カレー中華と空への思い




























こんばんは!



今日はええ天気で風も弱かったですが、寒かった~


もちろん、朝からサイクリング(笑)



今日は行きたい所がありました。




京都府八幡市にある



小谷食堂さんの



カレー中華を食べたかったんです(笑)



カレーうどんの麺が中華麺。



カレーとラーメン!!



美味いにきまってるやん~



メインはうどん中心の定食屋さんなんですが、カレーうどんもカレーそばもなく、カレーは中華麺オンリーなんです!!




ゼッタイに美味いはずや!




木津川サイクリングロードを北の起点・御幸橋を目指す。



僕はカレーもラーメンも大好きです(笑)



自分がもし「最後の晩餐」を選ばなあかんのやったら、カレーとラーメン(笑)


カップヌードルのカレー味も捨てがたいなあ~



なんてアホなことを考えながら北へ走る。



山城大橋を越え、国道1号線を潜る。


八幡市に近づいてきた!


どうしよう。



先にお出汁から飲むか、麺からいくか。



御飯もたのんで、麺を食べた後にお出汁に入れてかき混ぜて食べたら



ウワァ~


たまらん。




さぁ、御幸橋に到着。



サイクリングロードを降り市街地のなかをお店に向かう。




現在11時30分。



やった~ 入店!



あれれ、満席(>_<)



まだお昼前やのに~




しゃ~ない、時間を潰すか。




少し体が冷えてきたんで、コンビニへ。



温かい飲み物を取ってレジに向かうとそこには




「CoCo壱コラボのチーズカレーまん♪」




あかんあかん。




見たらあかん。




でも美味そう!!




あかんあかん。




でもCoCo壱コラボやで♪








買うてもうたがな(ノ-_-)ノ





二個も(笑)





かぶりつく。



うっまあ~


CoCo壱のチーズカレーそのものやん!!


美味い美味い!!


とまらへん!!




完食。



満足じゃ~



って、あかんやん。


何食べとんねん(笑)


自分でツッコンでしまう。



少し腹を空かせるためにブラブラとポタリング。




おっ、なんか雰囲気がええで!




→画像1・安居橋



うわぁ~ すごいなあ~


タイムスリッブしたみたい。



時代劇に出てきそう。




渡ってもみました。




こんなところあるんや~



いいね!



なんやかんやとカレーまんタイムも入れて90分も経っていた(笑)




もう一度お店へ。



今度はいけたU^ェ^U



気さくな御夫婦で切り盛りされている。



メニューには「カレー中華」の文字のみ赤字で。




「すんません、カレー中華・大盛(笑)」




大盛にしちゃった。
麺が二玉!


御飯は今日はやめとこ。



きたきた、念願のカレー中華!!



会いたかったよ~




→画像2・小谷食堂さんのカレー中華(大盛)



先ずはお出汁から。



うっまあ~


鰹と昆布ダシに優しいカレーの味が




O(≧▽≦)O



美味い!!


辛いカレーが好きな方にはもの足りないかもしれませんが、僕にはど真ん中。



大きな豚スライスに蒲鉾とおねぎ。


シンプルや。



麺も……!!



うん、カレーにすごい絡んでメチャメチャ美味い!!



やわらかめの麺やけど、これがよくあう。



大盛やから麺が減らない(笑)




食べても食べても。



ずっと食べていたい(笑)




お出汁も全部飲み干して完食。



美味かったなあ~




初めて食べるのに、何故か懐かしい味がする。



また食べに来たくなる。



ごちそうさまでした。





お店を後に、またブラブラとポタリング。




しばらく走ると目をひくものが。






→画像3・飛行神社



変わった神社やな~




あっ、なんか聞いたことあるで!



パイロットとか航空関係の方がお詣りやご祈祷に来るところや!




ちょっとよってみよ♪



境内に入るといきなり




F104戦闘機のジェットエンジン(写真におさまらない)






でけぇ~ すごいなあ~



さすが飛行神社さんや。




本殿に向かう。





→画像4・御本殿




なんかヨーロッパにある神殿みたいや(行ったことないけど…恥)




鳥居は旅客機に使われるジェラルミンで出来ているそうです。





そうそう、僕も出張で飛行機に乗ることもあるんでお詣りに。





併設する資料館も訪ねてみました(内部は撮影禁止)





二宮忠八さんというお方がこの神社を創建されたそうです。



二宮さんはライト兄弟が人類初の有人飛行を成功する13年も前(1891年・明治24)に飛行機を飛ばしていたそうです。



プロペラの動力にゴムを使ったそうです。



ただ、人が乗ってはいない無人飛行やったそうです。



二宮さんは有人飛行の重要性を国や軍に何度も申請するも却下されたそうです。




そして、ライト兄弟が有人飛行に成功。




やがて二宮さんは航空機開発を後輩たちに委ね、身を退かれたそうです。




二宮さんが去ってから、日本も有人飛行の開発を推進し始める。




急な開発だったためでしょうか、続出する事故。



たくさんの後輩たちが亡くなられたそうです。



そして軍用機として開発されてゆく飛行機。




二宮さんは自身が神主となり、亡くなられた方々への御冥福と空への安全を願って、この神社を創建されたそうです。





→画像5・朽ち果てた零戦のプロペラとエンジン





知らんかったな~



こんなに立派な方がいたんや~




有名じゃないし、教科書にものってはいないけど、素晴らしい方やったんやな。





資料館の最後のゾーンには、たくさんの飛行機の模型が!!



凄い数!!



旅客機に戦闘機やプロペラ機、ヘリコプターやロケット、人工衛星までも(笑)




全てがいろんな方々からの寄贈だそうです。




日本だけやなく、英国王室を含め海外からも。






そして、あの人工衛星




「はやぶさ」




の打ち上げに際し、研究開発員の方々もここで安全祈願をされたそうです!!






感動!



少しウルウルです(笑)






帰路のサイクリングロード。





歴史に



「もしも…」



はないけど、二宮さんの熱意が国を動かしていたら、時代はどうなってたんやろか?




流れる飛行機雲を見ながら、そんな事を思いました。























やっと、初ライド(泣)





























こんばんは!


昨日は暖かったですね~



あっ、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(もう2月ですが・笑)




本年もよろしくお願い申し上げます(笑)




いやいや… 正月はゆっくりしまして、その後の三連休でいろいろ走りに行こう!!



その予定やったんですが、三連休前の晩に床につく瞬間…………



楽しい夢をみるはずが



厳密にいうと、掛布団をめくった瞬間




「ギクッ!?」




あぅ~




やってしまった~





ぎっくり腰(泣)




三連休は寝てました(泣)

動けない(泣)



しかし、何であれくらいでギクッってなったんやろか?



土日が仕事の時もあり(泣)、再発防止(笑)のため、休日は安静にしておりました。



もう完全に復活しましたんで、2012年の初走り!!




いつもの木津川サイクリングロードを南に軽く流す。



1ヶ月ぶりやな~



南の起点・泉大橋からさらに木津川の源流に向かって走る。




ちょっとバテてきた…




やはりブランクがあるとあきませんな(笑)




加茂町の恭仁大橋が見えてきた。



少し休憩!





→画像1・恭仁大橋から望む木津川(源流側)




水墨画みたいな幽玄とした世界やな~


ほっとする。


ここまで来たら、あそこへ行こう!!



更に源流に向かって、川沿いの趣のある集落を抜け走る。




→画像2・加茂八幡宮



去年もここへ初詣に来た。


今年も、今日が初詣(笑)



みんな幸せに過ごせますように。



今年も無事に走れますように。





八幡宮というても、これだけ。小さな小さな神社。



神棚みたいなもんと御神木だけ。




地元の方たちに愛され大切にされている。




でも、こういうのがたまらなく大好き。




神社の裏手には木津川が流れている。





帰路に向かうが、帰りは山越えをしよう。



観音寺から鹿背山を越える。



ハァ~ハァ~



あかん、バテてきた(泣)


登りはツライなぁ~



1ヶ月のブランクは足にもくる(笑)



パンパンや~




登りきり下りだすと、これが見えてくる!





→画像3・梅谷地区の棚田



ええ眺めやな~



下りきるとアンティークな建物と出会う。




→画像4・梅谷区公民館




なかなか味わいがあるなあ~



ずいぶんと年月が経っている建物やな。




懐かしい気持ちになる。



3月いっぱいで取り壊されるそうです。




何かさびしいなぁ~




他に利用方法や保存方法とかないんやろか…





もったいないな~





帰路の木津川サイクリングロード。




いつもいつも目にしていましたが、初めて訪ねてみました。





→画像5・牛頭天王神社




可愛らしい鳥居がいっぱい!



サイクリングロードからもこの鳥居たちは見える。



こちらも神社といっても小さな塚があるだけ。




村の鎮守さんみたい!!



僕の身長(180cm)やと、鳥居が低くて潜れない(笑)


地元の方たちに大切にされているんやろな。






さぁ、1ヶ月走れなかった分、これから取り戻そう(笑)





取り壊される前に、もう一度あの公民館を訪ねてみよう。





GO TOP