ちょっと早かったかな(汗)





























こんばんは!!


連休いかがお過ごしでしょうか?


明日はお天気が崩れるようですし
来週末は寒波がくるようですので

体調管理には気をつけましょうね。




さて(笑)
昨年は楽しみにしていたんですが

タイミングが上手くあわず
見事に散っていました(泣)

京都府木津川市山城町の

玉台禅寺


の紅葉を目指し走ります。



ほんまに人が来ない


小さな小さな山のお寺


「まんが日本昔ばなし」


に出てきそうな(笑)

人里離れた、静かな場所。


初めて訪れ、その美しさに感動し、毎年この場所に紅葉を見に来るようになりました。



木津川サイクリングロードを南の基点・泉大橋まで


そこからは川の東岸の
山背古道をゆったりと。

11月とは思えない暖かさ。


上狛地区の味のある茶問屋街を抜け、少し高台になる椿井の集落の中を走る。


そして、JR奈良線の踏切を越えると


激辛ならぬ(笑)


恐怖の激坂を登ります(泣)


ヒェ~



「勘弁してください~」

「許してくたさい~」


ヒルクライム(きつい登りや峠越え)の際はいつも

謝っています(笑)

何に対してやろか?(笑)


幽玄な竹林を抜けると
見えてきました!!



とうちゃく~























































ちょっと早かったかな(汗)




恋も紅葉も
タイミングが大切(笑)
byたくじろう





(恥)でも、綺麗に色付いてる!


ええ色やな~




誰もいない(笑)



静寂な、至福のひととき。




来たよ!






















鳥たちのさえずりが響きわたる。





人里離れた小さな山のお寺。






また来年も来るね!























散走~ポタリング~









こんばんは!!


飛び石連休で、なかなか

体が思うようにいきません(笑)


一昨日の夜から久々の雨

昨日も午前中はスゴイ霧と小雨!!


なんか昔テレビで見ていた
「夜のヒットスタジオ」

みたい(笑)


古いなあ~





昨日は昼前からお日さまに会えましたので

あてもなく、気ままなポタリングに




京都府相楽郡精華町に入り

山間部の麓をプラプラ!


少しずつですが紅葉がチラホラ。



昔むかし

「山城の国一揆」

があった中心地あたりで



黄色い、優しい風景に出会いました



とうちゃく~






















一本だけ、ここに。


木の根っこ付近には
仏様か、石仏がありました。



いわれとか、あるんやろうか?




きれいな黄葉たち














































こんなに素敵な風景に

出会えました(笑)


だから、自転車は
やめられない(笑)





















まつりのあとに























こんにちは!!


今朝は我が京都府南部・山城地方も一番の寒さでした!


さっむ~


暖房を入れております。


昨日は冷たい風が吹いておりましたが
走ってきました。



木津川市加茂町の
恭仁京跡
に咲くコスモスたちに会いたくて。



一週間前の10月24日(土)~25日(日)はこの場所で

「木津川かもまつり」

が開催されておりました。


普段は人がいない、静かな場所も、たくさんの方々で賑わっていたそうです。

たくさんの笑顔にあふれ。


ほんまはその時に訪ねたかったんですが…

仕事で(泣)


一週間遅れですが、コスモスを目指す。



なんか、僕らしくて(笑)



木津川サイクリングロードを南へ。


木津川の南岸を源流に向かって東へ。


向かい風のスゴイこと(泣)


進まない(泣)



河川敷に吹く風は

冬の風になってきました。



やがて恭仁大橋を北へ渡り

なだらかな登りをあがっていくと

恭仁京跡が見えてきた!!


さすがに、今日は静や(笑)

誰もいない(笑)



とうちゃく~
(満開や!!)














































イベントには来れなかったけど


コスモスたちには間に合った!!






来たよ























もう見納めかな。





冷たい風の中で


揺れるコスモスたち。





いつまでも眺めていたい


風景でした。
























GO TOP