みんなの赤レンガ






















おはようございます!!


三連休いかがお過ごしでしょうか?


連日メチャメチャ暑かった
京都府南部・山城地方です。


今朝は今にも雨が降りだしそうな空模様(泣)


今日は雨のようです…


明日から仕事(泣)


僕の心の中と同じです(泣)





では(笑)




奈良市般若寺町に



旧奈良少年刑務所



という建造物があります。


明治41年(1908年)に造られた


レンガ造りの美しい建造物です。




近隣はコスモスで有名な



般若寺さんや味わいのある

古い町並が多く残っています。


全く違和感がなく


絵になる風景です。




今年3月31日をもって


閉所されました。




赤レンガの風景に会いたくて



訪ねてきました。
(7月15日・土)




木津川サイクリングロードを南に。




日差しはキツイですが



快適快適(笑)





今、京都市内では



祗園祭(前祭・さきのまつり)です。



しかし、自称「哀愁のサイクリスト(笑)」は




旧奈良少年刑務所を目指します(笑)





国道24号線に出てきました。




陽炎がスゴイ!



道路にある電光表示の気温計を見ると



35℃



うそ~


まだ朝やのに(汗)



これは暑くなんで~



国道から古い街並みが残る

通称「きたまち」



を東に走る。



この雰囲気が好きなんです。



なぜか懐かしく思える風景の中を走ります。



遥かに東大寺大仏殿や若草山を望みながら。




奈良阪という場所から



般若寺さん方面を北に向かいます。



※これが結構な登り(泣)




おお!!




レンガの風景が見えてきた




旧奈良少年刑務所に




とうちゃく~


















この日は地元自治会や近隣にお住まいの方々が



敷地内や建物の中まで


見学が出来る日でした。



僕も受付でお話をさせていただき



敷地内に入らせていただきました。



ありがとうございます!!





































地域住民の方々


そして日本建築学会が


保存を求める活動をされ



なんと国の重要文化財として


保存されることになりました。




2020年には


ホテルとして再利用される話もあるそうです!!





たくさんの方の




いろんな想いの詰まった



赤レンガ






来たよ


















奈良市般若寺町
旧奈良少年刑務所の
風景でした。


















やっぱり



暑いです(泣)



すぐ傍の「植村牧場」さんへ




夏はこれですな
(暑さで溶けてきた・泣)


















内神社の風景





















こんばんは!!


梅雨入りしたとはいえ



雨が降らない
京都府南部山城地方です



暑いです(泣)



イネ科の植物の花粉も



スゴイ(泣)


ダメです(;´д`)




さて昨日は京都府八幡市にある



「内神社」と
まわりにひろがる風景を訪ねてきました。



先日訪ねた「流れ橋」
から少し南にいった場所です!




あの時と同じく
木津川サイクリングロードではなく


一般道を北へ北へ。



イネ科花粉対策です(笑)


暑いです…


しかも昨日はムシッとしてましたから



日差しとムシッっで
Wブロック(泣)




京田辺市を越え八幡市に入ります!



抜け道を探しながらの
サイクリングもおもしろいです(笑)



ええ!!



ここに繋がってんの!




こんな物があったんや(笑)




驚きと発見の連続です(笑)




第二京阪道の高架が見えてきました。




高架下を南西に潜ると




急に田舎の雰囲気に



僕の好きな風景が見えてきました!!




水田に浮かぶ


なんか森みたいな茂みがあんで!!



おお!!


あそこや!!





内神社さんに




とうちゃく~












































涼しい~




誰もいません(笑)



静かやな~





そんなに大きな神社ではありませんが





なんか、ホッコリするというか




初めて訪れるのに




いつか来たような



何故か、懐かしい気持ちになります。







境内の中に、子供たちの遊び場や




農家の方々の
「野菜の洗い場」があったり




























神社のまわりにひろがる風景も



こころに沁みます





地域の方々に



大切にされているんでしょうね






来たよ


















ここは京都府八幡市
内神社の風景でした。



















クローバー牧場


















こんばんは!!



先週末も暑かったですね~


でも日陰や朝夕は爽やかで


ええ気持ちです(笑)




阪神タイガースも調子がいい(笑)




言うことありません(笑)




さて(汗)
京都府木津川市加茂町に


クローバー牧場



という場所があります。




近くは何度も通ってますが


改めて訪ねてきました。





木津川サイクリングロードを本日は南へ




サイクリングロード沿いの田圃には



水がはられ、あっちこっちで田植えが始まっていました。




青空や雲が水田に映り



なんともきれいな風景!!




サイクリングロードの南の終点・泉大橋からは



僕の好きな「鹿背山」地区へ



軽い山越えをします。




鹿背山も随分と開発で


風景が変わりました。






クローバー牧場さんは



あまり知られていませんが


厚生労働省が全国でわずか4ヶ所にのみ
認可をした


「種別/特別牛乳」


という牛乳を製造されています。




先週末、訪ねた「流れ橋」で


ソフトクリームを食べ忘れましたんで



今回は牛乳です(笑)







山を越え、加茂町観音寺地区に




細い道を走りながら



牧場の匂いがしてきた!!



クローバー牧場さんに


とうちゃく~
















































なんか、ほっこりします!!


牛さんたちの声が響きます



「モォ~(笑)」




気分は
「北の国から」




小さな直売所兼事務所に

伺いました。




優しい感じのお母さんが



「わざわざ自転車で?」




「良かったら飲んでみて」



試飲させていただきました!



うっまあ~



もっと、濃度の高い


濃い~牛乳かと思ってましたが



サラサラ、まろやか!!




なんぼでも飲んでしまいそう(笑)






牧場の設立や特別牛乳のこと



生産過程の事など
丁寧に教えていただきました!



いろいろと困難な事や
苦しいこともいっぱいあったそうです。






もちろん、購入(笑)


ヨーグルトもね(笑)




※アイスは一人で食べました




※牛乳でリュックが重い(汗)
















































また来ますね!




「気をつけてね!」




見送っていただきました!




優しい、優しい笑顔で。







また訪ねたい



お母さんの笑顔に会いたい


クローバー牧場さんでした。




















流れ橋へ




















こんばんは!!


連日暑いですね~(泣)


仕事が外回りなもので


暑い(;´д`)






先週末もええお天気


暑い暑い(笑)


でも、自転車は別です(笑)





我が京都府南部
山城地方の誇り(笑)



木津川の「流れ橋」


を久々に訪ねました!



我が家から、木津川サイクリングロードを走ると


流れ橋まで片道約20㎞あります。



快適です(笑)



が、今回はいっさいサイクリングロードを走らず



一般道で行きます!!




これが大失敗(泣)



距離はあまりかわらなかったですが…



時間が倍かかりました(汗)



それぞれの地域の


生活感あふれる道を北へ北へ




※寄り道もありました(笑)


※道も間違えました(汗)






でも、これが楽しいんですね!!





道を間違えたり(汗)



気になって停まったり
(女の人見てるんじゃないよ!!)



アクシデントも(笑)





日常ではありえないことも

自転車は認めてくれる




上手くいかなくったって



間違えたって



失敗したって






何度でもやり直せる(笑)


何度でも走りだせる



自分のペースで


スピードで!!





さてさて(笑)
京都府八幡市の岩田という地域まで来ました




いよいよ

流れ橋が近づいてきました!!




サイクリングロード(木津川堤防)に上がり




流れ橋に


とうちゃく~






















































やっぱり、いつ見ても




ええ眺めですな!!





風景は、もちろんですが



渡っている方々が




みなさん笑顔





笑顔でいっぱいです。





目に見えない「何か」を




つないでくれているんでしょうね。





来たよ。



















しまった!!


恒例の「ソフトクリーム」

食べるのを忘れてた(泣)


また行こう(笑)


















市坂の通り沿い






















こんばんは!!


今日も暑かったですね~

先週末は「夏日」でした
京都府南部・山城地方です!


30℃こえてましたからね~(;´д`)


夏になったら、どないなるんでしょうか(汗)



そんな炎天下でも
男の子は走るんです(笑)



京都府木津川市に

市坂

という地域があります。

以前も散策いたしましたが
本日(21日・日曜)は


通り沿いの



僕の好きな風景に会いに



木津川サイクリングロードを南へ!!



いや、ほんまに暑い


日差しがスゴイ!!


顔、腕、足の日焼けの痛さがハンパない(泣)


風は弱くて走りやすいですが


アツイ




サイクリングロードからは
僕の好きな「井関川」の土手を走り、国道24号線から分かれる


府道を登って行きます!!



近年の住宅開発で新しい街が出来ましたが



この辺りは変わらない。



登りきって



とうちゃく~


























































いつまでも



素敵な通り沿いで



ありますように。






















GO TOP