悲しいですね










こんばんは!




ここのところ急にまた寒くなりましたね。



花粉も飛んでますし(泣)


みなさまもお身体ご自愛ください。




我が山城地方の誇り(笑)


「青谷梅林」



を訪ねました。


まだまだこれからですね~



この週末あたりにはかなり開花しているんじゃないでしょうか?




青谷梅林を訪ねたことを記したかったんですが、とても悲しいことがありました。





関東のとあるスポーツバイクショップが組織するレーシングチームが集団走行練習の休憩中でしょうか、子猫を虐待しました。



メンバーのほとんどが、そのバイクショップのスタッフです。



なかには自転車雑誌のコラムを連載している者もいます。



子猫を上に放り投げるようにして。




下はアスファルトです。



落ちたらどうなるのか判らないのでしょうか。




しかもそのことを画像付で面白おかしく当事者たちはブログやTwitterに公開していた。




もちろんたくさんの抗議や批判があり、すでにサイトは炎上・記事は削除されている。




なんで、そんなことをしたんやろか?



なんのためにしたんやろか?




子猫がどうなったかはわかりませんが、同じサイクリストとして、それ以前に人間として悲しみとともにゼッタイに許せない気持ちでいっぱいです。





そんな人たちがスポーツバイクを扱っている「プロ」やなんて。




速く、遠くまで走れる、メンテナンスも出来る人たちやけど




そんな人たちには自転車に載って欲しくない。




自転車のことを語って欲しくない。







サイクリストって、そんなんとちゃうやろ?




子猫は大丈夫やったんでしょうか?




悲しいです。





もうちょっとやな!








































おはようございます!!



昨日はメチャメチャええ天気でしたね~



天気のええ日は走りに行かないとね(笑)




そろそろ梅がみたいなあ~と思い、例年訪ねております我が山城地方の誇り(笑)



「青谷梅林」




の開花状況を調べると、まだ蕾のようです。



う~ん、困った。


今年は寒いせいか、例年より遅れているみたいです。


自宅から自走出来る範囲の京都・奈良の梅の名所を調べていると、大和郡山にある



「大和民俗公園」



が少し咲きはじめということで行って来ました。




そういえば、お盆の炎天下にひまわり畑をここに見に行ったなあ~





木津川サイクリングロードから奈良自転車道へ。




平城宮跡を抜け、秋篠川沿いを唐招提寺や薬師寺を右手に走る。




古都ですな~




写真には撮らなかったんですが、平城宮跡で凧上げをされてたんですが、その凧が海の蛸の形(笑)



ちゃんと八本足もついて、気持ちよさそうに泳いでいる(笑)



蛸の凧(笑)



初めて見た(笑)





昨日は奈良でサイクルイベントがあり、ゼッケンをつけたサイクリストがたくさん走っていた。




全国各地からエントリーされているそうです。




後ろからチラッと




「あの人ゼッケンないし地元の人かな」



「ついていこう!」



えっ、僕のこと?



奈良自転車道は所々で分岐やレーンがかわり、市街地道路をまたがったり、一緒になったりします。




初めて走る方ならわかりにくいかも(笑)




ええ天気や~



鼻唄も(笑)♪




大和郡山に入りヘヤピンカーブのように鋭角に曲がる所で何と僕の後ろに20人くらいのサイクリストが追走(笑)




みなさんイベントにエントリーされている方々。





トイレに行きたく、いつも休憩する大型リカーショップに入ると、その軍団もついてきた(笑)




色々お話をさせていただく。




兵庫や岡山からのエントリーの方々でした。



大和郡山城と法隆寺まで行かれるそうで、ルートをお伝えし僕は大和民俗公園を目指す。




お気をつけて!!




ほんまにあたたかい!



3月の気候やないみたいや♪




到着~



園内はマシンを降りて進む。



広大な敷地に公園や大和地方の古い家屋を移築していたり、四季折々の花々がたくさん咲いている憩いの場所です。



梅林ゾーンに入る。



ちょっと早かったかな?




→画像1・蕾の紅梅



作業をされている公園の方とお話(笑)




「寒いせいか、例年より二週間くらい遅れてますわ~」



「わざわざ自転車でですか?」




一部、白梅と黄梅がチラッと咲いていることを教えていただく。




「気ぃつけて、帰ってくださいね」




おおきに!!




園内を歩く。




ほんまや、チラッとやけど咲いてるやん♪




→画像2・白梅



→画像3・黄梅





見れて良かった~





一週間もすれば、かなり咲いているんやろな。




蝋梅(ロウバイ)は満開!


今が見頃でした。




→画像4・ロウバイ



きれいな黄色やな!



土曜日ということもあってか、家族連れの方々がたくさん。



三世代(親子孫)が多い。



おばあちゃんが御孫さんに



「ろうそくのロウみたいやろ。せやからロウバイいうねん。」





微笑ましい光景や。





→画像5・陽に照されたロウバイ




春の足音が聞こえてきた。






GO TOP