飯岡の里
























こんばんは!!



今日は陽射しが暖かったですが

風が冷たい…(泣)


夕方からはスゴイ大雨になりました
京都府南部・山城地方です。


申し遅れました


レッツゴー三匹です(笑)



……2015年もあとわずか。


本年のラストライドということで



京田辺市飯岡



という地域を訪ねました。


ここは木津川サイクリングロードのすぐ傍にあります。


いつも通過ばかりで、一度は訪ねようと思っておりました。



意外と身近な場所やのに(汗)




今まで行かずにゴメンね



小高い丘にある集落で
玉露の茶畑がいっぱいです。


丘そのものが、古墳なんです。



木津川サイクリングロードを走る。



スゴイ向かい風(泣)



2015年は向かい風に始まり

向かい風で終わるんや(笑)


僕らしくて(笑)


これも楽しい。



玉水橋から小高い丘が見えてきた!!




THEファイナル
とうちゃく~






























































































初めてなのになぜか


懐かしい

愛しく思える風景たち




来たよ






















このようなブログに


御訪問くださいましたみなさま


本当にありがとうございます。



2016年がみなさまにとりまして


素晴らしい年でありますことを!!





よいお年を!!























不審者ではありません(汗)


























おはようございます!!

今にも雨が降りだしそうな
どんよりとした京都府南部・山城地方です。


今日は大掃除せな(泣)

電灯の傘の部分にいっぱい
ムシが入ってる(泣)


さて(笑)、昨日はほんまにええ天気でしたね~

しかし風が冷たい…


遅くなりました

メリークリスマス(笑)



という訳で、京都府城陽市にある

カトリック青谷教会

を訪ねてみました。




木津川サイクリングロードを本日は北へ。



すっごい向かい風(泣)


しかも冷たい(泣)



以外にもサイクリストは少ない。

寒いからでしょうか?

時折出会うサイクリストはみんな

「オヤジ」です(笑)

僕もですが(汗)



炎天下でも真冬でも走っているのは「オヤジ」が多いです(笑)


僕も含めて


居場所がないんかな(泣)


オヤジサイクリストよ、ガンバリましょう!



山城大橋を東に渡り


城陽市へ入る。




ふと「カラオケ潤」


という看板が目に入る。


サイクリストになってから
独り言が多くなりました。

登りでは謝り、下りでは鼻歌が(笑)


いけませんね…


カラオケ潤の
「潤」に反応して



「ジュンで~す!長作で~す!三波春夫でございますぅ~♪」



漫才のレッツゴー三匹さんをやってしまう(古いなぁ)


ちょうど法事帰りの御親族集団が歩道に(汗)


「なんや、あの人」


と言われてしまう(泣)



「◯◯ちゃん、見たらアカン!」



お母様がお子さんに僕を見るなとでも言っているのでしょうか…



トホホ(;´д`)



梅の美しい「青谷梅林」
近くまで来ました。



緩やかな坂道を上がっていくと




とうちゃく~


































遅くなったけど


メリークリスマス!


来たよ!






















幼稚園が併設されています。


遊技施設がかわいいね!




さて、帰路はあてもなく

フラフラと走る。



これがまた楽しいんです!


























































夕陽に映る風景が



年の瀬を感じさせてくれました。



















今年も「約束の場所」へ


























こんばんは!!


先週末は比較的暖かった
京都府南部・山城地域です。


12月とは思えない陽気!



さて、毎年訪れます


「約束の場所」


へ今年も向かいます(笑)



別に誰とも約束しているんではありません(笑)


ただ、その風景に会いたくて




ブログ仲間でリンクさせていただいております
「五里五里の旅人の休日」

の五里五里の旅人様

が過去の僕の記事を御拝読いただき、訪ねてみたいとのことでしたので場所をお教えしました!
(※僕にとっては「師匠」のようなお方です!)
(※ほんまに素敵なブログです!是非御訪問ください!)


五里さん(親しみをこめて、こう呼ばせていただいております)
が昨年初めて訪ねられ、今年も訪ねられました場所。
記事にもしていただきました!


美しさと切なさが同居しているような風景から、その場所を



「聖地」



と名付けていただきました!




※そんな、たいそうな(汗)




木津川サイクリングロードを南へ。


南の基点「泉大橋」からは川の南岸の道を走る。

源流に向かって、東へ東へ!



顔が痛いくらいの日差しなんですが
風もスゴイ!
進まない(T-T)


色とりどりのお花たちが
なくなって、河川敷の風景も冬の装いに。


川面にお日さまがキラキラ!


ほんまに12月なんやろかと思います(笑)



木津川にかかる恭仁大橋を渡り、幹線から外れた古い集落のある在所へ。

懐かしく思える集落の奥に




あった!





とうちゃく~


























































何とか間に合った!


キレイやな~


枝々の葉は随分と落ちちゃったけど



優しい黄色でいっぱい!



大雨のように(笑)
風にのって銀杏たちが
降りそそぐ。


止まらない!




なぁ

待っててくれたんか(笑)?


ありがとうな



来たよ!






















時間が止まっているような

そして、少し切なく思えるような



「約束の場所(聖地)」



また来年な!



















やまぶき橋





















こんばんは!!


北海道や東北、北陸にはすごい寒波がやって来ましたね!

地域にお住まいの方々が無事でありますことを願って止みません。


我が京都府南部・山城地域も寒い!
風もスゴイ!


そんな中でも、男の子は走るんです(笑)


おそらく、今日が最後になるであろう


「紅葉


を求めて(笑)



木津川サイクリングロードを北へ!


河川敷の風はハンパない(泣)
容赦ない(泣)


す、進まない(T-T)

日差しがありますから、まだ暖かいですが


ヒェ~(;゜O゜)



京都府井手町の玉川を目指します。



美しい玉川の流れ。

春には桜と山吹が咲き


ほんまに美しい場所です。

その時期は、たくさんの方々が訪ねられますが


意外と紅葉もキレイなんです。


人もいませんし(笑)



サイクリングロードから東へ玉水橋を渡る。


国道24号線を抜け、玉川沿いになだらかな登りを上がっていくと




とうちゃく~
(やっぱり、誰もいない!)

































春とは異なり、少し寂しく感じますが




きれいやな~





来たよ






















青空に負けじと、真っ赤に色付く紅葉たち。





玉川は優しく流れていました。
























GO TOP