今年一年、ありがとうございました










こんばんは!!



今年も残すところわずかですね~



皆様にとってはどんな一年やったでしょうか?



今日はラストライディングをしようと早朝から準備していたんですが…



大雪(>_<)



しかも暴風(>_<)



路面もウエットやし、諦めました(泣)




今年供に走り続けたマシンたちを眺める。



そして、廃車したマクラーレンのことを思う。





それぞれのマシンで訪ねた場所が、出来事がよぎる。


出会った風景や人々が心によみがえる。




楽しかったな。





無事に走らせてくれて、ほんまにありがとう。



これからもよろしくお願いしますね。




振り返れば、この一年、良いこともあれば辛かったことも(笑)




支えてくれた家族・友人たち・可愛いペットたち(笑)


ありがとう。




ええ一年やった。



そう思える。




こんなお恥ずかしい戯言のようなブログにアクセスいただきました皆様、ほんまにありがとうございます。



骨折して、マシンに載れなかった時に励ましていただけるようなコメントもくださり、僕自身ほんまに支えになりました。



この場を借りて厚く御礼申し上げます。




同じ道でも、今日走る道は昨日走った道と、明日走るであろう道とは同じでも、同じではない。





だから僕は走りたい。



これからも走り続けたい。



肉体的に走ることが出来なくなるまで



走ろうと思っています。




こんなしょうもないブログにお付きあいくださり、ありがとうございます。




これからもよろしくお願い申し上げます。





2011年が皆様にとって素晴らしい一年でありますように。




ありがとうございました。

思い出は、いつまでも



































こんばんは!!



今日から3日まで年末年始の休みにはいりました(笑)



後は走るのみ(笑)




今日は二人で軽く流してきました。 以前の日記にも記しました、御近所のサイクリング仲間



Tさん



とです。




Tさんは年齢でいうと僕にとっては人生の大先輩になります(笑)



釣りや登山もされ、すごく行動派!!



自転車においては僕の方が先輩(笑) サイクリングの時は師匠のように接していただける(笑)



なんか妙な関係。



普段から御近所付き合いでもわからない事はほんまに親身になって相談にのっていただける尊敬できるお方。




愛車はクロスバイク


「TD702」



以前、一緒に走った時に



「もう一台、マウンテンバイクに近いクロスバイクが欲しいなあ~」



っておっしゃっていた。



僕が新入り「AX700」を中古専門店で購入した際にその要望にそえるマシンがあったんで、実は購入していました。



大先輩やし、新車やとかえって失礼にあたるかもと思い、そのままでも載れたけど、十分メンテナンスし、タイヤもミシュランのスリックに交換、ケーブルやワイヤー類もすべて新品にかえてのクリスマスプレゼント(笑)








ほんまに喜んでいただいた。 良かった!!




で、本日テスト走行をかねて二人でツーリング。




木津川サイクリングロードから山背古道を。



あいにくの曇り空やけど、風がないから走りやすい。


「めちゃめちゃよう走るわ~」



Tさんが少年のようにはしゃぐ(笑)



後ろから、時には並走しながら僕もはしゃぐ(笑)



自転車バカのおっさん二人(笑)




山城町の高麗寺跡でいっぷく。




→画像1・Tさんの新たな仲間「ATX830」




僕のAX700とおなじブランド GIANT のマシン。



そばでよく見るとピカピカ!!新車みたい。




「せっかくたくじろう君にもらったから、磨いたんや(笑)どや(笑)」




→画像2・ほんまにキレイ



僕も「試乗」させていただく(笑)



なかなか優しい乗り心地や。




しばらく談笑してるとTさんから




「ちょっと付き合ってほしいんやけど」




「………いや、僕も男ですから…」




「……はぁ?、何言うてんの?、ちがうがな(笑)、一緒に来て欲しい言うてんねん(笑)」




「……なんや、そうやったんですか(汗)」




「ハハハハ(汗)」






吉本新喜劇みたいな会話をしながら走り出す。




しばらくすると霊園にたどり着いた。




一緒に中に入り、お墓を探す。





誰の? お墓?








なかなか見つからない………








「たくじろう君、悪いけど○○家っちゅう墓探してくれへん?」




「わかりました!!」






古くからの集落の霊園なんでしょうか。





ほとんどが





○○家




と記されたお墓(汗)








一時間ほど…








「あったあった」







Tさんのお祖母ちゃんのお墓だそうです。



お母さんのお母さんにあたる、母方のお祖母ちゃん。





40年振りだそうです。



今の御当主さんとは疎遠だそうです。










お家ももう無いそうです。







「子供の頃、ばあちゃんが大好きでね~」






亡くなられた時にはほんまに辛かったそうです。






Tさんの目にはうっすらと涙が。









「僕もお参りさせてもらってええですか」







「もちろんやん。ありがとうな。」









子供の頃の事が鮮やかによみがえる。







肉体はなくなっても、魂と思い出は残る。







ずっとつながっている。








Tさんがポツリと呟いた。









うわぁ~





どしゃ降りになってきた!!







→画像3・霊園近くの田園風景








「あかん、ほな帰ろか(笑)」










雨に煙る木津川沿いを走り抜けた。








Tさんありがとう。





これからもよろしくお願いしますね。






サイクリングの師匠より(笑)













最後の紅葉










こんばんは!!



今日は晴れたり曇ったり、時々雨が降ったりで天気もいろいろでしたね。



午後からは予定があったんで、朝のうちに走りに行こうと決めてました。



6:30起床・7:00には出発しようとしたその時



大雨(>_<)



めちゃめちゃ降ってる(泣)


今日は久々にEVERWINで颯爽と(笑)いこうと思うてたんですが。




なかなか止まない。




仕方がないから、にゃんじろうの相手をしながら二人(笑)でコタツでまったりしてると晴れ間が出てきた!!



路面が濡れてるからEVERWINではなくAX700で出発(笑)



限られた時間なんで走りながらどこへ行こうか考える。




この夏、あまりの暑さで家にもいれず涼みに行った



玉川の里




を目指す。冬になった今、どんな風になってるか見て見たかった。



いつもの木津川サイクリングロードを今日は北上。



雨上がりのせいか、すれ違うサイクリストさんはいない(笑)



思えば夏の炎天下では「オヤジ」サイクリストばっかりやったな~(笑)



あっ、僕もそうですが…


玉水橋を渡り、玉川の里を目指す。



朝の空気がさわやか。



野鳥たちのさえずりが心を癒してくれる。




→画像1・冬の玉川風景




到着しました。




やはり避暑に来た時とは全く雰囲気がちがうなあ。


春には河畔には桜と山吹が咲き乱れ、ほんまにこんなに綺麗なとこあるんやなと感動してしまう。




さすがに今は誰もいない(笑)



たまに地元の方が散歩なんかに通るくらい。


わんちゃんのお散歩も
U^ェ^U




あれ、なんか色づいてる!何やろ?



行ってみます。




→画像2・冬枯れと紅葉



すごい、一本の木だけやけど、まだ紅葉がある!!



きれいやな~



真冬に見るやなんて♪



少し陽も照ってきた!!




→画像3・冬空に映える



しかし、きれいやな~




早起きして良かった(笑)

クリスマスプレゼントやな(笑)




→画像4・朝の光と紅葉





これが最後の紅葉かな。


ありがとう。




もうちょっといたいくらいやったけど、玉川の里をあとに。




冬枯れの並木道を名残惜しく走る。




川面に写る光が美しかった。

XOがない(泣)











こんにちは!!



今日も素晴らしい、ええ天気でしたね~


良かった良かった!



こんな日はもちろんサイクリング(笑)



なんですが、奈良・大和郡山市の大型ショッピングモールにあるスポーツショップさんのチラシが入ってまして、クリスマスセールなんですって!!



「おお!欲しかったUMBROのウインドブレーカーが8,080円U^ェ^U」



以前のブログにも記しましたが、僕は英国のスポーツブランド・UMBROが大好きなんです。 スポーツ物やカジュアルなんもいれて30アイテム以上は今までに買ってしまった(笑)



ロードバイク・EVERWINのフレームにも刻印するくらいのお馬鹿さんです(笑)


僕は行けなかったんですが、先日「デサント」さんのメーカーバーゲンがあり、家内に何アイテムも買ってきてもらったとこなんです。



今から買いに行くと家内に言うと





「また買うの?」


「まだ要るの?」


「……………」





噴火する前に、マシンで出発(笑)



一番出庫しやすいAX700で逃げるように!



もちろん、ウェアは全身


UMBRO(笑)




木津川サイクリングロードから国道24号へ。平城山を越え奈良自転車道へ。




平城宮跡をぬけ、僕の大好きな秋篠川沿いを走る。




→画像1・薬師寺が美しい



せっかくやし、もう一枚


→画像2・AX700と秋篠川



空気が澄んでるせいか、塔がきれいに見える。




快適なサイクリングロードを走り、やがて大和郡山市で市街地に。




ショッピングモールに着くとすごい人!!


急いでショップのある二階にダッシュ(笑)



お店にもすごい人!!


広いし!



「アンブロ♪アンブロ♪」


いや英国風に


「UMBRO♪UMBRO♪
Oh~yeah!(笑)」



あったあった!! あったで~ 8,080円



あれ、あれあれ。


ない、ないやん。 XOがない(泣)



僕は180センチ80キロなんで(笑) XOのサイズしかあかんのです(泣)



現品のみって(泣)


ショック(>_<)



仕方ないから他のものも物色(笑)



みんな欲しくなってきた(笑)



けど予算もあるし、今日は諦めるか。



ちがうコーナーにあるイタリアンブランドのKappaのボアコートを見て触っていると店員さんから



「アンブロではございませんが御試着いかがですか?」



一瞬、意味がわからなかったけど、鏡に写る自分を見て笑ってしもた。



全身アンブロ。


おまけにバックパックも(笑)



恥ずかしくなってきたんで、退散(泣)




「このおっさん、よっぽどアンブロ好きなんかな(笑)」



って店員さんは思ったかも(笑)




一階のパン屋さんでお昼を買って、奈良自転車道を帰る。



途中のお気に入りの場所でランチタイム。



「肉まんパン」



いうのが売ってましたんで、買ってみました。




→画像3・これがそう



バックパックに入れてたんで、形が崩れちゃったけどほんまに肉まんそっくり!



食べてみます。




うっまぁ~



肉まんやん(笑)



→画像4・中身はこんなん



うまいなあ~





→画像5・誰もいないベンチ




欲しいものは手に入らへんかったけど、今日も楽しかったな。




走れたし、肉まんパンも食べれたし(笑)



生まれながらのポジティブ思考やけど、自転車がそれをもっと強くしてくれたかも(笑)




また、ウインドブレーカーを探しに走れるしね(笑)

センチメンタル・ストリート










こんにちは!!



今日は日差しはありましたが寒かったですね~


わが京都府南部・山城地方も最高気温が10℃!!



冬らしくなってきました。



復帰戦2試合目(笑)


リハビリ二日目(笑) は城陽市を訪ねました。




ほんまに久々のルイガノとともにU^ェ^U




ロードバイクのEVERWINや超攻撃的マシン(笑)AX700のように前傾姿勢にならへんし、マウンテンバイク・シボレーのようにサスペンションがないから腰が楽々!!



突出した特徴はないけど、逆に欠点がないマシン。


料理でいうたら優しい味かな(笑)


おふくろの味?(笑)



載りやすいなあ~



そんなアホなことを考えながら木津川サイクリングロードを走る。





→画像1・今日もきれいな木津川




サイクリングロードから別れ、川を渡り城陽市へ向かう。




→画像2・五里五里(ごりごり)の里




ここは昔、平城京(奈良)にも五里の距離、平安京(京都)にも五里の距離なんで



五里五里の里




と呼ばれいたそうです。




看板のシャレが笑けてきた(こういうのん好きなんです)




ソメイヨシノの桜並木。


春はお花見ですごい人!




→画像3・冬の並木道




少し感傷的になるな~



落ち葉や小枝をタイヤが踏む。



その感触と音も冬を感じさせる。




でも、こういうのんも悪くない。




→画像4・冬空




帰ってきたら温かいもんが欲しくなりますね~



夕飯前やのに、肉まん二つ食べてしもた(笑)


ちょっと胸焼け(泣)

復活(笑) 早朝ライディング






こんにちは!!


12月になりましたね~



久々の更新になります(笑)



お恥ずかしい話、先月末に


ぎっくり腰



をやってしまいました(泣)



変な姿勢や重い物を持ったわけではなく、普通に生活してましたら



ギクッ~(>_<)



初めてやなかったんで、慌てず冷湿布を貼ってコルセットで固定してたんですが、やはり腰をかばうせいか、今度は膝にきました!!



右膝に水がたまってしまいました(泣)



痛い(>_<)



だいぶ具合も良くなり、お医者様からも自転車OKをもらいU^ェ^U



本日早朝に軽く流してきました。



本日は20km程の散歩(笑)



一番出庫しやすいAX700で。



最近彼女(笑)ばっかりやし、他のマシンたちからの制裁(腰・膝)がくだったんでしょうか(笑)




走りだすと、案外ええ感じ!! 腰も膝も楽々!!



そう言えばお医者様も痛みが消えたらむしろどんどん載ってくださいと言うてたな~



いい運動になるそうです。




木津川サイクリングロード~山背古道に。



僕の大好きなコース。




何度も走り、これから先も走り続けるんやろうな。




同じ道でも昨日と今日、そして明日ではまったく違う


「道」



なんやろうな(笑)




それがサイクリングのええとこかも(笑)




感じる風は冷たいけど、心地良い。



朝日が美しい。




完全復活(笑)



今まで走れなかった分、取り返さな!




※愛読させていただいておりますブログのサイクリストの皆様、ありがとうございました。僕も走った気持ちになれました。


ありがとうございました。
GO TOP