五里様
(親しみをこめて、五里さんと呼ばせていただいております)



とサイクリングに出掛けました。




五里さんは
僕にとってはブログの師匠です!



昨年10月に奈良の古代の官道

「上ツ道」


を御一緒にサイクリングいたしました。



3月には、五里さんが生まれ育った京都市伏見区を
ウォーキングに連れて行ってくださいました。




お互いの趣味を交互に(笑)



今回は僕のジャンル
自転車です(笑)




JR奈良駅で待ち合わせ



いつもの笑顔で五里さんが
やって来られました!!




今回もレンタサイクルで!!

奈良自転車道を走る旅です。



奈良自転車道は秋篠川沿いに
唐招提寺や薬師寺を見ながら終点は斑鳩の法隆寺まで

世界遺産の宝庫です!




アップダウンも少ないので

サイクリストではない五里さんでも
楽しんでいただけるはず!!


今回も五里さんには電動アシストにお乗りいただきます!!




飛鳥から天平時代を巡る(笑)

オッサン二人の自転車旅のスタートです。




奈良の市街地から自転車道に入りました。




この秋篠川の風景を

五里さんは御覧になられたかったそうです!!




風景を眺める五里さんです!













「ずっと来たかったんや!」



「見たかったんや!!」







ありがとうございます!!



まだ旅は始まったばかりです!





川沿いの風景を楽しみながら



唐招提寺の門前で小休止!



本日1回目の乾杯(笑)














ソフトクリームでね(笑)


※ここのは「植村牧場」さんのですので、すんごいウマイですよ!!





再び走り始めますが、近くにある酒屋さんに御案内












奈良の地酒を品定め中の五里さん!!



※万引き犯ではありません(笑)



僕は詳しくないのですが


日本酒好きの五里さんは大感激!


目が輝いています(笑)



奈良の地酒がたくさん!!



今度車で買いに来られるそうです!!




酒屋さんをあとに


自転車道を進みます。



写真家の入江泰吉さんが愛した


秋篠川からの薬師寺の風景が


近づいてきました!!



五里さんもその風景が御覧になられたく



今回のオッサン二人サイクリングが実現しました(笑)




薬師寺の風景に




二人で「とうちゃく~」















残念ながら東塔は修復中なので




見れませんが、これもまた素晴らしい眺めです!






来たよ!!
















いつもは一人で眺めていますが



五里さんにいろいろと
教えていただけるので




より感慨深く



眺めることが出来ます!!





再び走り始めます!!




大和郡山市に入り


南に伸びる自転車道は西へと方向が変わります。



市街地の側道や歩道が自転車となります。





安全運転でノンビリと(笑)



だんだんと長閑な風景に



斑鳩の里に入ってきます




まず最初に




法起寺さんに



とうちゃく~
















まわりは田畑です!



ほんまに長閑やわ



個人的には、ここが一番好きなんです!!




そして、次は















盗撮しているエロおやじです(笑)



違った(汗)




法輪寺さんです!



柿の木畑からの風景は


また堪りません!





いよいよ目的地の



法隆寺に



とうちゃく~



ですが、先ずは腹ごしらえ



門前の「松本屋」さんの

柿うどんを















最初はわからないですが


だんだんと柿の香りが!!


コシもあってウマイ(^-^)

柿の葉寿司もサイコー!



そして本日2回目の


乾杯(笑)















柿ソフトクリームです(笑)

美味かった(笑)



旅はまだまだ続きます!!





チャンネルはそのままで!!











風景の向こうに






















こんばんは!!


仕事が終わりました(笑) 帰路の電車です!


明日から「黄金週間」(^-^)



うれしい~



明日から休みやと感じる


今が一番幸せかも(笑)


ずっと、この気持ちや感覚で生きていけたなら


ほんまに幸せですな!!


※顔がにやけてしまう!
※電車やし「変な人」と思われないように…(汗)



さて(笑)
4月30日(日)に訪ねました
最後の場所



京都府相楽郡精華町にある

京都府立大学精華キャンパスです!



お勉強です(笑)

ウソウソ



あっ、女子大生目当てでもありませんからね!



五里さん!!(笑)




京田辺市普賢寺川の鯉のぼりたちから


南へ。



山越えになります(泣)




精華キャンパスはかつては

「京都フラワーセンター」

というお花のテーマパークでした。



一時期は
「花空間けいはんな」


という名称に変更され
規模を縮小して営業されていましたが



経営の悪化により休園・廃止となりました。



現在は一部のエリアだけですが
無料で中に入れます。



あまり知られていません。


僕はテーマパークの時に

訪ねたことがありません(汗)


存在すら知りませんでした

ゴメンナサイ


その罰で(泣)
ひたすら登っております(汗)





ヒェ~(泣)



すこし平坦な道に
なってきました!






おお!



見えてきました!



府立大学精華キャンパスに



とうちゃく~



の前に、入口で守衛さんに入園の旨を伝えます。




守衛さんが


「そんなええ自転車盗まれたらあきませんやろ!」



「どうぞどうぞここへ(入口)に置いてくださいな!」




「わたし、見張っときますさかい!!」




すんごい、ええ感じの

優しい守衛さんです!


しかも、おもろい方です(笑)



「ごゆっくり~」


ありがとうございます!!



中に入ります。



あっ、忘れてた(汗)




とうちゃく~




















































敷地内の中心にある



メタセコイヤの木と風車


そして、チューリップ畑は

テーマパークの時からのままだそうです。



当時はシンボル的な存在やったそうです。




僕以外のお客さんは数組。



レジャーシートの上で


御家族でまったりとされていらっしゃいます。



※自転車オヤジは完全な不審者に見える?




守衛さんが
教えてくれました。



ここを訪ねられる方の多くは



リピーターだそうです。



子供の時に連れてきてもらった




結婚前に奥さん(御主人)と訪ねた



子供たちを連れて来ました



閉園し、大学になっていることを知らず



驚かれる方が多いそうです







































地面に座り



メタセコイヤや風車を眺めていると




なぜか懐かしく



ホッコリとした



あたたかい
気持ちになります



ええとこやな…




来たよ


















ここは京都府相楽郡精華町
府立大学精華キャンパスでした。

















青空に映える鯉のぼり

















こんばんは!!


今日もええ天気でしたね!!


関東地方はスゴイ集中豪雨や雷雨やったようですね。


十分ご注意くださいね。


ゴールデンウィークに入りましたが

ワタクシは仕事です(泣)

明日もです(泣)

カレンダーとおりです(泣)

あと1日(笑)

ガンバロウ(笑)


さて(汗)


4月30日(日)に


井手町の玉川に咲く山吹たち


を訪ね、次に目指す場所に向かいます。




木津川を挟んだ、対岸の


京都府京田辺市の


普賢寺川に泳ぐ


鯉のぼりたちです!




玉川から国道24号線を渡り

玉水橋を西へ。



京田辺市に入り、同志社大学京田辺キャンパスを越え


西へ西へ



なだらかな登りをあがります(汗)




そして、昔ながらの


どこか懐かしい

在所に入ってゆくと



優しく流れる
普賢寺川の


鯉のぼりたちに




とうちゃく~

























































































気持ち良さそうに



泳いでいますね~




もう使われなくなった鯉のぼりや


廃棄された鯉のぼりたちが



ここでは活き活きと



泳いでいます。




地域の方々の



優しい想いが




青空に映えています。





来たよ。

















京都府京田辺市


普賢寺川の


鯉のぼりたちでした。






















山吹色が好きなんです(笑)















こんばんは!!




今日はほんまにええ天気でした


京都府南部・山城地方です!


夏やんか!!


と思えるような


It's fine day!(笑)



ゴールデンウィークに入る前に


訪ねておきたい場所


三ヶ所を巡ってきました!


今日から3回に分けておおくりいたします(笑)


よろしければ、お付き合い願います!!



一ヶ所目は



京都府綴喜郡井手町の


玉川に咲く山吹たちです。



僕は山吹の花が好きなんです!!


あの色合いが堪らなく(笑)
好きなんです!!



自動車レースのF1で
'87年~'89年まで


ロータスというチームの
レーシングカーが
山吹色でした。


そして
その間
「日本人初のフル参戦ドライバー」
として
中嶋 悟さんがドライビングされていました。


中嶋さんの、どんな状況でも粘り抜き
走る姿が大好きで(笑)


いつしかマシンのカラーリング=山吹色が

好きな色になりました!!



あっ、阪神タイガースもね(笑)




前置きが長くなりましたが(汗)





本日は木津川サイクリングロードを北へ




暑い!! 暑いです!!



顔も腕も日焼けです(泣)





井手町の玉川は
桜の名所でもあります。


すっごいキレイです!!


が、すっごい人人人(笑)


ですので、桜の時期は

近付きません(笑)




しかし、桜が終わると
何故か誰もいません(汗)


山吹がこんなにも
きれいに咲き誇る場所やのにね…………



サイクリングロードから
玉水橋を東に渡り


国道24号線を越え



玉川を目指します!




おお!




輝いてるみたいやん!!


いっぱい咲いてる!!



玉川の山吹たちに





とうちゃく~


































































今年はタイミング良く
来ることが出来ました!!


誰もいません(汗)



優しい黄色やね




来たよ


















自転車ですが(汗)


気分は
F1ドライバー
中嶋 悟さん(笑)



でも、安全運転で

のんびり行こう(笑)



















GO TOP