明日に咲く花




















こんばんは!


ほんまに、何をするにも
素晴らしいお天気ですね~

でも、仕事(出張)です(泣)

16日(金)~17日(土)は
広島県尾道へ。
昨日(19日・月)から今日まで愛媛県今治へ。
今、帰路の列車です。


さっき気付いたんですが、尾道で延泊して
レンタサイクルで

「しまなみ海道」

を走れば良かった(笑)



自転車中心で何でも考えてしまう(笑)

病気ですね(笑)



間の休日でした18日(日)に軽く走ってきました。


木津川市山城町上狛の
コスモス畑に。


木津川サイクリングロードではなく、僕の好きな
「山背古道」をのんびりと。

秋ですね~



空が風が光が匂いが


今が一番ええ季節かも!




うわ~ 満開に咲いている!




とうちゃく~








































満開満開!


お天気が良かったおかげか

花たちも輝いて見えます。



近所の子供たちが
このコスモス畑で
隠れん坊か鬼ごっこをしてます(笑)



走り回って、追っかけたり逃げたり、隠れたりして



キャーキャー言うてる(笑)



「鬼誰なん?」


「あの服の子!」


「ここにおる言わんといてや」





おもろい子らや!






















子供たちのように


かわいいコスモスも!






みんな、頑張ってね!

























師匠とウォーキング(後編)


























鹿背山を歩く。



いつもは自転車やけど


ウオーキングだと

また違った風景が見えてきます。



感じる風や匂い、光。


自転車とは違う


素晴らしさが




五里さんが
御一緒してくださってるからでしょうね。



稲穂が輝いています。




































「懐かしい匂いやわ」

と五里さん。





御両親の郷里・新潟で

感じた匂いに

よく似ているそうです。


どんな素敵なとこなんかな。








そして、開発によって


随分変わってしまった
エリアにも。





※写真はありません。





僕の大切な場所


大仏鉄道の遺構にも


















僕が持っている、開発前の
里山の風景写真を御覧いただくと
あまりにも変わってしまったことに、驚かれていました…




「昔を知っている、たくじろうさんは、悲しいやろね」



その御言葉で


何か救われたような
気持ちになりました。



ありがとうございます!!




ひとつひとつの風景が


懐かしく


いと愛しく



切なく思えてきます。






さて、14時をまわりましたが(笑)


ランチタイム(笑)



五里さんのブログ仲間で
僕も交流いただいております


aoaopapa様がお訪ねになられた


「あいはうす鹿背山」さんへ!














































テラス席で



おっさん二人(笑)




心地よい風と
こころの風景





















仲良くオムライス!





うっま~



メチャメチャ美味いやん!



五里さんも
ウマイウマイの連発(笑)



※aoaopapa様、ありがとうございます。ほんまにウマイですよ!
ありがとうございます!!




このお店へも、五里さんは僕と来たかったそうなんです。


ウレシイ~


ありがとうございます!!



美味しいオムライスに
居心地のいいテラス(お店)
尽きることのない会話。




お互いの「こころの風景」

ウオーキングのこと


自転車のこと


私生活のこと(汗)




そして



一緒に歩いた



鹿背山のこと





ずっとずっと話していたいですね。



鹿背山のとなりの

観音寺

という里もいいですよと
写真を御覧いただくと


「今から行こか(笑)」



と二人して(笑)



アホですね~



お店の方に御礼を言い



出発は17時前(汗)



再び鹿背山を歩き

観音寺の風景を眺め


こないだお会いした加茂駅前へ!



日没で真っ暗(笑)



いや~
楽しかったな~




ウォーカーとサイクリスト

ただ
アプローチが違うだけで


見えてくる風景や思いは

同じですね。





※実はこの後、第二部の「宴会」もあり。二人だけのヒミツ(笑)




五里さんの万歩計は
25000歩・約17㎞!

ヒェ~
よく歩けたな~(笑)

いつもの自転車なら、たいした距離じゃないけど

僕の徒歩最長記録です
(実は今、筋肉痛・泣)










五里師匠!

朝から晩(笑)まで
一日本当に
ありがとうございました!!

また、御一緒してください!

フラフラしましょう!


こころの風景を探しましょう。






一緒に歩いた、鹿背山



忘れることのない




こころの風景になりました。





















師匠とウォーキング(前編)

























おはようございます!!


今日も爽やかな秋空ですね~


気持ちいい(笑)




昨日もええ天気でしたね~

素晴らしい一日でした!


木津川市鹿背山地区を散策いたしました。



でも


自転車には載っておりません(笑)




「ウォーキング」でごさいます!!



実はブログ仲間でリンクさせていただき、
何度もお会いしております

「五里五里の旅人の休日」

の五里五里の旅人様と


御一緒に歩いてきました(笑)




※とても素敵なブログです。是非御訪問ください!


五里さん(親しみをこめて、呼ばせていただいております)

が僕の過去の記事を御拝読いただき

何度も訪れたり、通過している鹿背山地区を訪ねられたかったそうなんです。

しかも僕と(笑)


先日、チラッと加茂駅前でお会いした際に詳細決定(笑)



五里さんが
「自転車乗りを歩かすのは申し訳ない……」

と仰ってくださいましたが、僕が「歩きたい」とお願いしました。


五里さんは僕にとって憧れのブロガーさん。


師匠です!


そのお方と一緒にウオーキング出来る!

前の晩からワクワクドキドキ(笑)

遠足の前日みたい(笑)


でも、ちゃんと歩けるやろか(汗)


ついていけるやろか(泣)



最悪僕がアカンようになったら「おんぶ」してもらお(笑)



当日午前10時、木津駅改札で待ち合わせ!



いつもの優しい笑顔で改札から出てこられました!


こないだお会いしたばかりなのに


感動感動!


固い握手で御挨拶(笑)


「今日は、たくじろうさんが先生ですよ!」


と五里さん(笑)



メチャメチャプレッシャー(汗)



何度も訪ね、走っていますがウオーキングは初めてやし


自転車なんで詳しく集落の奥や細部は行ったことが
ありませんので…


「今日は気ままにフラフラ、土の匂いや風を感じましょう!」

と五里さんが仰ってくださいました!


ありがとうございます!!


おっさん二人のウオーキングが始まりました!




温かく、でも汗ばむことはない。



爽やかな風です。



いろんな話をしながら、気になった場所では立ち止まる。



楽しいなあ~



※気になり立ち止まるポイントが二人ともほぼ同じ(笑)




さあ、鹿背山地区に



とうちゃく~

































なぜか懐かしく思える



たくさんの風景たち。


ひとつひとつが
いと愛しく思えます。






そして、僕も訪れたことのない


鹿背山城跡へ


ミニ登山(汗)


五里さん、待って~

置いていかんといて~(泣)























































山頂から眼下に拡がる風景に



二人とも感動(笑)


何も要りませんね。






あっ、うしろ姿のおっさんは
不審者ではありません!


こちらにおあすお方が



「五里さん」



で~す(笑)


(五里さん、ごめんなさい)





「こんなにも、ええとこやと思わんかったよ~」



「ほんまにええとこやわ」


「連れて来てくれて、ありがとう」



何度も何度も五里さんが

そう仰ってくださいます。


いえいえ、そんな(汗)


たいそうな~


御礼を言わなアカンのは
僕の方です。


来てくださって
ありがとうございます!!


一緒に歩いてくださって
ありがとうございます!!




少年のように目を輝かせ

笑顔の五里さん。






鹿背山を一緒に歩いている。




鹿背山の風景の中に

五里さんがいる。




それだけで

幸せな気持ちでいっぱいです。





























※(再)うしろ姿の「おっさん」は不審者では
ありません(笑)






次項へ続きます


チャンネルは

そのままで(笑)







GO TOP