手作りのコスモス祭


























































































こんばんは!!



朝夕は肌寒くなってきましたが、昼間はあたたかいですね~




運動会日和ですね!!




しかし、イネ科の花粉も猛威をふるっております(泣)




くしゃみ・鼻水が止まりません(>_<)




先週末に加茂町にある




恭仁京跡




を訪ねようとしました。




コスモスが満開かな?




と思い、いつもの木津川サイクリングロードではなく、




山背古道





を走りました。






ノンビリとした快適なサイクリング!





ほんまに今の季節が一番いいですね。




イネ科の花粉さえなければ…





収穫をされている田畑を抜け、万葉の時代から続く古道を進む。






山城町の上狛地区に入るとあっちこっちに







「コスモス祭開催中」






「コスモス畑」





の幟が。





ピンク色の可愛らしい、いかにも手書きのものです。







「そんなとこあったんや」






「よっていこ」








恭仁京跡に向かう道中ですしね!







探してみるが、見当たらない(笑)





どこやろ?





う~ん





見当たらない~








僕の好きな場所のひとつ




高麗寺跡






の近くまで来ると




なんかピンク色っぽいもんの固まりが見えた!!







マシンを進める。




途中から畦道(笑)



落ちないように、はまらないように進むと





ありました!!








→画像・上狛地区のコスモス畑







敷地は小さいけど、すごいきれい!





まだ7分咲きくらい。






田んぼの真ん中にポツン。






誰もいません(笑)





祭です(笑)








でも



「コスモス祭」


「コスモス畑」




のかわいい案内もあります。






「ご自由におとりください」




ともあります。






花を摘んでもいいようです。







花びらが大きい~










秋ですね~








遠くに高麗寺跡が見える。



ええ風景や。










結局、目的地の恭仁京跡には行かず(笑) ここで夕暮れまで







ノンビリまったり(笑)










こういうのも、いいよな。






秋を満喫した一日でした。




また来たいな。














上梅谷という場所
































































おはようございます!!




秋真っ盛りですね~






秋桜や彼岸花があちこちの田畑で満開!!



稲刈りの時期ですね~






暑くもなく寒くもない。



今が一番幸せを感じますな(笑)






木津川市にある



上梅谷(かみうめたに)




という場所を訪ねました。






梅谷地区は近年の開発でたくさんのニュータウンやお洒落なお店があるのですが、そのまだ奥の方の地域を上梅谷といいます。








どんな風景があるんかな?






いつもの木津川サイクリングロードを南へ。





少し距離を走りたかったので、加茂の恭仁大橋まで行く。






ほんまに長閑やな~




稲穂が黄金色に見えて眩しいくらいです。






美味しいお米になるんやろな~





おにぎりが食いたくなってきた。




コンビニにあるようなものやなく、手作りのが(笑)




海苔も最初から巻いてあって、「へにゃ」ってなってるけど、それがいい。





三角形もええし、俵むすびでもええな。






最近は食べることばっかり考えてまう(笑)




食欲の秋ですね~






加茂町から梅谷に戻るように走る。






ショッピングセンターにお洒落なベーカリーレストラン、カフェに中華。




梅谷はそういうイメージしかないけど、昔からの場所はどうなっているのか?




ニュータウンを抜け、段々と古い町並に。



道も狭くなってきた。





こういうのが好きなんどすU^ェ^U






農作業の軽トラックやトラクターが走っている。





さっきのニュータウンとはえらい違いやな。






そして、上梅谷地区にとうちゃく~









→画像1・上梅谷地区





すごい!




常夜灯なんかがある。





うわぁ~

ええ雰囲気やわ。





なんか路地裏みたいな雰囲気やけど、そこがいい。





マシンを降り、少し歩く。






地元の方々に不審者やと思われないように、ヘルメットとアイウェアは外して(汗)







こちらもいい感じです!







→画像2・ゆるやかな坂道






はじめて来たのになんか懐かしい気持ちになる。






ええとこや。






集落の外れには広大な畑が!









→画像3・大根畑






あたり一面が畑。





緑一色。






斜面を利用されているんで緑が果てしなく!








→画像4・絵になりますね







北海道に来たみたいや。












上手く撮れてるかな?




















































見たかった風景がどうかわからないけど



















来たよ。


























それと!
































→画像5・旧梅谷公民館












まだ取り壊されてなかったよ!







良かった。



















早く元気になって





素敵な写真を




たくさん見せてくださいね。









お大事に(^-^)/



















GO TOP