一年ぶりの玉台禅寺へ











おはようございます。




今日もええ天気ですね!!


でも今日はこれから仕事(泣)



通勤電車の中でこの記事を書いております。



日曜やから電車はガラガラ(笑)


いつもはぎゅうぎゅう詰めの満員電車!!


押しくらまんじゅうかアメフト状態。 今日は座れて快適!



ほんまにええ天気や~



走りたい~




昨日はゆったり紅葉を鑑賞したかったんで、




玉台禅寺(ぎょくだいぜんじ)



を訪ねてみました。



去年の今時分に訪れて、紅葉の美しさに感動しました。



昨日も新入り


AX700


でツーリング。



他の彼女(マシン・笑)たちに申し訳ないな~。



まっ、一番出しやすい所に置いてるのもあるんでね!



ルイガノ・EVERWIN
→室内



シボレー・AX700
→室外



AX700を動かさないとシボレーが出せない(笑)



マシンが増えるのはうれしいけど、置くところもこれ以上限界ですな~




玉台禅寺は地元では


狛弁財天(こまべんざいてん)さん


と呼ばれ、地域の方々に愛され守られ続けている小さな小さなお寺。




「まんが日本昔ばなし」



に出てきそうな(笑) 小さな山のお寺。




心が和むような山里の道をAX700で走る。



どんぐりがいっぱい地面に落ちている。


野鳥たちもいっぱい!!



ほんまにのどかやな~



到着しました!!




→画像1・玉台禅寺




約一年ぶりやな(笑)


こんな感じやった。だんだん記憶がよみがえってきた。



中に入ります。



→画像2・見事な紅葉



めちゃめちゃきれいや~

燃えるような紅とはこういうもんなんでしょうか?


境内は小さいけど、雰囲気がほんまにええわ。




→画像3・もひとつ見事な紅葉




緑色の葉との色あいもきれいや~



→画像4・紅と翠のハーモニ―




訪れる人は誰もいない。


貸切状態(笑)




家族や友人と紅葉狩りに行くなら、京都や奈良の名所もいいけど、一人サイクリングで訪ねるんやったら、やっぱりこういう所がええなあ。




→画像5・夕陽に照されて



楽しかった。



さあ、現実はこれから仕事(泣)



もういっぺん、昨日に戻られへんかな~(笑)

青丹よし、紅葉よし(笑)











こんばんは!!


今日はええ天気でしたね。


昨日は霞たなびく中のライディング(笑) でしたが、今日は清々しい!!



7日(日)に平城遷都1300年祭が終了しました。



大変賑やかやった平城宮跡。



奈良自転車道がその中を通るんで、開催中は早朝かマシンを降りて歩かないといけなかった。




終わった今、どんな感じになってんのんか見てみたかったんで訪ねてみました。



AX700で走りだす。




他のマシンたちと目があわせられへん(笑)



新しく来たから、慣れへんとあかんしね(言い訳)




木津川サイクリングロードから国道24号線へ。



あっというまに到着。




→画像1・復元された大極殿




立派やな~ 中国に来たみたい(笑)



さすがに博覧会開催中に比べれば人は少ないけど、大極殿が出来る前のことを思えば、たくさんの人や。



遺跡の中をAX700と走る。


都があったんやな~ この地に。 しみじみ(笑)



発掘された遺構は平城京全体の10%にも満たないそうです!!



すごいな~



宮跡のまわりは手つかずの自然がいっぱい。




→画像2・すすきがきれいや



近くの水上池で休憩!



池のまわりには紅葉がいっぱい!!




→画像3・紅に染まる



めちゃめちゃきれいや。


あれ、なんかあるで。



よ~く見ると鳥の巣がありましたU^ェ^U




→画像4・小鳥さんのお家



なんの鳥がいるんやろか?



あかん、あかん。



そっとしといてあげよ!



→画像5・紅葉と水上池




お祭りは終わったけど、1300年の歴史にはかわりない。



貴重な文化遺産や自然も大切にしたいもんですね。


未来は僕たちの手にある。


そんなことを考えながら、夕暮れの平城宮跡を跡にしました。

黄砂につつまれて












こんにちは!!


昨日は黄砂か凄かったですね~


朝目覚めるとスゴイ!

視界がほとんどきかない!!


黄砂に木津川からの霧が混じり、ドライアイス状態。



子供の頃に見た

「夜のヒットスタジオ」

のジュディ・オングを思い出しました(古いなぁ~)



街中は危ないやろうから、木津川サイクリングロードを軽く流してきました。


ただ走るだけでも楽しいんやけど、今日はお目当てがあります(笑)



今日は(も)AX700で出発!!


他のマシンたちから


「また、それで行くんや…」


「最近、新入りばっかり!!」


言われてる気がする(笑)


ごめんごめん(笑)


またそれぞれライディングするからね~(笑)



4人も彼女(笑)がいるから、ローテーション考えるんが大変(笑)
まっ、それも楽しいんやけどね!!


→ただの自転車バカ





黄砂と霧に煙るサイクリングロードを走る。



新しいマシンが来たら、必ず訪れる、木津川の「流れ橋」に到着。




→画像1・煙る流れ橋




いつもは橋の向こうに宇治や城陽の山々が見えるのに、今日はあかんな…




帰りに渡りに来よ。



さらに北を目指す。


木津川サイクリングロードの北の起点・八幡市にある「朝日屋」さんの棒寿司(鯖寿司)を食べるのが今日の目的!




ほどなく到着。



→画像2・きつねうどんとセット



ここの鯖寿司は鯖が分厚く、お刺身で食べれるくらい新鮮でプリプリ。


生臭さや酢のきついのも全くない。


特製の醤油で食べます。


めちゃめちゃ美味いU^ェ^U

普通に普段食べる「鯖寿司」や「バッテラ(関西での呼び名)」とは全くちゃう!



また、うどんにあう(泣)


関西人で良かった(泣)



満足(笑)



帰路は流れ橋を渡り、対岸の道を走る。 僕の大好きな道の一つ。




→画像3・色づく道



今日は朝からずっと夕方みたいな感じやな。



見上げると空はこんな感じ。



→画像4・白夜ってこんなんかな(笑)



たまにはこんな天気も悪くない(笑)



そんなことを思いながら帰路に向かった。



気がつけば


ジュディ・オングの

「魅せられて」

を口ずさんでた(笑)

富士宮焼きそば、山城にて(笑)












こんばんは!!



今日はほんまにええ天気でしたね~ 行楽日和U^ェ^U

サイクリング日和U^ェ^U


一昨日・昨日と出張で山梨・静岡と行っておりました。


その際もほんまにええ天気♪ 富士山を眺めながらの出張(笑)



「この辺走りたいなぁ~」


と何百回も思いながら。
(仕事はそっちのけ?)



いつかは走りたい。



出張の最後の訪問先が静岡県富士宮市。



そ、そう!


B級グルメの王者


「富士宮焼きそば」


が食べれるU^ェ^U



と思いきや、商談が長引き(泣) 新幹線に(泣)



昨日の晩からあきらめきれず、家にあるカップ焼きそばを食べそうになったけど、ガマンガマン。




僕らの山城地域に富士宮焼きそばの美味いお店があります!!



前に食べた時にはまってしもた(笑)




前置きが長くなって、すみません(__)



今日はそこへ食べに行くツーリングとなりました!



新加入のAX700で走りだす。



いつもの木津川サイクリングロードを南の終点まで。

一般道を木津川に沿って上流に走る。



今日はほんまに快適やな~


新品のスリックタイヤに換えたから、走る走る(笑)


ルイガノより速いかも(笑)


→画像1・恭仁大橋と木津川



今日もきれいな流れや!


お店に近づいてきたけど、寄り道(笑)




→画像2・万葉歌碑とAX700



今日が実質の「デビュー」やな(笑) はいポーズ




さあ、お店に到着。


ここのお店は関西ローカルのテレビにも何回も出てます名店!



オーナーも気さくな方。

「今日も自転車で来てくれたん(笑)」



「なんか、前のんと(マシンが)違わへん?」



「たくじろうさん、富士宮に行っとったんかいな(笑)」



そんな話をしながら、目の前で焼いてくれました!!



→画像3・富士宮焼きそば(山城バージョン)



いただきますU^ェ^U



美味い~ この乾燥麺を使ったモチってした食感。
コシが凄い!!



ソースも優しいウスターソース味。 関西の焼きそばとはまったくちがう味。



完食(笑)


めちゃめちゃ美味い。




「NHKの朝の連ドラ見てはる?」



「普段は仕事なんで、BSで一週分まとめて見てます(笑)」




「あれ、ええよな~毎回泣ける」


「ほんまですよね~」




一時間ほど雑談(笑)




ご馳走さまでした。



「また来てや~」




オーナー、よう喋る(笑)


僕もか(笑)



マシンを走らせながら、わらけてきた。




せっかくやし、見頃のコスモスを見に行こ!!



→画像4・恭仁京跡~コスモスが満開




今が見頃。
ちょっと他のところより遅めに咲くんです。




→画像5・大極殿跡




兄弟でキャッチボールかな?




お天気もええし、美味いもん食べたし、素晴らしい景色に人との出会い(笑)



朝の連ドラやないけど、てっぱんで焼いて食べるんはええもんやな(笑)




→画像6・木津川を帰る




家でも富士宮焼きそば、チャレンジしてみよかな(笑)

レトロな新メンバー(笑)






こんばんは!!


今日はええ天気でしたね~

サイクリング日和U^ェ^U


しかし、午前中が仕事でした(泣)



何とかならんかな~


サイクリングのために、一時期は転職も考えたほど(笑)



今のご時世、贅沢は言うてたらあかん。働けるだけ幸せやと思わな!




実は新しい仲間が増えました(笑)




→画像・GIANT AX700



台湾が本社の世界最大の自転車メーカー


GIANT(ジャイアント)



かなり昔のモデルのクロスバイクを手にいれました!!


中古車なんで、傷等はあるけどなかなかかっこええ。


タイヤとハンドルのグリップ、ペダルを自分好みなんを買ってきて、昼からつけてみました。



夕暮れの木津川サイクリングロードを走る。


テスト走行(笑)



わぁお!!


なかなか速い(笑)


かなり攻撃的なマシン(笑)




EVERWINがやって来て(笑) マクラーレンを廃車して(泣) 、そしてやってきた



AX700




バンドやアイドルユニットやったら元の四人編成(笑)



彼女(笑)とも末長く付き合っていきたい。



しかし、問題が…




置くとこが




ない(>_<)





それを考えてなかった
(T_T)
GO TOP