最初で最後の一粒
























こんばんは!!


今日もええ天気でしたね~


4月とは思えない陽気


暑いくらい(汗)


走っていると、風が心地好い


停まると「暑い、アツイ!!」





今日は奈良市北半田町にある



「いちのき製菓」さん


を目指します。




昔ながらの手作りの飴が味わえるお店。




前からずっと、行ってみたいと思っていました。





木津川サイクリングロードを南へ。






国道24号線から東大寺方面に。





他府県(奈良以外)の車がたくさん。



みんな奈良公園に行くんかな?




奈良女子大学近くから、脇道に入ります。


※大学には入ってないよ(笑)


※また別の機会に(愛)




昔ながらの面影が残る古い町並みの中を走る。




ひと昔前の


「昭和」の郷愁が漂っています!!



何故か懐かしい気持ちになります。






おお!



あそこかな?




いちのき製菓さんに



とうちゃく~



















……… あれ?



閉まってるやん(泣)



お休みなんかな(泣)






なんか貼ってあるわ






















ええ!!





閉店しはったんや~





うそや~ん(泣)





貼紙は、まだきれいで新しい感じやし






最近なんやろか?






明治末に創業されたそうです。




先代さんがお亡くなりになられ、しばらく閉めていらしたそうなんですが



昔からのお客さんのご要望で2006年から、先代の娘さんと御主人とで営業を再開されていました。






いつかは来たいと思っていました。






残念やな~





記念にもう一枚
写真撮っとこ









味のある、小さな小さな お店。





町の中に凄くとけ込んでいる。






来たよ






















しばし、お店の前でボーッと…






ええ




なになに?




なんか音するやん(汗)







うわぁ~





お店から女将さん(奥さん)が出てきた!!






「せっかく来ていただいたのに、申し訳ないです」




いえいえ、そんな…(汗)




優しそうな、笑顔の素敵な女将さん





「わざわざ、自転車で来ていただいたんですか?」






しばらく女将さんとお話を。





包みこんでくれるような、優しい笑顔と口調





こんな素敵な方がつくる飴は


メチャメチャ美味いんでしょうね!






僕は不思議と閉店の理由や時期を尋ねようとはしなかった。




正直、そんなことも思いませんでした。





優しい女将さん




「ちょっと、待っててもらえます?」




そう仰ってお店の中へ。





しばらくたって






「これ、最後のひとつなんですけど、よかったら召し上がっていただけませんか。」






















ええ!!





そんなん、ええんですか~




もったいなくて



いただけませんよ…





「是非、召し上がってください」








ありがとうございます!!
(ウルッとなるのを必死でガマン!)





「お越しいただいて、本当にありがとうございます。」





笑顔の女将さん








女将さんに御挨拶をし、走り始める。














あの笑顔が


忘れられない………

















女将さん



ありがとうございます。



いただきましたよ。



初めて食べるのに



いつか食べたような



懐かしい味がしました。





美味しかった…





また、食べたいです。



















FLOWERS
















こんばんは!!


暖かかったのが、急に真冬に戻ったようなお天気ですね(泣)


体調がおかしくなりそう…

どうか、お身体ご自愛くださいね!



今日はほんまにええ天気でしたね~


日焼けで顔が痛いです(泣)

いつものことですが
「逆パンダ」

になっております(汗)



春を感じたく(笑)
木津川サイクリングロードを本日は北へ



春の匂いがいっぱい!



一昨日・昨日と結構しっかり雨が降ったんで

木津川の水量が多いなあ~



桜は終わろうとしていますが


まだまだ春はこれからでっせ~



京奈和道の高架下からサイクリングロードを降りる



昨年、初めて訪れました
京田辺市大住の桃畑に

とうちゃく~






















うわぁ~
満開やん!



きれいな色のこと



実がなった時やったら
泥棒ですな(笑)




あたたかい陽射しに照らされて






一年ぶりやね





















桃の花を楽しみましたんで
次の「春」を求めて






手原川という小さな川沿いを走る




「次は私よ!」


って言うてるみたいに





















八重桜が満開です




きれいやな~




そういえば、シダレやソメイヨシノが風に吹かれて

花吹雪になってゆく時に


見頃になりますね。


新しいアイドルが出てきた時みたい(笑)



それか桜たちが


「忘れないでね」



って言うてるんかな?





そんな(似合わん)ロマンチックなことを考えながら


山を二つ越えます(泣)





今度は黄色組さんで~す




普賢寺さんの菜の花畑に

とうちゃく~






















感動感動




満開やね~



眩しいくらい




訪れている方々も


みんな笑顔



黄色につつまれて



僕も笑うてます(笑)





















それでは

本日最後の「春」を目指して走り出します。





また、山をひとつ越えます(T_T)





京都府立大学・精華キャンパスへ



以前は

「京都フラワーセンター」
というお花のテーマパーク(植物園)でしたが閉館しました。




今は府立大学のキャンパスなんですが、水曜日から日曜日は一般開放をされています。



登りきって(あ~しんど…)

とうちゃく~





















オランダに来ました(笑)



チューリップがきれいに咲いている



かわいい~



いろんな色のチューリップたち




旧フラワーセンターの時のままの


チューリップ畑








いろんな方々の



思いが咲いてるんやろな






来たよ





いやぁ~




今日は満喫しました。




「食べ放題」
やったら、元とれたみたいな気分です(笑)





春の花って、ええもんですね。




いろいろな想いを


つないでくれているみたいで。




























春の輝きと「聖地」












こんばんは!!

今日は、ほんまにええ天気でしたね~


天気予報(週間予報)では雨やったのに

昨夜の予報では曇り!

でも朝からは快晴(笑)


桜が見れるのも今日のうちかな?


ということで、お花見サイクリング(笑)



木津川サイクリングロードを北へ。


陽射しが、風が、匂いが

春らしくなってきたよ


キラキラの川面をのぞみながら走る


お空の上の方から雲雀が

「ピーチク、パーチク(笑)」



川面とは反対側からは鴬が

「ホーホケキョ(笑)」



黄色や白の紋白蝶が泳いでるみたいに僕のそばに


「………………(汗)」


※鳴かへんがな!



と自分でツッコミ
\(-_-)



眩しいくらいにセイヨウカラシナたちが土手で揺れている





山城大橋を渡り東へ




先ずは毎年桜を見に訪ねる


谷川の里
(京都府綴喜郡井手町)へ



万灯呂山という小さなお山の麓


果樹園や田畑の中を清流が流れています



どこにでもある、田舎の風景なんですが



ここで眺める桜が大好きなんです!!



おお!
満開や!





とうちゃく~











































里山に春がきました







風にのって花びらが降り注ぐ



スローモーションみたいに



一年ぶりやね


来たよ。


















満喫しました(笑)




さぁ、もう1ついきまっせ~





3月21日(土)
梅が満開の青谷梅林で
リンクさせていただいております



「五里五里の旅人の休日」

の五里五里の旅人様と1年ぶりにお会いしました!


楽しかったなあ~



※その節は本当にありがとうございました!


※申し遅れました「哀愁のサイクリスト」です(笑)



五里さん(親しみを込めて、こう呼ばせていただいております)が昨年に訪ねられ、記事にもされていらっしゃいました



桜を目指す




ここは五里さんにとっては大切な場所。



「聖地」なんです!!




そういう訳で場所は


ヒ・ミ・ツ(笑)





心地好い風を浴びながら



THEとうちゃく~(笑)



















スゴイ!


メチャメチャきれいやん(涙)



感動(>_<)



ずっとずっと来たいと思っていました場所でしたから



実際の風景を眺めて


感じて



ただただ感動



余計な言葉は要りませんね




幸せな気持ちでいっぱいです!

































よくぞ、こんなにも素敵な場所があるとは




まいりました(笑)






五里さん!


ありがとうございます!!



僕にとっても大切な



「こころの風景」



になりました!




来年は青谷梅林と



この場所で続けてお会いしたいです!!



※どっちかでは「宴会」しましょう(笑)




親愛なる
大切な師匠(友人)に


感謝。

















【オマケ】


※五里さんの「聖地」とは別の場所です!



山城町の不動川沿いの桜並木



川に沿って、ずっ~と咲いています。



ここを一気に走るのが


僕のささやかな楽しみ



「春色のトンネル」です(笑)


























GO TOP