山陵町





















































































































































こんばんは!!





相変わらず、連日暑いですな…




今年は異常に暑い!!
暑すぎる(笑)




こんな炎天下に自転車に載るなんて





信じられない(笑)





はい。





でも男の子は、こういう時でも走るんです(笑)







16日(金)~18日(日)はお盆休みをいただきました。





もちろん走りましたよ~







奈良市山陵(みささぎ)町








という地域を訪ねてみました。










実は前から気になっていたエリアです。






近鉄・平城駅が近くにあり、閑静な住宅地です。







いつもの木津川サイクリングロードから







っていきたいところですが




あまりにも暑くて




暑くて(_´Д`)ノ











木津川市内で即休憩(笑)






竹林の中に、ベンチを発見






すごい!?


なんですか、これは?























→画像1・銀の竹林





竹林の中にある銀の竹林?



オブジェ?





アートですね~









水分・塩分をしっかり補給し、山陵町を目指す。











この日は38℃やったそうです(汗)









電柱にある標識に






「山陵町」






と書いてある。








とうちゃく~!












→画像2・山陵町の道








いい雰囲気やな~





静やな~








※お盆休みですしね







あたりを



「不審者」



と思われない程度にウロウロ









大きな古墳があるようです












→画像3・古墳沿いの道










あとで行ってみよう。










かわいらしい!








これ、神社みたいです!!


















→画像4・福松大神さん








かわいらしい鳥居がいっぱい。








この小高い山の上にあるそうです。











やぶ蚊にいっぱい喰われながら御詣りし、先程の古墳を目指す。












いい雰囲気の道ですね~







「歴史の道」








という石碑も建っている。







車一台がやっと通れるくらい。





今は一台も通っておりません(笑)








犬ちゃんの散歩なんかに最適かな?











おお、あれか!




古墳というか皇室の御陵ですね!















→画像5・日葉酢媛命御陵






ヒバスヒメノミコト様




のお墓ですね。








※噛んでしまって、上手く言えない(恥)












第11代・垂仁天皇というお方の皇后さまだそうです。







すげぇ、でかい。










静やな~








誰にも会わない。





お盆休みやからかな?


















日葉酢媛命御陵沿いに少し走ると、また違う御陵に。
















→画像6・成務天皇陵










こちらは第13代の天皇の御陵だそうです。









日葉酢媛命のお孫さんにあたるそうです!!









立派やな。










凛としているように感じるのは




気のせいかな?

















涼しい!!







そして、ほんまに静やな~













今回はお二方の御陵だけ訪ねましたが





あたりにはたくさんの皇族の方々の御陵があることを



あとで知りました。















それで








山陵町








なんですね。













いいところですね。















町内をさらにウロウロしていると、平城宮跡に出てきました。














→画像7・大極殿を裏(北)側から望む















暑かったけど、今日も新たな発見ができた。









また一つ









こころの風景に






出会えました。





















岩倉峡






























































































































































おはようございます!!







昨日は暑かったですね~








今年一番の暑さのようで、高知県では気温が40度だったそうです!





ひぇ~


体温以上やん!?




熱中症にはご注意くださいね。








昨日は三重県伊賀地方へ輪行で出かけました。






※輪行(りんこう)
自転車を分解し専用の袋に入れ公共交通機関を利用することです。






僕たち京都府南部・山城地方は聖なる(笑)



木津川



に支えられ見守られ暮らしています。





木津川の源流は南山城村にあり、僕も何度か訪ねました。






その源流のさらに上流(伊賀川)に





岩倉峡





という、たいへん美しい場所があり、長年訪ねたいと思っておりました。






始発電車で、いざ「岩倉峡」へ。



2両編成のディーゼルカー(関西本線)で伊賀上野駅まで。




ガラガラ(笑)





60代くらいの男性とお話。


大阪の堺からお越しで、青春18切符を使って愛知県の豊橋まで行かれるとのこと。




豊橋に「カレーうどん」を食べに行くそうです(笑)


教えていただいたんですが、豊橋のカレーうどんはどんぶり鉢の一番下に御飯を敷き、その上はとろろが乗り、そのまた上にカレーうどんがあるそうです。



なんか美味そう。




「僕も行こうかな(笑)」



「行きますか(笑)?」




そんな会話で盛り上がりました。








伊賀上野駅に到着。
男性とはお別れ。



「お気をつけて。良いご旅行を!」




ずっと手を振ってくれている。






今日はきっといい一日になる!







→画像1・伊賀上野駅に降り立つ






お城にあわせて瓦になっている!!




駅前でマシンを組み立て出発。




早朝(7:30)やからか涼しい~




初めて走る道はワクワク。



笑顔になってしまう。







おっ、伊賀上野城や!!








→画像2・遠くにお城が





さあ、「岩倉峡」を目指す。






市街地からだんだんと長閑な風景に。



そして伊賀川沿いを走る。






なんか、いい雰囲気になってきたよ!










→画像3・岩倉峡への道






こんな感じの川沿いを走る。 ええ感じや。






ペダルも軽やかに(笑)





最近お気に入りの歌を口ずさみながら(笑)



※都竹宏樹さんの「青いバス」♪






げぇ!!


何じゃあれ







→画像4・高い高い吊り橋





ひぇ~



こわ~





到着してからわかりましたが、岩倉峡にかかる吊り橋。





あんなんゼッタイ無理(汗)




オカシイでしょ(笑)
高すぎる!







そして





夢にみた「岩倉峡」





にとうちゃく~U^ェ^U







→画像5・来ました岩倉峡






川の水がメチャメチャきれいや!!





流れる音に水飛沫。




緑の木々に鳥の囀ずり。






うわぁ~



癒されます。




言葉は要りませんね(笑)






おお、カワイイやつも歓迎のお出迎え(笑)?








→画像6・カマキリちゃん




「よく来たね」





って言うてくれている(ことにしよう)





コイツ、急に僕の顔に飛んできた(笑)





熱烈な歓迎(ということにしよう)










名勝「御殿岩」に上がる。





ここからの風景は最高ですね!










→画像7・御殿岩からの流れ








ほんまに美しい流れ…






時間を忘れてしまう。











この川沿いの遊歩道を走ってゆく。




少しオフロードもあり、ライディングに専念のため写真はありません(笑)






下りきると「やぶっちゃ」という温泉施設を経て







島ヶ原






という在所に出てくる。








→画像8・島ヶ原大橋と伊賀川









本日はここでおしまい。






いやぁ~






ほんまに美しい風景に出会えた。






良かった!!







風景も良かったけど、今日出会えたすべての方々が





ほんまにええ方やった。







行きの電車で豊橋まで行かれる方をはじめ、記事にできませんでしたが







伊賀上野駅の駅長さん・岩倉峡入口にあるカフェのオーナー御夫妻・岩倉峡管理事務所の職員さん・やぶっちゃの職員さん・島ヶ原駅前の定食屋のお母さんたち・島ヶ原駅のおばあちゃん












みなさん、本当にありがとうございました。









そして、この岩倉峡のことを教えてくれた







僕の古くからの大切な友人






事前に現地を下見してくれたり、道を調べてくれたり






苦手な吊り橋の情報も(笑)
※あんなに高いとは思わなんだ(汗)









ありがとう!!







いいところだったよ!










初めての「伊賀の国」サイクリング。








こころが温かくなれた一日でした。



























GO TOP