「天平時代」を走る(笑)













こんばんは!



ゴールデン・ウイークに入りましたね~




普段は週末サイクリスト(笑)ですんで、今年も走れるだけ走ってみたいと思います!!



オープニングは奈良を巡ってきました。




リンクさせていただいております



「ささやきの小径」



のヤマちゃん様から、薬師寺の東塔が解体修復工事に入るということを教えていただきました。

(いつもありがとうございます!)



※とても素敵なブログです。みなさま是非ご訪問ください!!




8年にもおよぶそうです!!



8年か…



産まれたばかりの赤ちゃんが、小学二年生



小学六年生が、成人式(笑)


阪神は何回優勝できるんかな(笑)




しばらくのお別れになっちゃうんで、その勇姿を見納めに出発。




木津川サイクリングロードから奈良自転車道に。




去年は賑やかやった平城宮跡を抜けようとしたが、うわぁ~ すごい人人人!!




マシンを降りてテクテク。



歩くのも大変(笑)




なんと今日からゴールデン・ウイーク期間中は



「平城京天平祭」



が開催される!




僕が行った時がまさにオープニングセレモニーの



「天平行列」



が行われる時でした。




都があった時の元明天皇から光仁天皇までの天皇を中心とした歴史上の人物たちの時代装束のパレードのようです!!



はじめて!!


なんかワクワクする(笑)




きた~ きたで~




→画像1・天平行列



こちらは先頭!


舞踊や妓楽の方の装束かな?




→画像2・元正天皇さま



こっち向いてくれた!!




ハイライトである聖武天皇や光明皇后の時はすごい人だかり(笑)



近づけへん(笑)


替わりに



→画像3・うるわしの女官たち




衣装がすごいな~


絵になるなぁ~




行列が終わっても凄い人!!



平城宮跡を出るのに一時間かかりました(笑)



でも楽しかった!!




再び走りだす。


大好きな秋篠川沿いを走り、薬師寺に到着しました。



→画像4・東塔です



境内に入り散策。



塔が大きくて、写真におさまらない(笑)



8年か…




しばしのお別れやな。



あらためて眺めると、ほんまに立派な、歴史を感じる建造物やな~



日本人はスゴイ(笑)




お寺を出て、遠くから薬師寺を眺めるベストスポットへ向かう。




→画像5・大池からのぞむ薬師寺



いつ見てもええ風景や!


また、8年後に会いにくるね!!




最後に僕の大好きなスポットへ向かう。



観光客が訪れない、ひっそりとした静寂な場所です。




→画像6・興福院



拝観はできないけど、大好きな場所。



平城宮跡や薬師寺の賑やかさとは正反対。



やっぱりこういうとこもええもんや。



聞こえるのは風の音。
鳥のさえずり。



陽が傾くまで、ここでまったり(笑)



帰路の際に見た夕暮れの若草山が美しかった。



天平時代の人々もそう思っていたんやろか(笑)

移り行く時の中で













こんにちは!!



今日はええお天気でしたね~


関西は明日から雨模様みたいですね~




走りに行けて良かった(笑)



そろそろ桜も終わりそうなんで、見納めに出かけました。




井手町の谷川の里と玉川のあたりまで木津川サイクリングロードと山背古道を使って。



まさにホームロードですな~




朝からまぶしいくらいの陽射し。 花粉も終わりそうやし、今日はノーマスク(笑)で出発!




あまりにもいい天気なんで、京田辺・城陽まで北上して山背古道を走る。




だんだんと僕の大好きな風景になってきた。


ただの田舎の風景なんですけどね!?



それがたまらない(笑)




緩やかな山道を登りきると谷川の里に到着。




→画像1・谷川の里風景




良かった~ まだ桜があったわ!!



桜の木の下まで行ってみます。




→画像2・青空と桜




きれいですね~



すごいすごい!!


風に吹かれて桜の花びらが舞っている。


振り注ぐ!!



きれいやな~


写真にうまくおさまらないのがショック…



すごい降ってくる!!




→画像3・桜アップ




この散り際が見事やな。

鮮やかや。




無情さや儚さも感じてしまうけど、あまりにも美しすぎる。




日本人やな~(笑)





桜吹雪を満喫したんで、今度は玉川の方へ向かう。



田園風景をのんびりと下りながら走る。



走りながらでも桜吹雪が舞い降りる!!




ドラマや映画のシーンみたい!!




へらへらした顔で走っていたせいか、口の中にも花びらが(笑)



苦い。




しっかり口を閉じ、下りきると到着です。




こちらの桜はだいぶ散っている。




おおっ、新芽やな!!




→画像4・新たな生命



カワイイなあ~ しかも、しっかり「桜」やで。




玉川は少しですが山吹も咲き始めていた。





→画像5・桜と山吹



う~ん。


絵になるね~



春のバトンタッチやな!!



→画像6・今年の山吹





桜は今日が見納めかな。



桜と山吹に囲まれながら、弁当を食べました。



でも、





地面に落として半分も食べられなかった(泣)




お米が地面に引っ付いて、掃除が大変(T_T)

とっておきの場所














こんにちは!!



昨日はあいにくの雨模様でしたが、今日はほんまに春ですな(笑)



あたたかく、風も冷たくない!



はい、サイクリングです。




今日は京都府相楽郡和束町を訪ねました。



通称「和束の里」です。



何度も訪れ、何度か過去のブログにも記した場所。



滋賀県や三重県と接し、村のほとんどが山間地。




お茶と林業が基幹産業で山の斜面に茶畑がパッチワークのように広がり、その間を縫うように清流・和束川が流れる。




その風景はほんまにホッとするような(笑) 一服の清涼剤のように心を癒してくれる。




僕の大好きな場所。




そして、僕にとっては大切な思い出が眠っている場所。




この時期は桜と茶畑のコントラストが美しい。




また会いに来るね。

黄色いやすらぎ












こんにちは!



4月になりましたね。



昨日はほんまにええ天気でしたね!!



朝からツーリングに出かけたかったんですが、全身筋肉痛(笑)



金曜の夜に職場でバレーボール大会がありました。


親睦と沈んだ心を元気づけようという趣旨で開催しました。




実はワタクシ、中学・高校とバレー部でした(笑)


特に高校は強かったんですが、練習が厳しくて(泣)


鬼の監督さん(泣)




あれから20ウン年振りです。



ボールには触れますが、30分もすれば体が動かん…


帰宅してから全身筋肉痛(笑)




目覚めても布団から出れない(笑) 動けない(笑)



ぎっくり腰の時より酷い。



まあ、運動後すぐに筋肉痛になるんわ「若い」証拠や!! (と自分に言い聞かす)


あまりにもええ天気でしたし、京田辺にある普賢寺さんの菜の花畑が見頃ということで午後からの出発。



AX700で木津川サイクリングロードを北上。



あれ、あれあれ?


以外にも体の調子がいい。


どこも痛くないし、いつもよりもペダリングがいい。


回転数を上げて重めのギアにしてもええ調子(笑)



筋肉痛がかえって、無駄な力を入れさせへんのかな?


バレーがええアップになったんやろか。



サイクリングロードを降りて軽い山越え。



メチャメチャええ調子(笑)



眩しいくらいの風景が飛びこんできた。





→画像1・普賢寺さんの菜の花畑




うわぁ~ きれいやな~



奥に見えるのが、お寺の本堂。




マシンを降りて、菜の花畑に向かう。





→画像2・ほんまに黄色




噂には聞いてましたが、ここまできれいやとは!!



自由に畑に入って、菜の花を好きなだけ摘むことが出来るのもすごい!!




→画像3・僕も入ってみました(笑)




家族連れや恋人同士が手をつないで散策されていたり、花を摘んでいる。




ここは桜の名所でもあり、タイミングが合えば桜と菜の花畑を同時に楽しめる。



桜はまだ早かったかな。



少し高台になった所から眺めて見る。






→画像4・ほんまに美しい



黄色一色や。
菜の花がこんなにきれいやなんて。




笑顔にあふれている。




おや、一本だけ桜が咲いてるやん!!




→画像5・桜と菜の花



やはり美しいですな(笑)

見事なハーモニー(笑)



来週ぐらいが見頃なんかな。






→画像6・春の風景




春の陽気を感じながら、快適なサイクリングでした。


あの鮮やかな黄色い風景が目から離れない(笑)



まぶしいくらい。




今も心に沁みる。


GO TOP