邂逅の場所~「師匠」とサイクリング(笑)~































おはようございます!!

黄金週間最終日(泣)

明日から仕事(泣)


いやや~(大泣)



さて(恥)


昨日は、ブログ仲間でリンクさせていただき
何度もお会いし、お出かけしております


「五里五里の旅人の休日」

の五里五里の旅人様と

サイクリングに行ってきました!


五里さん(親しみを込めて呼ばせていただいております)

とは3月に「加茂船屋ひなまつり」を訪ねて以来です。


あの時は五里さんの子供の頃の思い出の場所に御一緒させていただきました!


42年経っても変わらない風景と五里さんの思いに胸が熱くなりました。


ありがとうございました!!



※五里さん、なんか最近、準レギュラーやな(笑)



例年3月に「青谷梅林」でお会いしたり、過去に2度ウォーキングを御一緒いただいたり


偶然お会いし、車ではねられそうになったり(笑)



今回は僕のジャンルである自転車です。


ただ五里さんは3年ほど自転車に載られていません。

※孤高のウォーカー様です(笑)


わが「チームたくじろう」のピット(笑)にある8台のマシンのどれかを使っていただこうとも考えたんですが

慣れないスポーツバイクも大変でしょうし

メインの夜の「意見交換会(笑)」もありますので



近鉄新田辺駅にある
レンタサイクルで行くことにしました。
(写真のマシンね)


駅の改札で待ち合わせ。
いつものやらしい、失礼、やさしい笑顔です。

固い握手で御挨拶。


レンタサイクルへ。



「たくちゃん、ついていけへんかったらごめんな」


「いつ、腰がギクってなるかも」


「たぶん全身筋肉痛になるわ(泣)」



と五里さん。


大丈夫ですよ、のんびり行きましょう!


ママチャリですが、変速機が6段もある!


じゅうぶんじゅうぶん。

まずはタイヤの空気圧、OK
そしてサドルの高さ。

跨がって、足の踵をペダルに載せて一番下まで。

この時に足が伸びきっているのがベストポジション。


「ええ、こんな高くすんの?」


大丈夫ですよ!


少しテスト走行


「ああ、これ楽やわ、すごいすごい(笑)」


と五里さん(笑)
良かった。


※余談ですが、ママチャリでもタイヤの空気を
パンパンにし、サドルの高さも試してみてください。
走りや体への負担が全然違いますよ!



それではサイクリングのスタート(笑)



快適な走り。
時折、後ろをふりかえる。

五里さんも笑顔で楽しそう(この時は……汗)


車があまり通らない、かつ安全な道を進む。



そして、木津川サイクリングロードを北へ。


雨もあがり、曇り空ですが

気持ちいい~



途中寄り道(笑)

サイクリングロードから見える「トトロの森」のような



石田神社へ













※後ろ姿のオッサンは境内にある筍を盗みに来た?


※五里さんです(笑)




なんと千葉の柏市から、この場所を訪ねてこられた方としばしお話。
歴史のあるお社だといことをお教えいただきました
(ぜんぜん知らなんだ!?)



お別れをし在所のなかを抜け、ふたたびサイクリングロードを走る。




そして、初めて五里さんと出会った


流れ橋へ



2013年5月4日でした。


しびれました!!



お声をかけていただいた

故藤田まことさん寄贈の石碑に




とうちゃく~






















あの時、お声をかけてくれなかったら




今、こうして一緒にここへ

来ていないですね。



以来親しくしていただき、ありがとうございます。



ちょうど橋が繋がった時でしたね。





あの日の感動が
今も鮮やかに輝いています。













危険です(笑)


橋も、このオジサンも(笑)



二人で渡りました!




3年ぶりに二人で渡る

流れ橋



大切なこころの風景が
またひとつ出来ました。



この後はあてもなく、二人でポタリング(散走)


過去の僕の記事に記した

「小谷食堂さんのカレー中華」



二人とも、訪ねたことのある


「善法律寺(新緑がきれい)」



五里さんが自転車でゆっくり訪ねてみたいと仰ってくださった



「手原川の風景から薪の里」



へ向かって
(もちろん、夜は打ち上げ大宴会・笑)



























































※詳細は五里さんのブログを御訪問ください!!

とても素敵な心に響くブログです!





五里さん

道中何度か「山越え」をさせてしまい、申し訳ありません。


えらかったでしょ?



すみません(笑)





初めてお会いした時から

今も変わらず親しくしていただいて


ありがとうございます。



ウォーカーとサイクリストですが、見えてくる風景や思いは同じですね!


これからも
よろしくお願い申し上げます!!



親愛なる「師匠」であり
「不審者仲間」へ(笑)






















G W K(笑)
























おはようございます!!

「黄金週間」

いかがお過ごしでしょうか?

昨日(5月4日)は、ほんまにええ天気でしたね~


風が強かったですが


GWK(笑)


です(笑)


はい、GWK


ゴールデン
ウィーク
恒例(笑)


の「上ツ道(かみつみち)」
サイクリングです!


※ゴールデン
ウィーク
上ツ道
でもいけたな(笑)



奈良に残る古代に造られた官道。

興福寺や春日大社のある
奈良市・猿沢池から桜井市まで南へ
真っ直ぐと続く道です。

いや、ほんまに真っ直ぐなんです。


車もほとんど通らず、信号もほとんどありません。


木津川サイクリングロードを南に。


国道24号線から近鉄奈良駅前まで。

朝早くから観光客の方がたくさん!!


自転車を降り、押しながら古い町並の「ならまち」を歩きます。


最南端まで来ると、観光客もいません。



さぁ、GWK


上ツ道サイクリング
スタート(笑)



ず~と真っ直ぐ(笑)


アップダウンもなく、フラットな道。


南へ南へ。



普段は見たい、会いたい風景を求めて走っていますが


ここは「走る」ことが目的。


もちろん見えてくる風景

光や音、匂いも
心惹かれるものがたくさん!!



でも、ひたすら走る。
真っ直ぐな道を。



マシンのホイルの音と
風を感じながら


鼻歌のオンパレード(笑)
(コンサートできそう)



完全に「不審者」です(泣)






























































































(本当の目的?)


ええっ!?


「天理ラーメン」さんが
閉まっている(泣)




ショック(>_<)



ラーメン食いてえ~(泣)

真っ直ぐな道が


麺に見えてきた(笑)


チャンチャン






















鯉のぼり























こんばんは!!


「黄金週間」
いかがお過ごしでしょうか?


残念ながら、僕は仕事です(泣)

今、出張先の姫路からの帰路です。

明日もカレンダー通りの仕事(泣)


明日がんばれば、3日(火)~8日(日)まで6連休どす(笑)(笑)(笑)


まさに自転車と薔薇色の日々!

※なんか3日と4日が雨みたい(泣)



昨日4月30日(土)、お天気も良かったので、この季節にしか見れないものを求め走ってきました。



木津川サイクリングロードを北へ。




暑い!
夏やんか!!
あっつぅ~



日差しで顔がヒリヒリ。

風が弱いせいか、快適な走り♪


玉水橋からサイクリングロードと別れ、西へ。


京田辺市に入り、菜の花の美しかった

「普賢寺」さんまで。



お寺さんには入らず、在所を流れる普賢川に沿って。



地元の有志の方々が飾られた



川に泳ぐ「鯉のぼり」に





とうちゃく~






































































プカプカ(笑)


気持ち良さそう(笑)



もう、使われなくなった
鯉のぼりたち。


ここで、イキイキと泳いでますね。



ええ眺めやな~



地元の幼稚園児たちが作った
かわいい鯉のぼりも
一緒に泳いでいました。

































京田辺・普賢寺川の
鯉のぼりでした。























GO TOP