ホテイアオイ













こんばんは!






今日も昼間は暑かったですね~





時折吹く風が、心地好い、秋の気配を感じますが





やっぱり暑い(泣)















今日は奈良県橿原市にある




本薬師寺跡





を訪ねました。








前からずっと訪ねたい場所でした。









早朝から近鉄電車で輪行です。








休みの早朝は電車はガラガラ(笑)





大和西大寺を過ぎると線路はほんまに真っ直ぐ(笑)





南に向かっている。








今日の下車駅・畝傍御陵前に到着!







改札を出ようとしたら、そこにはスゴイ人







人人人(笑)









何かあるのかな?







高校生ばっかり!!







4~50人はいてるよ!












とうとう僕の人気がここまできたか(笑)








悪いね~





おじさんは女子大生が好きやから(笑)








改札で出待ち?(笑)







どうしよう!






「サインしてください」





「握手してもらっていいですか?」








なんて言われたら(笑)









「たくじろう、なう♪」







ってTwitterやFacebookで拡散されるやん(笑)













ありゃ?










どうやら今日は県内のスポーツの秋季大会のようでした…







バレーボールに野球、テニスに弓道。











とんだ勘違い(笑)
(病的妄想・家族談)









そんなん、あるわけないやん!













駅前で自転車を組み立て









出発~














もうちらほら赤トンボが飛んでいる。










つくつくぼうし~







って無く声も聞こえる(笑)










快適な走り!












通り過ぎてしまいそうな所に












その場所はありました。



































これが見たかった































































































































本薬師寺跡の一面に咲く













ホテイアオイ




















美しい…



















一面に
















癒されますね。




















振り向けば








畝傍山が






見守ってくれているようでした。
































流れ橋































































































おはようございます!!









台風18号により、日本各地に大きな被害が出ました。







京都府も桂川が氾濫し、嵐山の渡月橋周辺や伏見の羽束師橋あたりが水没しました。









北部でも由良川が氾濫し、多大なる被害が出ました。









我が南部・山城地方も木津川や宇治川の水位が上がり、八幡市の一部や宇治市の一部が被害に遇いました。










心よりお見舞申し上げます。





一日も早く復旧されることをお祈り申し上げます。












様々なブロガーさんが木津川の






流れ橋









が流失したことを記されていました。









僕も昨日訪ねてきました。







いつもの木津川サイクリングロードを北へ。








木津川はまだまだ水位が高いようです。






濁流です。








サイクリングロード自体が所々土埃が固着している。






水没していたようです。







河岸は僕が見ても明らかに解るくらい、水位が高くなっていたようです。






草の色が違う。





なぎ倒されている。







橋脚の色が違う。











あんな高さまで…









言葉を失う。



















やがて流れ橋に




















→画像1・通行止








もちろん渡ることは出来ません。











3年連続の流失です。








今回はかなりやられている。








橋板がまったく無くなっている。








もともと増水時には流れるようになっていますが







今回はキツイ。












→画像2・橋脚だけに









ここへ来るまでにも何ヵ所もそうでしたが、河川沿いの田畑や茶畑も被害が大きかったようです。














→画像3・手前にあるのが橋板です












自然の猛威の前では人間は無力ですね…










元通りになるんかな?








ゴールデンウィーク前に復旧したばかりやもんな。








膨大な時間と費用がかかるやろな…








一部には「流れ橋不要論」もありますが…………











難しいことは









僕にはよくわからないけど

















きっと繋がってくれる。





















今まで何度も見てきたよ。






























橋板にいた





てんとう虫さん

























今在家から奈良阪へ














































































































































































おはようございます。





気がつけば9月ですね(笑)





ここのところ週末となれば、雨が続いた我が町京都府南部・山城地方。







今日も大雨(_´Д`)



台風も接近しております。




皆様、じゅうぶんにご注意ください!








昨日は真夏のような暑さ!!





京都府と奈良県の境目あたりをゆっくりとまわってきました。






木津川サイクリングロードから国道24号線へ。






暑い!!






汗が止まらない(笑)


陽射しでヒリヒリ(笑)




一条通を東へ。







東大寺の転害門の手前から北へ。






奈良市今在家という在所に入る。














なつかしく思える風景が拡がる。















→画像1・佐保川と若草橋






橋のたもとでいっぷく。








すぐ近くには東大寺大仏殿や若草山が見える。






ここは静やな~











少し走るとアンティークなものが














→画像2・懐かしいポンプ







もう水は出ないみたいですが、残しているようです。









ここから登りが続く(泣)









奈良阪







です。










古くからの家屋が左右に見える。





雰囲気がいいですね~






登りじゃなかったらええのに(-_-;)











途中で停車。














→画像3・北山十八間戸






鎌倉時代に忍性さんという偉いお坊さんが建てた病人救済の施設。







当時のままだそうです。







立派な方がいらっしゃったんやな~

















すぐそばにはこんなものも














→画像4・旧奈良市水道計量器室










立派なレンガ造り。








そして、民家の横にひっそりと















→画像5・夕日地蔵さん








1m80cmあります。






僕の身長と同じ(笑)








僕よりでかく見える!!









旅の安全祈願








また登り続けます(汗)

















コスモスで有名な





般若寺






が見えてきた。









チラッと覗くと満開!











今日はお向かいの









植村牧場さんに














→画像6・般若寺山門と「牛さん」たち(笑)








よくできているわ(笑)





牛さんたちは車止めです。












今日はこの子に会いにきました


















→画像7・8月に産まれた子牛ちゃん










かわいい!!








眠たいのかな~
















かわいいお花も咲いていました。












→画像8・きれいやね

















オマケ























ここのソフトクリームは美味いです!








これが目的やったりして(笑)





時折吹く風に




秋を感じました。






























GO TOP