大きな木の下で








































































おはようございます!!




寒波到来!


めちゃめちゃ寒いですね~




冷蔵庫の中にいるみたいです(入ったことありませんが・笑)








今宵はクリスマスイブ!






素敵な夜をお過ごしください!









冬の間(年内)にどうしても見ておきたかった風景がありましたんで、走ってきました。








いつもの木津川サイクリングロードを北へ。










快適なサイクリング!







と思いきや、山城大橋辺りから空模様がアヤシク。






だんだん曇ってきた。





暗くなってきました!?








うわぁ~






凄い向かい風(泣)







進まない…





あちゃ~





降ってきたがな…










雨にうたれながらのサイクリング(泣)






こんな日もあります。








だんだん霙みたいになってきた(>_<)









ほんまは名所「流れ橋」を渡って、木津川の東岸に行きたいんですが、台風で流出してからまだ復旧の目処がたっていない。








早く元通りになればいいな。










第二京阪道の側道を渡り、東岸へ。









快適な河川沿いの道を走る。











城陽市に入りました。








城陽市はその昔、京都まで五里(約20㎞)、奈良までも五里の場所なので







五里五里(ごりごり)の里






と言われておりましたそうです。











リンクさせていただいております




五里五里の旅人様の



「五里五里の旅人の休日」



には城陽のことが詳しく記されており、僕も勉強させていただいております。








(※いつもありがとうございます)





(※心あたたまる、とても素敵なブログです。是非御訪問ください!)








対岸のサイクリングロードとは一味違った雰囲気。





この道がほんまに好きなんです!!







道中には





五里五里(ごりごり)の里に

ゴミはこりごり!!





という標識も。





おもろいやん(笑)










春は桜が満開の道も、今はこんな感じです。












→画像1・五里五里の路







いい雰囲気です。









そして、本日の目的地に









とうちゃくぅ~











→画像2・エノキの巨樹












一本だけですが、周りの風景にあっている。








葉や実をつけている時もいいですが、この時期の風景の方が好きやな。










幹をなでてみる。





立派やな~





何もかも見透かされているみたいな気がする(笑)









樹齢何年くらいなんかな?












→画像3・クリスマスツリー?










止んでいた雨(霙)がまた降ってきた(泣)







こんな日もあります(笑)








で、お土産










→画像4・芋ようかん






ほんまに美味いです。



さつま芋そのもの!







こっちが今日の目的やったりして(笑)




ほんで雨やったんかな?















冬の装い







こんばんは!!





めっきり寒くなってきましたね~






我が山城地方は積雪はないんですが







とにかく






寒い(・・;)





朝は氷点下がざらになってきました!?







昨日、軽く流してきました。






特に目的地は決めず、気のむくままに(笑)





このお気楽さが自転車の魅力(笑)







とりあえず加茂町まで。








白い小さい虫がいっぱい飛んでいる。





雪虫というそうです。






寒くなるとよく発生するそうです!!







冬らしくなってきた。








































































































冬にしか出会えない風景を





訪ねにいこう。







寒かった(>_<)



















GO TOP