笑顔あふれる「雛まつり」














こんにちは!!


昨日も今日もええ天気ですね~


今夜から雨になるみたいですね。来週は中頃まで雨模様。週末には気温が下がるようなんで、お身体御自愛ください。



春のような陽気に誘われ、昨日は走ってきました。



加茂町の船屋という所で



「加茂船屋雛まつり」



という催しがありましたんで出掛けました。




おっさんが雛祭り(笑)



自分でも笑ってしまう。



子供の頃は


「女の子のお祭りやん!?」


言うてたのに、そういうものに触れてみたい(笑)



年いった証拠やろか(笑)



そんな事を考えながらAX700とともに木津川サイクリングロードを南下。



サイクリングロード終点からは一般道を東へ。


木津川を絶えず左に見ながら加茂町を目指す。



ほんまにあたたかく、快適や! 花粉さえ飛んでへんかったらなぁ~(泣)




加茂町船屋という場所は木津川の南に広がる場所。


古くから水運の利便を生かして町が拓かれ、最盛期には100軒以上の商店があったそうですが、現在はさびしい街並みになってしまったそうです。




2007年から町に暮らすみなさんが少しでも活気を取り戻せたらという熱い思いで始まったのが「加茂船屋雛まつり」だそうです。



土蔵なんかが残る、古い街並みに到着。


おお、なんか華やかやで!!




→画像1・船屋の街並み



すべてがお雛様!飾り付けもきれいやな~



結構見学に来ている人がいてる!!



通り沿いにある商店や民家が玄関や縁側を開放して、それぞれの雛人形を展示している。その数・37軒!




→画像2・伝統的な飾り。しかもWやで!



「ゆっくり見ていってください」



それぞれのお店や民家の方々が笑顔で。



玄関の入ったとこなんかに、椅子も置いていただいてる。




人形を展示されてない所も、お花や飾り付けなんかをされている。



町一色が雛祭り!!




→画像3・だるま雛



こんなんもあるんや~




→画像4・かわいい




見ていると自然と笑顔になる。



マシンを押しながら、ゆっくりと進む。




壇飾りだけではなく、ほんまにいろんな人形があるんですね。




→画像5・うさぎとねこちゃん




かわいいなあ~




→画像6・かぐや雛?



作りはったんやろな~
見事や。




→画像7・これは着物ですね~



なかなか優雅やな。



各所には


「飲食ふるまい処」


があり、コーヒーやぜんざい、大根炊きなんかが用意されている。




ここへ来る途中に肉まんを食べへんかったら良かった(泣)




→画像8・軒先にある人形さん



かなり年代物やな~


盗まれたりせえへんやろか。



そんな心配無用でした。




案内やふるまいをされている町の方々は笑顔いっぱい!!



見学に来ている人たちもみんな笑顔。




笑顔であふれている。





→画像9・菜の花と桃の花




見ている側が元気をもらうなあ~



みなさんの笑顔が忘れられない。



そんな事を考えながら帰路に向かった。



木津川の夕景が美しかった。

青谷梅林












こんにちは!!



今日はええ天気でしたね!


サイクリング日和!!



ここのところ土日が仕事やったり、大雪やったりして久々に載ることが出来ました~



愛読させていただいておりますサイクリストの方々のブログに「梅」を観賞されている記事がありましたので、僕も観たくなりました!



我が山城地方にも



青谷梅林



という素晴らしい梅林がありますんで、訪ねてきました。



AX700とともに木津川サイクリングロードを北へ。



ほんまに一ヶ月ぶり。



風はまだ冷たいけど、陽射しが暖かい。



柔らかく包まれているみたい(笑)





山城大橋で木津川を渡り、青谷の里を目指す。




旧村の方に走る。


僕の好きな風景が拡がってくる。



「梅まつり」と書いたのぼりがたくさん見えてきた。



しかし訪れる車やハイカーらしき人、僕のようなサイクリストも見かけない。


咲いてないんやろか?



梅林の中心地に近づく。



「梅まつり会場」の標識も!




あらっ、よく見ると



「2月20日(日)~」




明日からやん(泣)



あちゃ~(>_<)



どんくさい。下調べしとけば良かった(T_T)




梅林に携わっておられるであろう、おっちゃんやおばちゃん達が軽トラックで通りかかり、一人のおっちゃんが




「わざわざ自転車で来てくれはったん」




「よろしいよ!どうぞどうぞ観ていって」




おばちゃんも


「ゆっくりしとくなはれ」



やったやった、見学できる。




おっちゃん達にお聞きすると、オープン前日の今日は御近所にお住まいの方々に見学してもらってるそうです。


プレオープンか内覧会みたい!!




みなさんにお礼を言い、梅林に入る。



僕も今から「御近所さん」に変身(笑)



マシンを降りゆっくりと歩く。



わぁー、きれいな紅梅や!!




→画像1・紅梅



鮮やかな色やな~



こっちは白梅や



→画像2・白梅



きれいやな~



一年前は骨折してたから、ウォーキングでここを訪れたな~



懐かしい(笑)





→画像3・紅梅とミツバチ



我ながらナイスショット(笑)




あらっ、こっちも




→画像4・白梅とミツバチ



刺されんようにせな!




梅林内はほんまに人がいない!? 御近所の方が散歩がてら観賞されている。



明日からはすごい人と車やろな~



なんか申し訳ないな~





これ、この色が好きなんです!!




→画像5・黄梅




黄色がきれいやな。



ほのかに梅の香りも漂っている。



見上げると空に飛行機雲。


逆光で見える黄梅とのコントラストが美しかった。



→画像6・絵になるね~




大満足でした!



帰りがけに、さっきのおっちゃん達に再度お礼を。


満面の笑みで




「また来てや」




そんな方々が愛情をこめた梅やから、感動するくらい美しいんやろな。
GO TOP