LOTUS













こんばんは!! 今日も熱かったですね~(>_<)



高校野球ですが、我が京都府代表は京都外大西高校になりました。強い! 2005年には甲子園準優勝!


是非とも頑張ってね!!
甲子園にも応援しに行くでU^ェ^U



さて、今日は奈良市にある


菅原の里(阪奈菅原)



に行ってきました。



シボレーとともに、いつものように木津川サイクリングロードから国道24号線を走る。



夏休みに入ったせいか奈良に向かうマイカーや観光バスの多いこと(@_@)



せんとくんのおかげかな(笑) まんと君もやな(笑)


賑わう奈良公園を背に、さらに走る。メインストリートとは違う、一本筋の違う道をゆく。


意外とこういうとこに発見や感動に出会うことがあります。



あっ、なんかええ感じ!



→画像1・村のお地蔵さまたち


綺麗にお花がお供えされている。毎日地元の方々がお供えしてはるんやろな。



さらに走る。



→画像2・祭やね~



今晩に行われるんやろか?盆踊りでしょうね!!



目的地の


「喜光寺」


に着きました!



→画像3・本堂



境内はこの本堂しかない、小さいお寺やけど、このお堂は東大寺の大仏殿のモデルになったそうです。



言われてみたら似てるかな~(笑)



ご本尊の阿弥陀さまにお参りをして、境内を散策&水分補給(笑) あっ、トイレもお借りします!




→画像4・赤い蓮の花



めちゃめちゃきれいやな~満開や!



→画像5・白い蓮の花



これもきれいやな~



なんか癒されるU^ェ^U


お釈迦様の花でしたよね?

どおりでお寺には合うわけや!



→画像6・7・お堂と蓮



あんまりじっくりと蓮の花は見たことないけど、ええもんやな。



夢見心地です(笑)



もう8月。高校野球も始まるけどお盆にはご先祖さまたちにもちゃんと手をあわそう。



そんな事を思いながらお寺を後にしました。



半年~感謝と別れ







こんばんは!! 連日熱いですね~


もう何もかも、やる気が出ない(笑) あっ、サイクリングは別でっせ(笑)



昨日は病院に行ってきました。骨折箇所の右手小指の検診です。



最後の診察です。



先にリハビリをして、リハビリの先生にもお礼のご挨拶。



「ここまで回復されるとは思ってませんでした」



元のように指は真っ直ぐにはならないけど、日常生活には全く支障ない。



「あとは御自身で頑張ってくださいね」



ありがとうございました(泣) がんばりますね。



リハビリの先生、ええ先生やったな。




レントゲンを撮影し、主治医の先生の診察。


先生にはほんまに支えになっていただいた。


ネガティブになりかけた時もたくさん勇気をいただきました。



全然偉そうやない、腰の低い優しい先生。



自転車やサイクリストにも理解を示していただける、ほんまにええ人!!



「あれだけの(そうなんやろか・笑)重症からの凄い回復力ですね(笑)」



「もう、私どもですることは何もありません。たくじろうさん、これからも焦らずゆっくりと頑張ってくださいね」



なんかジ~ンとしてきた。


「ちょうど半年ですね。長い間ご苦労さまでした。」



先生に言われるまで、半年やなんて忘れてた(笑)



最後は固い握手でお別れ。


「自転車、楽しみ続けてくださいね」



ほんまに、ええ先生(泣)


こんなにも素晴らしい先生に出会えた事に感謝。



よくよく考えてみると、先生と出会えたのも


「自転車」


のおかげかも(笑)


もう骨折はしたくないけど(笑)



先生、半年間ありがとうございました。



お元気で。

五感で楽しむ










こんばんは。


今日も熱かったですね~
僕の住む京都府南部・山城地方も最高気温が36度!

じっとしてても汗だく(笑)


今日は振替の代休やったんで、もちろんサイクリング(笑)



今日は前から気になっていて、食べてみたいもんがありましたんで(笑) お店を訪ねることにしました。


あっ、麺類でも和菓子でもないですよU^ェ^U


久しぶりにマクラーレンで出発!




いつものように木津川サイクリングロードを走る。本日は北に向かって。



京田辺に入り、サイクリングロードを降りて



「普賢寺地区」



という所を目指す。



同志社大学の田辺キャンパスを右手に見ながら、市街地から旧村の方へ向かう。


なだらかな登りが続く(泣)


暑さのせいか、昨夜友人と遅くまで飲んだせいか(笑)、結構きます(>_<)



目指すお店に行く前に、少し寄り道(笑) いつものことです。




→画像1・普賢寺大御堂




この地域の地名にもなっている由緒あるお寺。


これから蓮の花が満開になるそうです。春には桜と菜の花が同時に咲くそうです。




さぁ~、お目当てのお店に着きました。



→画像2・地鶏料理「ちきんはうす」さん



サイクリングでも車でもお店の前は何度も通ってたんですが、入るのは初めて!


なかなか評判のお店らしい。



中に入ると気さくなご主人が笑顔で迎えてくれました。



「わざわざ自転車で来てくれはったんですね」



お話していくうちに、ご主人も「サイクリスト」でした! うれしいU^ェ^U



お店の前には最新の電動クロスバイクが!!



ご主人の愛機やて!



注文は日替わり定食にしました。



→画像3・本日の日替わり定食。ボリュームたっぷり


地鶏のチキンカツにチキンフィレステーキ。味噌汁に見えるのは自家製チキンスープ。 写真に入りきらへんかったけど、今朝産みたての卵のゆで玉子!




メチャメチャうまい。箸も口も止まらん。多分、下品な食べ方やったかも(笑)



完食! 満腹(笑)

お店に来るまでバテバテやったのに、アンパンマンのように元気百倍(笑)


「また来ますね!」



ご主人と別れお店を出る。


気分も良くなり、いつものように寄り道スタート(笑)


さらに旧村の方に向かって走る。 だんだんと僕の好きな風景が広がってきた。



→画像4・ほっとする風景


田畑里山の緑が眩しい。



土や水。草木や自然。
この匂いが大好きや。



→画像5・向日葵たち



夏の風景やな。



木陰でしばし休憩。




日焼けでヒリヒリやけど、楽しかったな。



帰路の途中、市街地で見かけたものが凄く気になりました(笑)




→画像6・何じゃこら? ベッカム?



ベッカムのアパートやろか? それともベッカムが住んでるんやろか(笑)


似顔絵も似てないしな(笑)ベッカムやなくて


はなわ


に似てるな~




こんな発見があるから、サイクリングは辞められへん。


車や鉄道とは違う特権なんかもしれへん(笑)



追記・我が家の夕食も鶏でした(笑)

秋篠川の風景









おはようございます!


昨日もええ天気でしたね。メチャメチャ熱い(@_@)


昨夜は日焼けやサイクリングの疲れなんでしょうか(笑) 寝てしまい、朝の更新となっております(恥)



昨日は


「秋篠川」


の風景が見たくて、ふらっと出かけました。




→画像1・今日はルイガノとともに



のんびりとした、穏やかな時間が流れていく雰囲気が好きなんです。



この道は


「奈良自転車道」


というサイクリングロードで、東大寺大仏殿から僕の尊敬します(笑) サイクリストになるきっかけを作っていただいた(笑) 聖徳太子様の法隆寺まで続く道。



素晴らしいサイクリングロード。



途中この道から分岐して、大和三山や橿原神宮まで続く「大和中央自転車道」や石舞台古墳なんかがある飛鳥へと続く「飛鳥葛城自転車道」にも走って行ける



僕も三つとも何十回と走ってるけど、この秋篠川の区間が特に好きなんです。




薬師寺の五重塔も見えてくる。



→画像2・五重塔遥か



この道の変わっているところはサイクリングロードのすぐ脇に普通に民家や学校なんかが建ち並んでいる。


すごく生活の匂いを感じる。


日常の何気ない会話や夕食の支度、校庭で遊ぶ子供たちの姿。



普通サイクリングロードは河川敷やバイパスの側道なんかが多く、人里とは離れてる事が多いけど、この道は住民の方々が美化に努められていたり、休憩用に椅子なんかも置いていただいている。



景色だけやなく、そういうところに自分自身も優しい気持ちになってくる。



住民の方々に感謝です。



→画像3・沿道にお花がいっぱい




自然に自生した花々にも癒されるけど、こういうのもほんまにほっとします。



→画像4・きれいやね~ 何という花やろ



高校野球観戦に続き、炎天下の中のツーリング(笑)


顔・腕・足が日焼けで真っ赤っかやけど、楽しかった。



せや、今度は高校野球の奈良大会も見に行かなあかんな!


もちろんマイマシンでね

「夏の夢」開幕!









こんばんは。

ここのところ雨が凄かったですね(泣) 僕の住む京都府南部・山城地方も記録的な雨が降り、大雨洪水警報や土砂災害警戒警報なんかも出てました(@_@)



でも、今日は素晴らしい天気!



久しぶりのツーリングが楽しめましたU^ェ^U



大好きな高校野球(京都府予選)を見に行ってきました。


大会の行われる


「わかさスタジアム京都」

までは木津川サイクリングロード&桂川サイクリングロードを使って自宅から往復80km。


シボレーとともに走り出す。



朝の霞みが山城地方の山々に棚引いて、きれいや。



→画像1&2・朝の木津川河畔



大雨のせいか、川の水は凄かった!!



ほんまに美しい風景や!



ところで僕は高校野球が大好きなんです。毎年、甲子園にも見に行くし、こうして京都府の予選からも見に行ってますねん(笑)




→画像3・到着です。



→画像4・スタジアム内



10代の子たちが、たった一球を追いかけ全力で走り続ける。



仲間を信じてボールを投げる、打つ。



チームのために自分を犠牲にしたり、仲間のミスも笑顔でフォロー。


ともに喜び、ともに泣き。




ひたむきな彼等の姿を見て


「俺はこんな歳にもなって、何やってんねやろ(泣)」



「ちゃんとせな!」




っていつも思います(笑)

自分を戒めております。



もちろん、僕の住む山城地域の学校に優勝して欲しいけど、それはそれ。参加するどのチームにも頑張ってほしい。



おお、三塁側のチームが負けてる。


よし、そっちに行って応援しよU^ェ^U



→画像5・かっとばせ~




まだ二回戦やし、応援も少ない(笑)


ベンチに入れなかった野球部員やクラスメート、父兄の方々が熱い声援を送っている。



ブラスバンドやチアリーダー なんかはいない。



でも、それがいい。



スポーツなんで勝ち負けはあるけど、それを越えた


「何か」


を球児たちが教えてくれているような気がする。




「ゲームセット!」



→画像6・校歌斉唱



今日はこうして2試合を観戦。


どちらも素晴らしいゲームやった!!


勝ったチームも敗れたチームもご苦労様。


ほんまにありがとう!


よくやったで!
みんなかっこええ。



今年の京都府代表はどこの学校になるかな~


楽しみやな。


甲子園にも応援に行くからね。



心地よい疲れと感動を胸にスタジアムを後に。



全国高校野球選手権大会は8月7日開幕。

喜んでくれるかな







こんばんは!


七月になりましたね。連日サッカーを見て寝不足です(笑)



雨の日が続いてましたし、本日は久しぶりのツーリングU^ェ^U



今日は夜におばあちゃんに会いに行きます。


大好きなおばあちゃん。


おじいちゃんが亡くなってからは淋しいやろな。



おばあちゃんの喜んでくれる顔が見たくて、食べてもらいたい和菓子の買い出しのツーリングとなりました。



雨も上がり、青空が見えてきた!!


マクラーレンで青谷の里を目指す。



やはりママチャリ(室町号・笑)とは全くちがいますな。



昨夜の大雨でいつもは優しい表情の木津川が今日は濁流で凄い!



川沿いに北へ北へと走り続ける。



快適なツーリング(笑)



やがて青谷の里に入る。



→画像1・里の風景



のんびりとした時間が流れていく。



もうじき夏祭りがあるみたいや。



→画像2・夏祭り近し



のぼりがいっぱいたっている。どんな祭りなんやろ。

きっと地元の方々で楽しみにされている、小さいけど心があたたまる、村のお祭りなんやろな。


楽しそうやな~



さっ、お目当ての


「梅匠庵若松」


さんに到着。


こちらのお店は名前の如く、梅を使った和菓子がいっぱい。


梅羊羮に梅大福。梅饅頭に団子やパイなんかも!!


ほんまにみんな美味しい!


買物を済ませ、帰路に向かう。


が、また悪い虫が。


寄り道病


です(笑) しかも重度です(笑)




今までに走ったことのないルートを通る。


見たことのない風景に出会う。いろんな発見に出会う。



これが楽しい。



すごいレトロや。



→画像3・こういう建物が最近好きやねん



農作物の出荷場みたい。

タケノコはいついつ、里芋はこうで、なすびはこうですみたいな決まり事(?)が書かれている。



いや~ なんか感動(笑)



少し走ると用水池に風景が映って鏡のようや。



→画像4・鏡(?)に映る里山



夕陽に映えてすごいきれいや。


で(笑) あっちこっち寄り道して帰宅はこのブログを作成しているちょっと前(泣)



おばあちゃんとこに行くのが遅くなる(泣)



→画像5・梅のお菓子たち

→画像6・グレープフルーツのゼリーU^ェ^U



おばあちゃん、喜んでくれるかな。


また昔の懐かしい話をいっぱい教えてもらおう!


元気で長生きしてね。
GO TOP