市坂の風景
















































































































こんにちは!





梅雨入りして、雨や少し肌寒い日もありましたが、今日はメチャメチャ暑かったですね(汗)






ここのところ、土日も仕事や雨やったり…








久々に走ってきました。







昨年10月に





木津川市梅谷地区を散策しました。





その梅谷のとなりにあたる





市坂






という場所をゆっくり散策しました。






今日は、いつもの木津川サイクリングロードではなく





山背古道






を南へ。







暑い…
暑すぎる( ´△`)




自転車は走っていると涼しく、停まると汗がドバー(笑)





なんですが、今日は風自体が暑い…






サウナみたい(泣)







泉大橋の北側にある




泉橋寺さんへ。





いつも木津川を見守っていただいている大きなお地蔵様に






旅の安全祈願(笑)













→画像1・こんにちは!お地蔵さま









いつ見ても、優しいお顔やわ。






お地蔵さまをあとに、泉大橋を渡り南へ。






国道24号線を南に走る。







やがて国道と別れ、なだらかな奈良坂を進み、集落のある在所に入る。








タイムスリップしたような、懐かしさを抱く風景が飛び込んできた。













→画像2・市坂の風景






土壁や白壁





狭く入り込んだ道。





常夜灯もある。







おばあちゃん、ただいま





って言うてしまいそう(笑)








集落のすぐ傍には国道が走っているのに。






ここは昔のまま







お寺に土蔵、火の見櫓なんかが見える風景。









いい雰囲気や。








小高い丘の上になんかある!







行ってみます(笑)







坂を上がると、あれ?








神社?












→画像3・謎の鳥居










なんか雰囲気がいいな!













→画像4・上がってみます








ここは







宇賀魂神社






という神社だそうです。







宅地開発によって丘に移されたそうです。










頂上には小さな祠と





かわいいすべり台がありました。














→画像5・すべり台と祠








神様とすべり台か!








きっと、地域の方々に愛されているんやろな













眼下にひろがる山城地域と奈良の風景が美しかった。






















プリン山さん
















































































































こんにちは!!






6月になりましたね!






暑い日が続きますね。




関西も梅雨入りしました。




雨の日は蒸し暑い(泣)






汗が止まらない日々です。








京阪電車に乗っていましたら、なんか異様な山が見えました。





八幡市の橋本駅あたりで。






まわりがコンクリートで頂上に緑が広がる。







モヒカン頭






にしか見えへん。









すぐにweb等で調べると





狩尾神社(とがのおじんじゃ)







という神社が頂上にあるそうです。








地元では







「プリン山さん」





と呼ばれ親しまれているそうです。









モヒカン頭を連想した






自分が恥ずかしい(汗)









ということで、昨日は






プリン山を目指しました。












いつもの木津川サイクリングロードを








北の基点・御幸橋まで走る。









降ったり止んだりのお天気。










陽は照っていないんですが、蒸し暑い(泣)





汗が止まらない。






時折降る雨がシャワーがわり(笑)









御幸橋まで来ました。






ここから木津川は



宇治川・桂川と合流し





「淀川」






となります。







まいど!






淀川沿いに旧国道1号線を京阪・橋本駅に向かう。





橋本はその昔、遊廓だったそうで






当時の古い町並が残っていて、なかなかええ雰囲気。







駅前の保育園を曲がって北へ。






が、すごい勾配の坂道。










ダメ… 上がれません






マシンを降りて坂を上がる。






普通に歩くよりもマシンを押しながらはキツイ。






まだまだ上がります!!








驚くことに、この坂にはお家がびっしりと!!





いっぱい!








足腰鍛えられるやろな~






自転車では下りが危ないかな?







まだまだ上がります!!

















美容院の方に場所をお尋ねし、まだまだ上がります!!










おお、あれか!!
















→画像1・プリン山さん








いゃ~
プリンですね(笑)







モヒカン頭ではないですね(恥)








見えているんですが、まだまだ上がります!!









鳥居が見えた!




あそこかな!










やった~

とうちゃく~













→画像2・狩尾(とがのお)神社











あちゃ~!








あの階段を上がらなあかんの(泣)









10分ほど休憩









階段を登る。





高いし、角度がすごいし





メチャメチャ怖い(泣)





手すりを必死に握り、頂上へ




















→画像3・御本殿










静かや~






涼しい












御参りした後








参道の階段に座ってみる。








ひぇ~!






メチャメチャ高いやん(汗)






怖い(泣)









プリン山さんの麓には






びっしりと住宅があります。












→画像4・眼下に広がる













それぞれのお家で








泣いたり








笑ったりしてるんかな。










ここにも御参りに来てるんかな。













なんか、いいな。














→画像5・遠く対岸の大山崎も見えました

















神社にはきれいなお花が






たくさん御供えされていました。



















GO TOP