梅の香り

20100221165258
20100221165255
20100221165252
20100221165249
20100221165246
こんにちは。


連日テレビでオリンピック観戦のため(笑) 少々寝不足の時差ボケ(笑) 体を動かさんとまたメタボになっちゃうな(T-T)


今日も温かく穏やかな天気やったんでウォーキングに出かけました。


前回、僕のサイクリングのベースコース


「山背古道(やましろこどう)」


を自宅から南の終点まで歩いたんで、今日は北の起点から自宅まで目標としてみた。


ローカルなJR奈良線に揺られながらガタンゴトン(笑)


トンネルに入り、窓に映る自分を見ると、さながらハイカー(笑)



北の起点からホームロードを歩き出す。


前にも感じたことやけど、自転車の時とは全く異なった風景が飛び込んでくる。


何十回もマシンでは走ってる所やのに、不思議や。



こんなにかわいい看板があったなんて知らなかった(笑)



→画像1・かわいいなあ



誰が描いたんでしょうか。


しかし今日は暑いくらいやな。



「鴻ノ巣山」


という標識が。


あかん、サイクリングの時と同じで悪い癖が~U^ェ^U


寄り道(笑)

「いっちゃうか~」


登山道に入ったとたんに道が未舗装! しかし進みます。



だんだん勾配がきつくなってきた。息が上がりそう(笑) 足もパンパンに張ってきた。


ちょっとヤバい(笑)
バテてきた。


山登りやトレッキングをされてる方は体力があるなあ~



老夫婦二組に抜いて行かれる(笑)


オバチャントレッカー達にも追い越されていく(笑)



ゼイゼイ言いもって頂上に到着U^ェ^U



→画像2・頂上からの眺め


かいた汗が心地好い。


さっ、下山してウォーキングを続けよう。


しかし、上がってから気付いたんやけど、下りも勿論かなり勾配がキツイ。右手が使えへんし、メチャメチャビビってきた。



転けたり、転落せんように慎重にゆっくりと下山(笑)


麓から上がってくるトレッカーの方々が口々に


「お兄ちゃん、気つけや」


「がんばりや!」



ありがとうございます(泣)



やっと下山できてひと安心U^ェ^U


かなりの汗(ほとんど冷や汗)


ウェアを一枚脱いで、進みます。


すると


「青谷梅林」


に出くわす。ちょうど、金曜日から「梅まつり」が開催されている。



まだまだ二分咲き程度やし、訪れる人も少ない。


しかし、ほのかに甘い香りが漂う。



→画像3・紅梅


メチャメチャきれいやな~



こっちもなかなか!



→画像4・白梅



僕は白の方が好きかな
U^ェ^U



あちこち散策してると珍しい梅が。



→画像5・黄梅(おうばい)



微妙に黄色や。はじめて見た。きれいやな~


一杯80円の梅ジュースを飲みながら、しばし黄梅を鑑賞。



結局、登山と梅林鑑賞に時間をとられ(笑) 時間がなくなりバスと電車で帰路へ。



山背古道ウォーキングの続きは今度にとっておこう。



しかし、小学生の時から寄り道の癖は治らんなあ(笑)



サイクリングの時もいつも(笑)



まぁええか。
それが楽しいんやから。


バスから見える木津川の夕景がきれいかった。

歩いていこう!

20100217145627
20100217145624
20100217145621
20100217145618
20100217145615
20100217145610
こんにちは。


2月に入って初の更新です(笑) 怪我の経過も順調です。


主治医の先生から軽い運動はOKをもらったんで(自転車はゼッタイダメやて・笑) ウォーキングに出かけてみました。


とは言うものの、どこへ行こうか悩みました(笑) 転倒場所に行って「現場検証」をするか(笑)、いろいろ考えた末に僕のサイクリングのベースコース


「山背古道(やましろこどう)」


を歩いてみました。


全長が約40キロもあるし、それは無理やから自宅からのショートカット!



→画像1・パートナー「シューズとリュック」


穏やかな天気のなか、歩き始める。


一部、木津川サイクリングロードを歩く。


颯爽と走ってゆくサイクリストがいっぱい(泣)


「早く載りてぇ~」



山背古道は平城京と平安京を結ぶ古い街道


然したるメジャーな観光地はないけど地域の方々に守られ続けている古びた神社仏閣や自然が残っている。


僕の大好きな場所。


→画像2・道に埋められているモニュメント

これを目印にハイカーの方は道を歩く。


サイクリストはタイヤが滑ると危ないので(笑)避けます!



いつもとはちがうスピードで風景が流れてゆく。


こんな花が咲いてたんや。

こんな看板があるんや。

軒先で犬が気持ち良さそうに寝てる(笑)


この美味そうな匂いは何や~U^ェ^U



サイクリングの時では感じることの、見えることのなかったことが味わえる(笑)



歩いて初めて知ったんやけど、山背古道にはさっきのモニュメントとは別に地域の子供たちが作った銅板の道しるべが埋められている。



→画像3・ありがとうね。


一つ一つ模様がちがう。 作った子の名前入りやな。


おっさんになったせいか(笑) こういうのを見ると涙腺がゆるむ(笑)


ありがとう。


こんなものもありました。


→画像4・お地蔵さま


手のひらぐらいの大きさ。かわいい。



さすが、我が山城地方!
こんな自動販売機がありました。


→画像5・お茶の販売機。茶葉のね!


スゲーな~。買う人おるんかな?


→画像6・買うてしもたがな~(笑)


かなり安いですよ!
お徳!




サイクリングの時と同じようにあっちこっち寄り道をし(笑)、結局六時間半も歩いていた(笑)


骨折したことと、チャリに載れないことで少しネガティブになってたけど、元気が出てきた。


あせることないな。
ゆっくり、歩いていこう。


楽しかった。
GO TOP