大仏鉄道





















おはようございます!!


黄金週間も今日でおしまい(泣)


憂鬱でたまりません(泣)

時間が止まればええのに(泣)



サラリーマン諸君はみな同じ思いかな(笑)



御家庭の奥様方は逆にホッとしてはるかな(笑)



昨日も炎天下の中

走ってきました(笑)




「大仏鉄道」


という鉄道が今から約100年前に

この山城地方を走っていたそうです。

たった9年間だけ運行していたそうです。



祖父に教えてもらい、初めてそのことを知りました。



祖父が亡くなって、葬儀の後にその遺構をめぐりました。



古さと堂々とした姿が祖父と重なり


涙がとまらなかった。




ニュータウンの建設で、遺構たちは撤去か移転かと物議を醸していました。



保存を望む声が多く、最終的には



遺構は現状のまま保存。

ニュータウンの区画を少しずらすということになりました。




久々に訪ねてきました。



木津川サイクリングロードを南へ。




泉大橋から木津に入る。

鹿背山を越えて、観音寺集落から遺構たちのもとへ。





あっ(汗)
忘れてた(笑)





とうちゃく~





































































写真には撮りませんでしたが



随分と開発されました。


里山の風景は
もう無くなってしまいましたが



遺構たちは残っているよ!




機関車が走っていた時は


どんな風景やったんかな…





来たよ






















おじいちゃん



喜んでいるかな(笑)


























鯉のぼり






















おはようございます!!


「黄金週間」に突入しましたな!



おめでとうございます(笑)


僕も2日(土)~6日(水)まで自転車と薔薇色の日々。

6日(水)の晩は重度の「サザエさん症候群」になっているんでしょうね(泣)


まっ、そんなことは考えず、今この時を楽しもう!!


昨日は夏のような暑さでしたね!



我が京都府南部・山城地域では京田辺市が30度を越えたそうです!!


ひぇ~


皆様、熱中症には気を付けましょうね!!



そんな炎天下の中でも

男の子は走るんです(笑)


木津川サイクリングロードを南へ。



国道24号線を奈良市内に。


普段は観光客で賑わう
「ならまち」も早朝は誰もいない(笑)


ええ雰囲気!


ここからGW恒例の



「上ツ道」



サイクリング!



古代の官道で、ずっと真っ直ぐな道。


生活感があふれる、僕の大好きな道。


聞こえてくるのは自転車のホイルの音と自分の鼻歌(笑)


そういや、今日(昨日)は八十八夜やな~



♪夏も近づく八十八夜~


大声で歌っていたら、歩いている全然知らないお母さんに



「暑いね~」



と言われる(恥)




今日は天理市にある、今しか見れないものを目指して。



※もちろん「天理ラーメン」も食べました!!





上ツ道沿いにある


大和(おおやまと)神社の 西側に広がる



この場所に


とうちゃく~





























































































来たよ





かわいいけど、真下から見たらメチャメチャでかい(笑)





はるかに望む三輪山が



輝いて見えました。























GO TOP