川に游ぐ「鯉のぼり」






















































































おはようございます。





残念ながら、本日は雨。



よく降ってるな~






そう言えば、爆弾低気圧の来襲で





桜も散ってしまいましたね(泣)





もっと桜を見たかったんですが…






昨日は夕方から雨になる予報でしたんで、朝から行ってきました。





春を感じたくて(笑)





木津川サイクリングロードを北へ。








本日もたくさんのサイクリストたちが走る。








暑いくらいの陽気。







京奈和自動車道の高架下からサイクリングロードを降り、京田辺の市街地を走る。







古い町並みと自然が残る






薪(たきぎ)地区を目指す










一休さんでお馴染みの





一休寺






を抜け、甘南備山の麓を目指す。











途中、きれいな場所を発見!


















→画像1・八重桜と西洋芥子菜







うわぁ~





きれいやな~








鮮やかなコントラスト。









→画像2・ピンクと黄色










陽に照らされてるからか、スゴク輝いてるみたい!






なんか蛍光ペンでマークしたみたい(笑)





※例えが貧相ですみません…












山の麓を目指します。










ありゃりゃ!!





見たかった、レンゲ畑をはもう無かった。








刈っちゃたのかな?






こないだの低気圧でやられたんかな?









でも、タンポポが一面にいっぱい咲いている。















→画像3・かわいいタンポポ









ウグイスの鳴く声がする。






ホットしますね(笑)

















甘南備山を後に、今度は普賢寺を目指す。









軽い山越をすると、もう普賢寺へ。








お寺の前に広がる菜の花畑の風景。









が、遅かったです。








こちらも低気圧でやられたのと刈っちゃたようでした。











ところどころに花はありました。

















→画像4・見納めの菜の花









やっぱり、いいもんですね!!












寺の前を流れる





普賢寺川に沿って帰路に向かう。









予期せぬ風景に出合いました。















→画像5・普賢寺川にかかる鯉のぼり









地域の役員さんたちが、ちょうど準備をされているところでした。










ほんまに「游いでいる」










いい風景やな。


















鯉のぼりがほんまに




気持ちよさそう(笑)







こんな風景は






ずっと眺めていたいな。






















GO TOP