師匠と伏見を「オッ散歩(笑)」



















こんにちは!!




今日はほんまにええお天気の京都府南部・山城地方です!



今、日向ぼっこしております(笑)



気持ちええわ~



昨日はブログ仲間でリンクさせていただいております


「五里五里の旅人の休日」



の五里五里の旅人様とウォーキングに出かけました。



五里さん(親しみをこめて、こう呼ばせていただいております)



とは昨年10月にレンタサイクルで奈良の古代の官道


上ツ道



をサイクリングして以来の御一緒です!



ありがとうございます!!


ウォーキングといえば


京都府木津川市加茂町の

船屋ひな祭りを御一緒いただいてから約1年です。



あの時は



五里さんの子供の頃の思い出の場所も二人で訪ねました。




42年経っても



変わらない、こころの風景に



感動し涙しました。





今回は五里さんが生まれ育った




京都市伏見区を御案内いただきます。




オッサン二人でお散歩(笑)


略して


「伏見をオッ散歩(笑)」




です。






近鉄京都線・桃山御陵前駅からスタートです。





先ずは旅の安全祈願に




御香宮神社さんへ














たぶん二人とも



「今日はキレイなお姉さんに出会えますように(愛)」



と御祈りしたと思います(笑)







伏見といえば「お酒」



今日はいろんな蔵元さんが

蔵開きをされていました。



境内でも試飲会場がありました。




残念なことに「事前予約制」でした(泣)




試飲が出来ないのか、お姉さんが気になるのか



不振なオッサンがいました(笑)










首まで傾げて(笑)




変なオッサンです(笑)




って、五里さんでした(汗)



…………(笑)


御詣りを済ませ、東へ歩いて行きます。




五里さんは小学4年生まで この伏見で過ごされたそうです。



まだその頃は「お坊っちゃま」だったそうです。



※自称ですからね(;¬_¬)



※ゼッタイ嘘です(笑)
悪ガキです(笑)(笑)(笑)




「このあたりまで、遊びに来たんよ」



「自転車乗ってね」



「ランドセル背負ってる後ろ姿を」



「親父に撮られてた写真もあんねん(笑)」




やわらかく、あたたかい陽射しの中で



懐かしいそうに五里さんが教えてくれます。




少し登りを歩きます














桃山御陵さんです







御父様と散歩に来られていた場所だそうです。





静やな~





心が落ち着きます。



明治天皇・皇后と


桓武天皇の御陵です。




「桓武天皇だけに‘’感無‘’量やね(笑)」




オッサンのダジャレについていけない(汗)





御陵さんを抜けてゆくと














伏見桃山城です。







昭和39年に造られたお城。



当時は「キャッスルランド」という遊園地やプールもあったそうです。





僕も小学校の遠足で来ましたが



ほとんど記憶にありません。





もう、遊園地もプールもありません。



お城の中も入ることは出来ません。




「子供を連れて来たんよ」


ここがチケット売場で



あの辺がプールやったわ…




五里さんが教えてくれました。






二人でお城を眺める





変わっていないのは



このお城だけ




























そろそろランチタイム(笑)




僕が過去に訪ね、記事にもしました




大黒ラーメンさん




を目指します(笑)




約7年振りです!



その時は帰路で落車・転倒(泣)


右手小指を骨折しました(泣)



今日は二人とも怪我しませんように(汗)






少し並んで待ちましたが



大黒ラーメンさんに



とうちゃく~































鶏ガラベースの豚骨醤油味


そのスープには


最初に御詣りをした



御香宮神社さんのお水を使っています




「美味いわ~」



「ほんまに美味いわ~」




五里さんが!


良かった!!


僕も食べます!




うっまぁ~


ウマイウマイ


止まらん(笑)




うんうん
こんな味やった!




トッピングの地場産・九条ねぎとのアクセントもたまらん(笑)




大きなチャーシューもいっぱいです




そして
炒飯も二人で分け分け
(なんか女子みたい・汗)



これがまた美味い!



スープと良く合う(泣)



二人で



麺→スープ→炒飯(笑)


時々チャーシュー&九条ねぎ(笑)


忙しいよ(笑)






いつか食べたような



なぜか懐かしい思いになる



「こころの風景」
ならぬ



「こころの味(笑)」


ですな(笑)



「来たよ」
ならぬ




「食べたよ(笑)」




完食!




御馳走さまでした!






大黒ラーメンさんを後に





五里さんがお住まいになられたエリアを訪ねます!!



詳細は次項でね




※五里さんのブログも是非御訪問ください!
心があたたかくなる素晴らしいブログです!





では
チャンネルはそのままで(笑)











スポンサーサイト
GO TOP