こころの中の大切な風景











こんばんは!!



今日はあたたかい一日でしたね!!




夕方までずっと日向ぼっこ(笑)




五里さんとの



伏見オッ散歩(笑)



後編です!



大黒ラーメンさんを後に



五里さんがかつて住んでおられたエリアを訪ねます。






細い路地に入り、南に歩いています。



しばらくすると、大きなダンプカーが入ってきました。



僕たちも端へ避けないと

ダンプカーは進めない(汗)


二人で端っこに避けると目の前には喫茶店が



突然入口が開き



「いらっしゃいませ!」



とお店の方が(笑)




すんごい美人のお姉さん(愛)




吸い込まれるよう


お店に入っていきました(笑)




※そんなん、入るに決まってるやん




食後のコーヒータイム(笑)



きっと旅の始めの御詣りのおかげ!!




もう「オッ散歩(笑)」なんかやめて



ずっとここに居てようか(笑)



なんて事は
「僕は」思っていません!!



美味しいコーヒーを楽しみ


(後ろ髪を引かれる思いで)


お店を出ます(泣)




五里さんの住んでいらした場所に行く前に



一緒に訪ねて欲しいというところへ


寄り道です!

















大光寺さん




五里さんも、ここは初めてだそうです。



小さな小さなお寺さん





早く元気になってね!




いつでも

五里さんや僕が、見たい風景をお届けするね














お寺を後に


五里お坊っちゃま(笑)


が生まれ育った場所へ



宇治川の河畔に向かって南へ




すごく雰囲気のいい



なぜか懐かしく思える
町並みが続きます


























随分と風景は

変わったそうです。





○丁目には○○君が住んでてん




△△君とはしょっちゅう遊んでてね~




五里さんが

その当時のいろんな事を

僕に話してくださいます。




○丁目から△丁目へ


そして□丁目に





その横顔は


絶えず優しい笑顔でした。






そして、五里お坊っちゃまの旧居に




とうちゃく~






写真はありません。



全く新しい住宅街に

変わっています。



※個人様宅ですので、撮影は控えました。






五里さんの御父様がお勤めでいらした会社と


社宅があったそうです。




このあたりに会社があって




ここが家の入口やったかな




二人で住宅街をウロウロ歩いて




※住民の方々は「不審者」やと思うてたかも(汗)





五里さんが春休みで
お家にいた際は



「のどかな時代やったんかな」



「昼休みに親父や会社の事務員さんらと」



「河川敷でお弁当食べたんよ」




「みんなそれぞれの、手作り弁当でね」














御父様と釣りにもよく

来られたそうです。




友達と遊びに行く際は



誰と



何処へ行く



というのを御両親から何度も尋ねられたそうです。



そして必ず



「川に近付いたらアカン」


「危ないからゼッタイあかん」




と言われていたそうです。




それでも五里お坊っちゃまは


その「約束」を破り(笑)

河川敷が友達との


遊び場やったそうてす(笑)


※やっぱり「悪ガキ」ですね(笑)




その悪ガキたちも怖くて


近寄らなかったのが













三栖こう門です

※肛門じゃないよ
by五里さん





昔は立ち入り出来ないよう


鉄柵で塞いでいたそうです。



今は伏見港公園となり



地域の方々の憩いの場所になりました。




こう門にも近付き、渡ることが出来るようになっています。



(怖かった…)





公園のベンチに腰掛け



二人で眺めます。




昔の風景は


僕にはわかりません。




長い年月を経て



随分と変わってしまったんでしょうね。





今日ご案内いただいた


ひとつひとつの場所



目の前に拡がる


三栖こう門



五里さんは笑顔で


教えてくださいました。


語ってくださいました。




そして、いつも優しい眼差しで


眺めていらっしゃいました。






こころの中にある


大切な風景は


当時のまま変わることなく


五里さんには



今も見えるんでしょうね




来たよ

















五里さん!


一日御案内いただき、本当にありがとうございます。




五里さんの優しさと


大切な想い




僕にも少しは



その風景が



見えたような気がします。




ここは僕にとっても



大切なこころの風景です。




当時のままの



三栖こう門は



チョイ悪オヤジ二人(笑)を


優しく見てくれていました。














お待たせいたしました!!



本日のメイン



「意見交換会(笑)」



です!



5時間も(笑)



二日酔いであきません(泣)


五里さん!


ありがとうございます!!

また出掛けましょうね!!



飲みましょうね(笑)














スポンサーサイト
GO TOP