山吹の風











































こんばんは!




GW突入ですね~



めでたいめでたい(笑)




今日は夏のように暑かったですね~



ちょっとバテました。




朝からなんやかんやと雑用をしてましたら、お昼に!



ゆっくりめの出発。




井手町にある清流・玉川沿いの山吹がそろそろ見頃だと思い、出かけてみました。





いつものように木津川サイクリングロードを本日は北に。





アツイ(-_-;)



暑すぎる(;´д`)




夏みたいやん!!




今日はたくさんのサイクリストが走っている。




路面からは陽炎みたいに熱気が上がっている。




サイクルコンピューターで気温を見ると




27℃




うそ~



壊れてるんちゃうの?




見なきゃ良かった…






ガリガリ君が食いてぇ~




OH!



眩しいくらいの風景






→画像1・菜の花と木津川




ええ眺めやなあ~




一服の清涼剤や





ガリガリ君の替わりに氷砂糖をほおばり、北へ走る。





河原にはバーベキューを楽しむ人たちがいっぱい。




美味そうなにおい(笑)




ガリガリ君よりビールが欲しくなってきた(笑)





玉水橋で木津川を東に渡り、井手・玉川を目指す。





川の流れ、青空、緑の山々、感じる風、匂い。





ゆったりと時間が流れてゆく。





優雅ですな~






国道24号線から少し入り込むと玉川に。





川を登ってゆくと、おお、見えてきた!!








→画像2・玉川の山吹たち






わあ~ きれいに咲いている。




満開や!





マシンを降り、歩いてみる。





満開も満開!!




いや~ 美しい。


輝いているみたい!!





ついこないだまでは桜を求めて走っていたのに。





季節を感じますね。








→画像3・可憐な山吹





子供たちが玉川に入って遊んでいる。





いい風景やな。







山吹を満喫したので、今来た道を戻る。





木津川を渡って、今度は川の西側へ。







こないだから、行こうと決めていた場所を目指して。





小さい場所なんで、通り過ぎてしまいそう(笑)







とうちゃくで~す








→画像4・寿宝寺





小さい小さいお寺さん。




観光バスなんかでは訪れることのない場所。





地元の方に大切に守られ、愛されている。





手前の木も立派やな~






こいのぼりも気持ち良さそう。






GWやし、家族みんなで楽しく泳いでいるみたい(笑)







御参りします!!






ここは眼病平癒・御利益があるそうです。











→画像5・こいのぼり一家




















早く元気になってください。















家族みんなで見たい風景があれば、行けたら行くよ。









頑張ってください。











桜色、見納め












































こんばんは!



めっきり春らしくなりましたね~



心が踊ります(笑)



あとは早く花粉がなくなれば最高ですな~




15日(日)はほんまにええ天気でしたので、最後の桜を訪ねてきました。




奈良市と天理市の境目くらいにある




円照寺



さんを目指して。



一昨年に初めて訪れ、その桜の美しさに魅了された。



拝観は非公開のため中には入れませんが、参道の桜が見事。





木津川サイクリングロードから国道24号線へ。




東大寺の屋根瓦が見えてくると凄い数の車と人!!



やはり観光地ですね~




徒歩で奈良公園を抜け、閑静な高畑地区から目的地を目指す。



奈良市内の一番東の県道。


山々の麓を縫うように南北にのびる道。




それは山の辺の道に沿うように。僕がとても気に入っている道です。




4月とは思えない暑さと日射し。



遠方には葛城山や大和三山の姿も見える。




まもなく天理市に入る手前で円照寺さんに到着~




特に案内板も出てないので通り過ぎそう。




マシンを押しながら参道を進むと見えてきた!!





→画像1~3・円照寺さんの参道の桜





うわぁ~ きれいや!


少し散りはじめているけど見事や!




観光の方や桜見物の方は誰もいない(笑)




貸切(笑)




風にのって花びらが降り注ぐ。




その瞬間がとても美しい。




韓流ドラマのワンシーンみたい(笑)






韓国ドラマ

「やさしさにつつまれて」


主演

タク・ジロウ


5人(台)の彼女(マシン)たち




サランヘヨ(笑)





こんなにきれいな風景を見てると、まだまだ散って欲しくないなぁ~





約1時間ほど、ずっと眺めていました。






円照寺さんを後に、ブラブラとポタリング。




とても桜がきれいな場所を発見!





→画像4・桜と古池



なかなか絵になる。


この池の下には古墳があるそうです。



奈良らしいですね~





帰路に向かう。




最後に僕のとっておきの場所!




初めて記事にアップしました。





→画像5・ベンチと桜




これだけなんですが、この場所が一番のお気に入り。




毎年必ず最後の桜はここで。




見納めやな。





また来年



会おうな










里山に春がきました








































こんばんは!


昨日といい、今日もええお天気でしたね~


桜も各地で咲き始め、なにかウキウキしますね!


我が山城地域の最大の都市であり、観光地の京都府宇治市でも桜が見頃だそうです。



平等院や宇治川の塔ノ島あたりはきれいですからね~


また訪ねてみたい。



昨日は京都府井手町の里山、谷川地域を訪ねてきました。




やはり自転車の時は人里離れた、静かなところで一人桜を楽しみたい(笑)




木津川サイクリングロードを北へ。



山城大橋を目指す。



アツイ!


顔が焼けてきた(笑)


知らなかったんですが、今の時期が紫外線が一番キツイんですね~


UV対策も何もしてません(笑)




玉水橋を北に越えたあたりの河原にはバーベキューをされている方がいっぱい!


うわぁ~ たまらん。美味そうな匂い!!




近くには同志社大学や同志社女子大学がありますので、学生さんのグループがこの時期はたくさん。



新入生の歓迎かな?



女の子ばっかりのグループも(愛)



楽しそう(愛)





「火は危ないから、お兄さんがやってあげるよ!!」




とか言うて参加したい(笑)



河川敷ばっかり(女子大生)を見てましたから、サイクリングロードにある「ポール(車止め)」にぶつかりそうになった!!



また骨折する(泣)




雑念(笑)を捨てて、サイクリングロードを北へ。





山城大橋を渡り東へ。



井手町を目指す。




谷川地域はほんまに長閑な山里。



背後には山城山地。

その麓に田畑や果樹園、養鶏場などかあり、少し離れて集落が点在している。



中央には清流・谷川が流れている。



夏の夜にはホタルが飛び交うほんまに美しい里です!





山背古道から谷川地域を目指すが、なだらかな登りが続く(泣)




ダメ!!



久々やし、ばててきた。



あかん、息も足も続かない~



さっきみたいに女子大生たち、いてへんかな?



楽々登れそう(笑)





やっとの思いで到着~






→画像1・来ました!谷川の里




桜がきれいやな~


まだ五分咲きくらいかな。



この風景がたまらなく好きや。



今はタケノコが旬らしい。



畑で仕事をしているおばあちゃん、ワンちゃんと散歩をしている方、家族でお花見をしていたり。




風景もそうですが、何気ない日常がそこにはある。



マシンを降りて、川沿いを歩く。




→画像2・谷川沿いの桜





お天気のおかげもあるかもしれませんが、ほんまに心が和む。




→画像3・桜アップ



春やな~





ソメイヨシノだけやなく、枝垂桜も咲いている。





→画像4・枝垂桜たち



緑の木々とのコントラストが見事や。






→画像5・青空と枝垂桜





満開ではなかったけど、きれいやったな。



今週末が見頃かな?




桜ってやっぱりええですね!!



なぜかワクワクするし、あったかい気持ちになれる。


この根拠のない幸福感はなんなんでしょうね。





今週末も桜を求めて走ろう♪



GO TOP