「パセリ」見てきたよ!!






















































こんばんは!!





本日は振替の代休でした!


三連休U^ェ^U



しかし天気は土日はず~と雨(泣) この記事をアップしている時点でどしゃ降り(泣)





昼間のうちに走ってきました。






一ヶ月ほど前でしょうか。



木津川サイクリングロードを走っていると、仲良くサイクリングをしている親子連れが前を走っていました。




小学校低学年くらいの男の子とお父さん。







真後ろまで追いついてしまい、右側から一声かけて追い抜こうとした時、男の子が





「お父さ~ん、パセリや」



「はあ?」





「あんなとこにパセリがあんで!!」





「なんやなんや、ほんまやな~」





二人は停車して何かを見ていた。




追い抜きざまに二人が見ている方を眺めると





「なるほど(笑)」





そう思い走り抜けた。







男の子の言う



「パセリ」



が見たくて(笑)






今日はそこを目指した。





いつもの木津川サイクリングロードを北へ。




今日は風がすごい。



なかなか進まない…





かなりバテテきた。




休みやからと、昨夜深酒したのもまずかったかな(笑)






名所・流れ橋を越え更に北へ。




国道1号線を越え、更に北へ走る。





おお、あれか!?







→画像1・パセリ発見?





サイクリングロードから眺める風景。





ほんまやな(笑) 改めて見るとパセリやわ!!





そこへ行ってみます。





サイクリングロードを降り、一般道から集落の中を走る。






これやったんか!!







→画像2・川口天満宮





ほんまに小さい小さい神社。







地域の方々に守られ、大切にされているのが凄く感じられる。





いい神社やな。





御神木やったんやな。





せっかくやから、御参りしよう。





立派な御神木やな~






→画像3・大きな「パセリ」






かなり大きいです。




だからサイクリングロードからも見えるんや。






→画像4・御神木は楠でした!






あの時の親子も、ここへ来たんかな(笑)?







→画像5・神牛







パセリか。





かわいいなぁ~





好きだな、こういうの。






温かい気持ちに包まれた、1日でした。










茶畑が見たくて



























































こんばんは!!






昨日・今日と出張で鹿児島へ行ってきました。



生憎のお天気でしたが、雄大な桜島や開聞岳も見れました!!



何と言っても、飯と酒が美味い(笑)



今日は少し二日酔いで仕事を終えました。




錦江湾沿いの道や池田湖の辺りはほんまに自転車で走りたかったです。





さて(笑)、週末は天気が悪いのが続きましたが、10日(日)は少しましでしたので、走ってきました。




約3週間振りです。







和束町の茶畑が見たくなり、行ってきました。





本日も我がホームロード(笑)木津川サイクリングロードを南の基点・泉大橋まで。





そこからは木津川の南岸の府道を東に向かって。




絶えず木津川が左側に広がる風景の中を走る。






京都府相楽郡和束町





ほとんどが山間丘陵地で基幹産業はお茶です。





山々には幾何学的な模様のように茶畑が広がり、それらの山裾を縫うように、清流・和束川が静かに優しく流れている。




僕の大好きな風景です。





恭仁大橋で木津川を渡り、国道163号線の井平尾交差点から和束の里を目指す。




これがなだらかな登りが続く(泣)




道も狭い(泣)





ダンプカーやトレーラーが来んといてね!!






ハァハァ&ビクビク(笑)




おっ、見えてきた!!





とうちゃく~








→画像1・石寺地区の茶畑





ええ眺めやなぁ~






ホッとしますね。






何故かわからないんですが、和束には定期的に来たくなる。




懐かしい気持ちになれる。



優しい気持ちになれる。




不思議な場所です。






麓の草むらにある、きれいな黄色い花。




何と言う花なんでしょう?




かわいい(笑)




モンシロチョウが飛んできた。









→画像2・モンシロチョウと花





絵になるな~





あら、こっちにも模様のちがうチョウが!





→画像3・何と言うチョウやろ?






うわぁ~蜂もきた!!




刺さんといてや!!







→画像4・ミツバチ










パッチワークのように広がる茶畑の風景はたまらない。






ず~と、ずっと眺めていたい。





心が和む、癒される。






ここまでハァハァって登ってきたから余計にね(笑)









→画像5・もう一度茶畑を







さっ、冷たい和束茶を飲みに行こ(笑)




ガリガリ君の




「和束茶味」





とか出えへんかな~?





GO TOP