手原川から薪の里へ



























こんばんは!!



今日は「お月見」ですね~



僕の住む地域では


「月見どろぼう」


という風習があります。


軒先に「すすき」と
お菓子を用意して


子供たちがお菓子を取りに来ます(笑)


今、お菓子が無くならないように番をしてます(笑)

満月がキレイです!




昼間は夏のように暑かったですね~


本日は京田辺市の


手原川沿いから薪(たきぎ)地区をふらっと走ってきました!



都市化が進む京田辺でも
まだこんなにも牧歌的な
風景が残っています。




木津川サイクリングロードを北へ




暑いわあ~


夏やんか…


でも、河川敷の花たちは
秋の装い


赤トンボがいっぱい



風が、空の雲が
秋になってきた!



サイクリングロードを降りて、京田辺の西の端を目指す。





だんだんと、心が和む風景が見えてきた!




とうちゃく~











































なぜか懐かしく、心が落ち着きます。




この場所が
故郷でもないのに(笑)



ほっこりするなぁ~



来たよ


















故郷って


場所ではなく


他の「何か」


なのかもしれませんね。













いつまでも



眺めていたい風景でした。
























赤と白の競演とサプライズ!!
























こんばんは!!

シルバーウイーク突入ですね!!



おめでとうございます!!

サラリーマン諸君、大いに楽しもう(笑)




今日は陽射しが強かったですが、爽やかな一日でしたね~





本日は京都府木津川市加茂町の



恭仁京跡



を訪ねました。



木津川サイクリングロードを南へ。



終点の泉大橋から鹿背山を越えて。




恭仁大橋を北に渡り、なだらかな登りをゆくと





とうちゃく~






















かつて
ここに都があったなんて



静寂です(笑)


こういう雰囲気はたまりません(笑)





辺りは彼岸花が満開でした












































彼岸花の向こうには




蕎麦の花が満開でした














































もう少しすれば



ここはコスモスが満開になります。





その時また訪ねてみよう。




ほんまにのどかやな~





















※サプライズ!!



実はシルバーウイークに入る前に

ブログ仲間でリンクさせていただいております



「五里五里の旅人の休日」


の五里五里の旅人の休日様


に今日、恭仁京跡に行くことをメールしておりました。



※とても素敵なブログです!
是非御訪問ください!!



五里さん(親しみをこめて、こう呼ばせていただいております)



からなんと!



「僕も今、恭仁京跡にいますよ」





とメールが!!



ええ~ヽ(・∀・)ノ



ニアミスでしたが、まだ近くでしたので



JR加茂駅前でお会いしました!!





ウレシイ~



3月に青谷梅林~古民家カフェ「蒼竹」でお会いした以来!





懐かしさと嬉しさで


いっぱいです。















五里さんの愛車!







五里さん!



今日は本当にありがとうございました!!




来月、またお会いしましょう!




ありがとうございました!!










秋風ライディング(笑)








おはようございます!!




北関東と東北で水害により悲しいことがおこってしまいました。



心からお見舞い申し上げます。


一日も早い復旧をお祈り申し上げます。







昨日は暑かったですね~

でも、風が秋っぽくなってきて

爽やかやわ~



木津川サイクリングロードを北へ




赤トンボがいっぱい!!



もう秋やね~



「秋の空」になってきた




第二京阪自動車道の高架から



京田辺市大住地区の在所に向かって




前から訪ねたかった場所に




とうちゃく~














どこか懐かしい
雰囲気がします







観光地でも
何でもないんですが(笑)







来たよ
























































陽に向かって




向日葵が元気いっぱいに




咲いていました



























GO TOP