総合大学があったの?


























































































こんばんは!!





関東地区では大雪で凄いことになっていましたね。



近畿でも奈良や京都市内では積雪があったようですね。





奈良と隣り合わせのわが山城地方。






全く雪は降らなかったです。



雨雨雨




寒い(>_<)







連休中に走ってきました。






いつもの木津川サイクリングロードを北へ。





この日(13日)は曇ってはいるものの、寒くなく、風も弱い。






走りやすい!







山城大橋からサイクリングロードと別れ、東へ。






山間部に向かって走る。







途中、お気に入りの場所で休憩!















→画像1・冬の谷川の里







春には河畔の垂れ桜が満開に。




夏はホタルが飛び交います。







さすがに今は色が無い(笑)







けど、この風景も悪くない。







谷川の里から今度は山城町綺田地区を目指す。







この辺りの木津川に注ぐ支流の河川は全て




「天井川」




になっています。




河川にはしっかりとした堤防が築かれ、住宅は河川よりも低い場所に!








名勝・蟹満寺まで来ました。






お寺には行かず、さらに東へ東へ。







これがスゴイ登り(泣)




道も狭く、暗い!!





誰も通りません(泣)





暗い!!





シンドイのと怖い。








サスペンスに出てきそう…







ところどころガードレールが無いところも(ToT)








「落ちたら終わりや…」








久々の山越え。






バテました。









登りきった場所には田園風景が広がる。

















→画像2・山の上の田園風景。










うわぁ~





果てしなく広がる。



すごい景色や!!





こんなところ、あるんや~





座り込んで休憩(笑)










携帯のGPSを見ようとしたら






「圏外(笑)」!








ここどこやろ?







サスペンスみたい(笑)








小さな味のある案内板を見ると、かつてここには






「光明山寺」






という広大なお寺があったそうです。







奈良の東大寺や興福寺に匹敵するくらいの最先端の学問寺院やったそうです。





今で言う大学みたいなもんなんかな?









何度も何度も戦火に巻き込まれ、とうとう焼失したそうです。














→画像3・光明山寺跡より東を望む













目の前に広がるのは果てしなく続く段々畑。






なかなかええ風景や!!













こんな場所があるなんて、知らなかったなあ~









体も冷えてきたので帰ります。






今来た道は下りが怖そうなので、反対側から来ている違う山道を!









下りは快適!!







ペダルを回さなくても進む(笑)





こっちの道は「不動川」という河川に沿っている。








道も広いし、ガードレールもある!













途中で公園を発見!













→画像4・不動川砂防歴史公園








雰囲気のええとこや。





ワンちゃんなんか喜んで走りまわりそうですね。






川の水だけを下流に流し、一緒に流れてきた砂はここで停めて堆積するそうです。








それで砂防なんか!













冬の公園って、寂しいけど





嫌いじゃないな。






暖かくなったら、ここも人がいっぱいかな?







→画像5・不動川土手からの冬空










いやぁ~




久々の山越えはキツカッタ(笑)








夏なら無理ですね(笑)












新たな発見もありました。








昔の人はあのお寺があった場所まで歩いて行ってたんでしょうね。








スゴイ!!















新しい一年









明けましておめでとうございます。






本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





皆様にとって、素晴らしい一年でありますことを!!









(京都府相楽郡精華町北稲八間~南稲八妻にて)
































































GO TOP