内神社の風景





















こんばんは!!


梅雨入りしたとはいえ



雨が降らない
京都府南部山城地方です



暑いです(泣)



イネ科の植物の花粉も



スゴイ(泣)


ダメです(;´д`)




さて昨日は京都府八幡市にある



「内神社」と
まわりにひろがる風景を訪ねてきました。



先日訪ねた「流れ橋」
から少し南にいった場所です!




あの時と同じく
木津川サイクリングロードではなく


一般道を北へ北へ。



イネ科花粉対策です(笑)


暑いです…


しかも昨日はムシッとしてましたから



日差しとムシッっで
Wブロック(泣)




京田辺市を越え八幡市に入ります!



抜け道を探しながらの
サイクリングもおもしろいです(笑)



ええ!!



ここに繋がってんの!




こんな物があったんや(笑)




驚きと発見の連続です(笑)




第二京阪道の高架が見えてきました。




高架下を南西に潜ると




急に田舎の雰囲気に



僕の好きな風景が見えてきました!!




水田に浮かぶ


なんか森みたいな茂みがあんで!!



おお!!


あそこや!!





内神社さんに




とうちゃく~












































涼しい~




誰もいません(笑)



静かやな~





そんなに大きな神社ではありませんが





なんか、ホッコリするというか




初めて訪れるのに




いつか来たような



何故か、懐かしい気持ちになります。







境内の中に、子供たちの遊び場や




農家の方々の
「野菜の洗い場」があったり




























神社のまわりにひろがる風景も



こころに沁みます





地域の方々に



大切にされているんでしょうね






来たよ


















ここは京都府八幡市
内神社の風景でした。




















クローバー牧場


















こんばんは!!



先週末も暑かったですね~


でも日陰や朝夕は爽やかで


ええ気持ちです(笑)




阪神タイガースも調子がいい(笑)




言うことありません(笑)




さて(汗)
京都府木津川市加茂町に


クローバー牧場



という場所があります。




近くは何度も通ってますが


改めて訪ねてきました。





木津川サイクリングロードを本日は南へ




サイクリングロード沿いの田圃には



水がはられ、あっちこっちで田植えが始まっていました。




青空や雲が水田に映り



なんともきれいな風景!!




サイクリングロードの南の終点・泉大橋からは



僕の好きな「鹿背山」地区へ



軽い山越えをします。




鹿背山も随分と開発で


風景が変わりました。






クローバー牧場さんは



あまり知られていませんが


厚生労働省が全国でわずか4ヶ所にのみ
認可をした


「種別/特別牛乳」


という牛乳を製造されています。




先週末、訪ねた「流れ橋」で


ソフトクリームを食べ忘れましたんで



今回は牛乳です(笑)







山を越え、加茂町観音寺地区に




細い道を走りながら



牧場の匂いがしてきた!!



クローバー牧場さんに


とうちゃく~
















































なんか、ほっこりします!!


牛さんたちの声が響きます



「モォ~(笑)」




気分は
「北の国から」




小さな直売所兼事務所に

伺いました。




優しい感じのお母さんが



「わざわざ自転車で?」




「良かったら飲んでみて」



試飲させていただきました!



うっまあ~



もっと、濃度の高い


濃い~牛乳かと思ってましたが



サラサラ、まろやか!!




なんぼでも飲んでしまいそう(笑)






牧場の設立や特別牛乳のこと



生産過程の事など
丁寧に教えていただきました!



いろいろと困難な事や
苦しいこともいっぱいあったそうです。






もちろん、購入(笑)


ヨーグルトもね(笑)




※アイスは一人で食べました




※牛乳でリュックが重い(汗)
















































また来ますね!




「気をつけてね!」




見送っていただきました!




優しい、優しい笑顔で。







また訪ねたい



お母さんの笑顔に会いたい


クローバー牧場さんでした。




















流れ橋へ




















こんばんは!!


連日暑いですね~(泣)


仕事が外回りなもので


暑い(;´д`)






先週末もええお天気


暑い暑い(笑)


でも、自転車は別です(笑)





我が京都府南部
山城地方の誇り(笑)



木津川の「流れ橋」


を久々に訪ねました!



我が家から、木津川サイクリングロードを走ると


流れ橋まで片道約20㎞あります。



快適です(笑)



が、今回はいっさいサイクリングロードを走らず



一般道で行きます!!




これが大失敗(泣)



距離はあまりかわらなかったですが…



時間が倍かかりました(汗)



それぞれの地域の


生活感あふれる道を北へ北へ




※寄り道もありました(笑)


※道も間違えました(汗)






でも、これが楽しいんですね!!





道を間違えたり(汗)



気になって停まったり
(女の人見てるんじゃないよ!!)



アクシデントも(笑)





日常ではありえないことも

自転車は認めてくれる




上手くいかなくったって



間違えたって



失敗したって






何度でもやり直せる(笑)


何度でも走りだせる



自分のペースで


スピードで!!





さてさて(笑)
京都府八幡市の岩田という地域まで来ました




いよいよ

流れ橋が近づいてきました!!




サイクリングロード(木津川堤防)に上がり




流れ橋に


とうちゃく~






















































やっぱり、いつ見ても




ええ眺めですな!!





風景は、もちろんですが



渡っている方々が




みなさん笑顔





笑顔でいっぱいです。





目に見えない「何か」を




つないでくれているんでしょうね。





来たよ。



















しまった!!


恒例の「ソフトクリーム」

食べるのを忘れてた(泣)


また行こう(笑)


















市坂の通り沿い






















こんばんは!!


今日も暑かったですね~

先週末は「夏日」でした
京都府南部・山城地方です!


30℃こえてましたからね~(;´д`)


夏になったら、どないなるんでしょうか(汗)



そんな炎天下でも
男の子は走るんです(笑)



京都府木津川市に

市坂

という地域があります。

以前も散策いたしましたが
本日(21日・日曜)は


通り沿いの



僕の好きな風景に会いに



木津川サイクリングロードを南へ!!



いや、ほんまに暑い


日差しがスゴイ!!


顔、腕、足の日焼けの痛さがハンパない(泣)


風は弱くて走りやすいですが


アツイ




サイクリングロードからは
僕の好きな「井関川」の土手を走り、国道24号線から分かれる


府道を登って行きます!!



近年の住宅開発で新しい街が出来ましたが



この辺りは変わらない。



登りきって



とうちゃく~


























































いつまでも



素敵な通り沿いで



ありますように。






















レンゲ畑
















こんばんは!!



週の頭から残業です(泣)


帰路の電車です………



昨日は夏のような暑さと陽射しでした


京都府南部・山城地方です。



僕が一番好きな

レンゲ

のお花が見たくて(笑)

フラフラと走りに行きました。



木津川サイクリングロードを北へ!


暑い(;´д`)


夏やんか(汗)



昔は休耕田でよく見かけた
レンゲ畑


最近は少なくなりましたね…


梅や桜を鑑賞するのも大好きなんですが



そっと足元にあるレンゲのお花



子供の頃から
こっちの方が好きなんですね~(笑)


※変わっているんやろか(汗)


サイクリングロードの北の始点・御幸橋からは
八幡市の田園地帯を走る。


農家の方や近隣住民の方から見ると


完全に「不審者」です(汗)




残念ながら、僕の知っている(通ったことのある)
田園風景では見ることが出来ませんでした。



サイクリングロードに上がらず、そのまま南へ。



京田辺市に入りましたが………




こちらもありません…




時期が遅かったんでしょうか…





さらに南へ



京田辺市と相楽郡精華町の境目あたりまで




おお!!



なんかピンク色やで!!



わぁ~

まだ残ってた!!


良かった~




レンゲ畑に


とうちゃく~































きれいやな~


ええ眺めです!


なんか、うれしいですね!!


農家の方がいらっしゃったので


許可を頂き畦に入らせていただきました(笑)



































「レンゲ好きなんでっか?」



あっ…はい(恥)



「わざわざ自転車で?」


「珍しいね~(笑)」



………………(汗)



いろいろとお話させていただきました。



今はコストが安く、便利な化学肥料の方が
何かといいそうです。



「ほんまはもっと早く花をひこう思うてたんやけど」



生えっぱなしになってしまったそうです(笑)



明日(15日・月曜)に花をひくそうです。




「今日は母の日ですやろ。せやからおいてますねん!」



ええ!!


ほんまですか?





「冗談冗談(笑)」





二人で大笑い(笑)































農家の方に御礼を言い


お別れです。


「気つけてな~」



見送っていただきました(笑)




ありがとうございます!!





















母の日やからか(笑)



おもろい、おじさんやな~



カーネーションじゃないけど




なんか、ホッコリするな………









また来年も訪ねたい




レンゲ畑でした。





















GO TOP