RIDE LIFE








こんにちは!!



ここのところ朝晩が少し過ごしやすくなりましたね。



でも昼間はアツイ(笑)


雨でも蒸し暑いですね~



高校野球もはじまりますし、夏はこれからが本番ですね!!




先日、御近所のサイクリング仲間のTさんと久々に走りにいきました。



以前のブログにも登場されました(笑)


ほんまにええ方です。




何処へ行こかということになり、Tさんから奈良県天理市にある



石上神宮



へ行こうということになりました。



確か日本史の授業で聞いたような、なんか有名な碑文の入った古代の刀剣があったような(すみません勉強不足で…)




僕は過去に「山の辺の道」をサイクリングで訪れた際に近くを通ったし、Tさんも以前にトレッキングで歩かれたこともあり、御互いに





「地図は要らんな!!」




ということで出発!





朝の木津川サイクリングロードから奈良自転車道へ。




快適な走り。




国道24号線をひたすら南下する。




陽が高くなってくるとやっぱりアツイ(笑)





一時間走っては休憩・水分補給(笑)




甘いもんが大好きなTさんが休憩の度にいろんなもんを買ってくださる(笑)



氷金時にどら焼、チョコレート…




けっこう腹がふくれてきたがな(笑)





Tさんの知る「大和肉鶏」のお店で少し早目のランチ!



ビールといきたいとこやけど、がまんガマン。




メチャメチャ美味い、照り焼き!




「どや!!美味いやろ!!」



Tさんのどや顔に圧倒される!!



うっまぁ~





食後のスタート!



「こっからは、わしが前走るわな」




とTさん。




後ろからノンビリとついていきます!





アツイ… ほんまにアツイ



気温計が35度!




おっ、天理の街に入った♪




もうちょいやな!!





ひたすら走る。


黙々と走る。




あれ、まだ行くんかな?




だんだん街から離れて行ってる?





前に来た時はこんなに南下したかな?




まぁ、Tさんが知ってはるし、ついていこ♪





まだまだ走る。



黙々と走る。





Tさんも



「こんな遠かったかな?」


「石上神宮っちゅう看板が出てるねん!」




まだまだ走る。



黙々と走る。




おっさん二人。






「休憩しよか!?」




Tさんがそうおっしゃった瞬間、僕達の頭上には




「奈良県桜井市」




の標識(笑)




あちゃ~ 通り過ぎて南まで来てもうた(笑)





「しもた~来すぎてもうたな…」



「おかし~な~。看板があるはずやねん」





あまりの暑さで二人ともダウン(笑)?




「たくじろう君、わかっとったん?」




「いや、何か街から離れて行ってるなぁ~とは思ってました(笑)」



「ほな言うて~な~(笑)」



二人で大笑(笑)




木陰で車も人も通らないような農道にマシンを倒して大の字になる。




まわりに見える風景や匂い。




「御互い顔が(焼けて)真っ赤やな(笑)」




「ほんまですね(笑)」





一人で気ままに走るのも楽しいけど、こうやって走るのもええもんや。




自転車を通して、世代や肩書なんか関係ない友情みたいなもんがそこにはある。





「今日はな、桜井に来たということにしよか(笑)」



「ほんまですね!!この風景を楽しみましょう(笑)」





→画像・間違えてきた場所の風景たち。これもええもんや。







目的地を決めずにブラブラとポタリング(散策)するのは楽しい。




目的地に向けて、ひたすら走るのも楽しい。





でも、何らかのアクシデント(笑)でたどり着けなかったとしても、それはそれで楽しい。





目的地に着くことだけがすべてやないやろうし。





何よりも、「正解」なんてもんは無いような気がする。





何度でもやり直せる。



何度でも走り出せる。



自分のペースで


スピードで。




きっと、それが自転車の最大の魅力なんかもしれへん。





「Tさん、また改めて行きましょう!」





「せやな!次はベンジンやな」





「……はっ?」






「ベンジンや!!」





「………それって、リベンジのことですか?」





「(照笑)せやせや、それや(笑)」





「………(>_<)」




こんな調子で帰路も走り続けた。





眩しいくらいの木々の緑が美しかった。

桔梗の花

















おはようございます!!




台風が来たり、雨やったりでここのところ涼しかったですが、昨日は暑かったですね~




奈良市内のなら町にある元興寺の桔梗が見頃ということでさっそく訪ねてきました。



桔梗を見る機会なんてそうないですし、以前自宅で桔梗の種を植えてみたんですが、失敗してしまった。




朝顔や夕顔、ラベンダーなんか植えてみては芽吹き花が咲いて(今でも咲いてます!)くれたんですが、芽すら出ませんでした(笑)



桔梗は難しいそうです。




早朝から木津川サイクリングロードを走る。



涼しい~



爽やかや~




奈良市内に入る頃にはカンカン照り!!




アツイ~




せっかくやし、朝の東大寺に寄り道。





→画像1・朝の大仏殿




結構人がいてる!!




やはりメジャーな観光地ですな!




かわいい鹿さんがいっぱいや~




→画像2・なぜか「カメラ目線」




かわいいなあ(笑)




「なんかちょーだいよ!!」



って何度もお辞儀をしよる(笑)



かわいい!!




ゴメンナ~ なんも(食物)持ってへんで。





「痛い!」




背を向けた瞬間、後ろから頭突きをしてきよった(笑)



「早く~なんかちょーだいよ!!」






他の鹿たちもぞろぞろ集まってきた~



囲まれた!!



身の危険を察知し(笑)、急いで東大寺を後に。




ツノのあるやつ(オス)やなくて良かった(笑)





猿沢池から南へ。



なら町をブラブラ散策。



時間帯にもよるのか、観光の方々が全くいない。




それがいい雰囲気を醸し出す。





元興寺に到着です。




→画像3・元興寺




東大寺と違って、ものすごく静や~



鹿はいませんな(笑)




まずは本堂に上がる。




→画像4・静寂なひととき



縁側に腰をおろし、庭園を眺める。



和の文化というもんでっしゃろか!



涼しい~ ガリガリ君があれば最高ですね(笑)






汗もひいたんで、桔梗の咲いている石仏・石塔ゾーンに。




→画像5・鬼?




お出迎えありがとうございます!!




うわぁ~



きれいやな~



たくさん咲いている。






→画像6・桔梗





すごく涼しげな感じもする。




茎が細いんやな~



でも一生懸命咲いている。




→画像7・桔梗と本堂




なかなか絵になるなぁ~




あら、白い桔梗も咲いている。




→画像8・白い桔梗と石塔



これもきれいやな~





なんか満足。



今日もええもんが見れた。




→画像9・古都に咲く桔梗




もっぺん諦めずに、桔梗を植えてみるか!!



さっそく◯ーナンに種を買いに行こ(笑)

風鈴まつり























おはようございます!!



昨日も暑かったですね(笑)


先週は雨の日もありましたが、湿度が高くて連日寝苦しい(+_+)



もう「冷えぴたクール」をおでこに貼って寝ております。




リンクさせていただいております





「daybook」




のjuni様が風鈴にまつわる記事を書かれていました。



ほんまに心に沁みる内容で感動しました!!



(※いつもありがとうございます!)




(※とても素敵なブログです。みなさま是非ご訪問ください!!)






僕も風鈴が欲しくなり(笑)、早速近所に買いに行き吊るしてみました。




あれ、何か思うてたんとちがう。ショボイ音…



どっかで聞いたことある音やな…



何やろ?




あっ(笑)



子供の時に食卓で食事の用意をしてくれているオカンに



「腹へった~飯食わせ!!」


とか言いながら箸でコップ叩いてた音やな(笑)




なんか力の抜ける響き。



やっぱり◯円均一で買うたからかな(笑)



何とその後、我が家の女王様・にゃんじろうが「ねこパンチ」をして壊してしまった(笑)




もっぺん◯円均一に行くのも恥ずかしいし、ネットで調べていると奈良県橿原市にある




「おふさ観音」




というお寺で




「風鈴まつり」




というのをやっているそうなんで訪ねてみました。




自宅からの往復が100kmを越えるんで、この日は朝6時出発!




朝のうちは日射しも少しやったんで快適!



木津川サイクリングロード~国道24号線~奈良自転車道~飛鳥葛城自転車道~大和中央自転車と進む。




奈良県北中部の三大自転車道を走れるのも楽しい。



生駒山や葛城山、大和三山などに囲まれた快適な道を行く。




道端の草に朝露が光り、とても綺麗やった。





→画像1・宝石(笑)





サイクリングロードを降り一般道へ。だんだんと近づいてきたけど、迷っちゃった(笑)




コンビニで水分補給。 ついでに店員さんに場所を訪ねる。




アイウェアは外しましたがヘルメットは被ったままで入店。





「すいません、おふさ観音はどの辺りですか」




「(僕を見て)お車ですよね!」




「……いやっ、自転車なんですが(笑)」




「……すいません、被ってはりますもんね(笑)」




二人で大笑い。




親切に教えてくださいました。



ありがとうございます!



コンビニから10分ほどで到着しました!!





→画像2以下・おふさ観音「風鈴まつり」





スゴイスゴイ!!




風鈴だらけや(笑)




小さい小さいお寺さん。


境内じゅう風鈴だらけ。



地元の奈良風鈴や小田原風鈴。江戸風鈴に南部(鉄)風鈴。



その数約2500!





まずは観音様に御詣り。



お寺の案内によると、風鈴は仏教とともに伝来。



もともとは寺の四隅に吊るし、邪気を祓うものやったそうです。




硝子や陶器に鉄。




2500の風鈴が奏でる響き。




目を閉じてみる。




爽やかな、夢見心地(笑)




この小さな境内で響くから余計にええのんかな。




鳴りやむことのない音色。




日常の嫌なことやどうでもええ小さいことなんか消えてゆく。





ここまで走ってきた疲れも(笑)




自然と笑顔になれる。
優しい気持ちになれそう!




炎天下の帰路でもあの響きは耳から離れなかった。



良かった。




帰宅後、おふさ観音で購入した風鈴を吊るしてみました。




ええ音や~




鉄製の南部風鈴です!



これなら「ねこパンチ」でも壊れへんな(笑)



いやいや(笑)、お恥ずかしい~





















こんにちは!!



連日暑い日が続きますね~


この時期でこんなに暑かったら、夏はどないなるんでしょうか?



ここのところ週末にはあっちこっちと楽しく走りに出かけているんですが、やってしまいました…



暑さのせいでしょうか(笑)




①カメラを持って出るのを忘れてしまう。




せっかくの風景や思い出を撮れずに残念(T_T)




これだけならまだええんですが、暑さのせいでしょうか(笑)




②カメラは持って出るが、撮ることを忘れてしまう。



いやいや、重症ですな…


なんでなんやろかと色々考えてみたんですが、わかりません(泣)



(ノ-_-)ノ




たぶん、


走っている間は涼しい。





停まると異常に暑い!





汗が噴き出す!!





頭がまわらなくなる。



こんなところなんでしょうか?




そのうち



「ここは何処?私は誰?」



とならないようにのんびりいきます(笑)




「ガリガリ君」を食べてクールダウン(笑)



みなさまも暑さにはお気をつけこれからの夏をエンジョイください!





せやせや。


ガリガリ君買いに行かな(笑)





GO TOP