百年の想い ~燈明寺跡にて~























こんばんは!!



今日はメチャメチャ暑かった

京都府南部・山城地方です!


梅雨の合間のお天気!
明日からはまた雨のようです(泣)


生き物たちがよろこぶから

どんどん降りなさい(笑)!!




一週間前は出張先で少しの時間でしたが


念願の
横浜・三溪園を訪ねました。



京都府木津川市加茂町にある



燈明寺跡




にあった三重塔と本堂を見ることが出来ました。




年月を経ても堂々とした姿と



横浜の方々に
本当に大切にされている


残していただいたことに
胸が熱くなりました。





そして、何よりもブログ仲間の



む~ちゃん様とMimi様に

三溪園でお会い出来たことが感激感激(泣)



※その節は本当にありがとうございました!!





感動が醒めません!!


あの日の事が今も鮮やかに輝いています(泣)





※やっぱり素敵なレディーとお会い出来るのは感動やね(愛)



※どっかの「不審なオッサン」の時とは違いますよ(笑)(笑)(笑)






本日は
「燈明寺跡」を目指す。



感謝やいろんなことを
伝えたくて。






木津川サイクリングロードを南に。




あかん、メチャメチャ暑い

風もぬくいやん~(泣)




三溪園を訪ねた時は


どしゃ降りやったな(笑)



そんなことを思いながら 泉大橋まで。




サイクリングロードとお別れをし、木津川の南岸を東へ。



源流の方へ向かいます。




開発の進むJR加茂駅周辺を越え



昔ながらの懐かしい雰囲気の兎並地区を進むと




御霊神社(燈明寺跡)に




とうちゃく~



















































































ちゃんと見てきたよ




大切にされていたよ






個人的な願いを


つないでくれて


ありがとうな。




移築に関わられた方々や


横浜、木津川市加茂町の


人々の想いに


寄り添うことは


出来なかったけど





すべてに感謝です。






京都府木津川市加茂町
燈明寺跡でした。
























時をこえて ~三溪園へ~



























こんばんは!!


梅雨になりました(泣)


自転車に載れへん(泣)



お花たちや動物たちには恵の雨ですもんね!


どんどん降りなさい(笑)


一昨日(金曜日)から東京・横浜に出張に行っておりました。


今、帰路の列車です。


今日は少し時間が出来たので、どうしても訪ねたい場所に行ってきました。



横浜にある


三溪園


です。


2014年6月、京都府木津川市加茂町にある


燈明寺跡


という場所を訪ね、記事にしました。


そして今年3月にはブログ仲間の


五里さんと訪ねました。



※最近ほんまに出番が多いなあ(笑)

※五里たくじろう日記にしよか(笑)




現在その地は御霊神社さんという神社なんですが


かつては燈明寺という大きなお寺さんがあったそうです。


今はもうありません。


燈明寺にあった三重塔と本堂が横浜の三溪園に移築されているんです。


三重塔は約100年前に、移されたそうです。


この目で見てみたくなり、雨の中を自転車ではなく(笑)JR根岸駅から市営バスで




とうちゃく~
(紫陽花や皐、菖蒲が満開でした)










































































































上手く表現できないんですが


胸がいっぱいになりました。



こんなに素晴らしい


名勝地で


頑張っているんやな





来たよ






そして、何と何と
ブログ仲間でリンクさせていただいております



「のんびろぐビーズの世界」



の「む~ちゃん様」と



む~ちゃん様のお友達で、僕も何度も訪問させていただいております



「Mimiと一緒!」



の「Mimi様」と



この場所、三溪園でお会いしました!



感動!感動!



※お二方とも本当に素敵な、優しい気持ちになれる
素晴らしいブログです。
是非御訪問ください!!



実は、む~ちゃん様には三溪園の行き方なんかを事前にお教えていただいておりました!


ほんまに、ありがとうございます!!


お二方とも綴られるブログのように



優しい、笑顔の素敵なレディーでいらっしゃいました!!(愛)





※写真はないよ(笑)
※ヒ・ミ・ツ(笑)



感動!感動!です。




傘をさしながら



お二人と眺める



三重塔



横浜と京都府南部・山城地方が



「つながりました」



そして、全てをつないでくださったのが


「五里さん」


です。



今日は御一緒できなくて、淋しいです………




ほんの30分程でしたが
む~ちゃん様、Mimi様


雨の中、ありがとうございました。


本当に感激です(泣)


今日のことは忘れません(泣)



五里さん

お二方とつながらせていただいて


ありがとうございます!


五里さんとの御縁がなければ


今日の素晴らしい出会いは
なかったです。


ありがとうございます。




三重塔と本堂


いろんなことをつないでくれて


ありがとうな。




もとにあった場所には


また行ってくるよ




雨に煙る三重塔が



もうひとつの


こころの風景になりました。


















GO TOP