紅葉に癒されて



















































































こんばんは!!




寒い日が続きますね~




もう冬のようです。





三連休最終日に走りました。





きっと、この寒さで紅葉も見頃でしょうし!!





一人自転車で紅葉を見るなら、毎年訪ねる





玉台禅寺(狛弁財天)





を目指して。







11月とは思えない陽気!



暑いくらい(笑)




いつもの木津川サイクリングロードから鹿背山越えに。







しばらく訪れていなかった鹿背山が





ほんまに言葉が出ないくらいに





開発されている…





写真は撮りませんでした。







こんなに開発されているとは…









もう美しい里山は





ないんやな…








玉台禅寺を目指す。





恭仁大橋まで来てからUターンです(笑)












秋に必ず訪れる。





僕のとっておきの場所。





人里離れた小さな小さな山のお寺。






誰も来ません(笑)





山背古道からサイクリスト泣かせの劇坂を登る(泣)






ダメ… メチャメチャきつい…




幽玄な竹林の劇坂(泣)





シンドイし少しコワイ(汗)





ヒーヒー言うてましたら





とうちゃく~









→画像1・玉台禅寺





今年も来ました。



とにかく来たよ!





色付いている!






バテたんで、少しいっぷくしてから入ります。





ほんまに小さいお寺。




境内もちょっとなんですが、それがたまらなくいい。




おおっ!!


真っ赤やん!!






→画像2・美しい紅葉






いやぁ~



こないにきれいやとは!!




恐れいりました。







お日さまがあたっている。





→画像3・照らされて






境内には僕一人(笑)





紅葉を見に来る方もいない。













紅葉を見て感動するのは久しぶりですな~














→画像4・燃えるような紅葉たち










美しい。








落葉が降り注ぐ。







ドラマみたいや。










→画像5・紅葉のカーペット










先に訪ねた方が並べたんかな(笑)










→画像6・音符ですか?








かわいらしいな。









今日が一番の見頃やったんかな。






誰もいない。






陽が傾くまで漫喫しました。






また来年会おうな!!
















本日は恭仁京跡へ

















































































こんばんは!!




朝夕がめっきり寒くなってきましたね(>_<)




我が家は暖房を入れております(笑)






先日は加茂町にある恭仁京跡のコスモスを訪ねようとしましたが、道中にあった山城町・上狛のコスモス畑で道草し、結局そこで過ごしてしまいました(笑)










このお気楽さが自転車にはちょうどいい(笑)






で、昨日は元々目指した恭仁京跡に走りに行きました。







イネ科・キク科の花粉が吹き荒れる(笑) なか、木津川サイクリングロードを南の基点・泉大橋まで。






コンビニで「唐揚げ弁当」を買って、国道163号線を東に。





通称「ダンプ街道」と呼ばれるくらい、ここは大型輸送車が多いです。





休日でも多いこと(泣)





怖い~





特にトレーラーのような牽引車が一番コワイ!!





路肩も狭い!



スレスレ(・・;)





右側に見える木津川を眺める余裕もありません…








やがて、恭仁京跡のある瓶原地区の集落との分岐に。





ホットひと安心(笑)





古くからの農村集落のなかを走る。





目的地に着く前に寄り道。













→画像1・恭仁神社






恭仁京跡は何度も訪ねてますが、ここは初めてです。






木立の参道が美しい。







安全祈願を(笑)






また、ゆっくりと走りだす。






ほんまに11月かと思うくらいのポカポカ陽気。





半袖でもいけたかな?







そして、恭仁京跡にとうちゃく~













→画像2・恭仁京跡







今は大極殿跡の礎石しかありませんが、好きな場所のひとつ。





背後にはコスモス畑が。




満開のようです!!






行ってみます!!








→画像3・満開のコスモス






きれいやな~






言葉が出ない。






毎年訪ねてしまう。







まわりの山々の風景や、横にある木造瓦屋根の恭仁小学校との風景が見事。







観光地化されていないのもいいんでしょうか。






コスモス畑を眺めながら「唐揚げ弁当」(笑)






スズメたちにもお裾分け。






ハトも来た(笑)







デザートのみかん(自宅より持参)も食べ、辺りを歩く。










蕎麦の花も満開ですね~











→画像4・満開の蕎麦の花






かわいらしいなあ~








一眼レフで撮影されている方に教えていただきました!















→画像5・紅い蕎麦の花







初めて見た!






これもきれいやな~









写真を撮影されている方、家族で御弁当ピクニック。





じいちゃんばあちゃんと花を楽しむ三世代ファミリー、いちゃついている中学生くらいのカップル(昼間から! もうちょっと離れなさい!!)








野球している子供たち。








犬ちゃんとお散歩。








何気ない日常がそこにはある。









風景のひとつになっている。






改めて






いいところやな。








(だから、そこの中学生、もうちょっと離れなさい!!)















帰路も暑いくらいでした。





でも秋が深まってきていますね。















→画像6・秋深まる瓶原










また来年な!

















GO TOP