蒼竹(AO TAKE)


























こんばんは!!




今日は春のような陽気でしたね~



あたたかい!!



風も弱くて、自転車にはベストコンディション(笑)






本日も(笑)



木津川サイクリングロードを



北へ。



なんか、もう桜が咲いていてもおかしくないみたい



気持ちいいや!!





玉水橋を東に渡り、山背(やましろ)古道を走る。




のんびりとした至福の時間(笑)




今日は前から行きたいお店に向かいます!!




山城町に入り、蟹の恩返しで有名な「蟹満寺」さんの近くまで。



















幽玄な竹林の道を昇って行くと高台に





とうちゃく~

















古民家カフェ
「蒼竹(AO TAKE)」さんです。







昭和40年代の古民家を大正時代の古材や廃材を使ってお店に改装されたそうです。





オーナーさんはとても素敵な女性でした!





※それが目的ではないよ(笑)




















縁側の席でゆったりと






お店自慢の「中国茶」をいただきました。
































明るくて、美味しくて



あったかくて





懐かしい





「おばあちゃん、ただいま」






って言うてしまいそう(笑)






陽に照らされて



ただただ外の風景を眺める





※一枚目の写真は縁から見える風景です。




何もしない贅沢(笑)






時折、オーナーさんとお話をして。








気がつけば一時間半も(汗)






「御馳走さまでした」
と言うつもりが




「お邪魔しました…」




大笑い!





オーナーさんにいただいたお店の案内には






「すてられていくもの


いかされていくもの


その時々に出会った古いもの」






と記されていました。





またゆっくりと訪ねたいですね。








「お邪魔しました(笑)」























今年の願い


























こんばんは!!




今日はほんまにあたたかい
陽気な一日でしたね~




あっ(汗)


後れ馳せながら

新年明けましておめでとうございます!!

このようなブログに御訪問くださいまして

本当にありがとうございます!!

本年もよろしくお願い申し上げます!!



新年初ライドは恒例の


「初詣」です(笑)





でも、賑やかな所や観光地には行きません。



いつものように、華やかな場所に背を向けて走ります(笑)







木津川サイクリングロードを北へ。




暑いくらい!



そういや、毎年「初詣ライド」の時は暑いくらいやな~




ほんまに1月とは思えないくらい!




気持ちいいや~




山城大橋を渡り、今度は木津川の東岸の土手を北に走る。




川面が陽の光でキラキラです!



春には桜が満開になります!!



楽しみやな~







近鉄京都線の踏切を越え


土手から在所に入って行きます。



川沿いの懐かしく思える集落の中を走りながら



目的の場所に


とうちゃく~


















京都府城陽市にある


枇杷庄天満宮社




小さな小さなお宮さん。



すぐ傍には木津川が流れています。







それでは御詣りします!!

















「家族みんなが無事に暮らせますように」




「阪神タイガースが日本一になりますように」




「また1台新しい自転車が……(笑)」






ここは天神さん(天満宮)やから






「受験生の皆さん、頑張ってください」





静かな場所やな~


なんか、ほっこりするな…








































皆様にとりまして




素晴らしい一年でありますことを!!



















GO TOP